見出し画像

嫉妬モンスターを飼い慣らす

かれこれ、20数年ずーっとずーっと自分の嫉妬心には苦戦してきました。

嫉妬の中には色々なジャンルがあると思います。

例えば、他人の裕福そうな暮らしを見ては、「あんな良い家に住めて、羨ましいなー」とか
通りすがりの外車を見ては、「かっこいいなー。きっとすごく高いんだろうなー」とか
綺麗な人可愛い人に出会っては、「皆に優しくされて悩みとか無いんだろうなー」とか

私の場合は、恋愛の嫉妬 がとにかく酷いです。


嫉妬に荒れ狂う女


どれくらい酷いかというと、

例えば、彼氏が仕事の都合で、女性スタッフと車で2人きりで移動しないといけない時。

私は泣いてわめいて、せめてそのスタッフは後部座席に座ってもらうよう彼氏にお願いしたりしていました。

他にも、特に何かあると疑っている訳ではないけど、ついつい彼氏の社用ケータイをチェックしたり。

おまけに、そのメールの中で絵文字とか使ってたら「なんで?!」と
大暴れしていました。

返信が来ないと、返信が来ない状態に耐えられず、連絡アプリごと削除したり。。。


なんかこう、書き連ねているだけで、こんな事をしていた自分が恥ずかしい。。。
もし自分が彼氏の立場だったら、こんな女からは一目散に逃げ出したいですね!笑

変わりたい


でも、私もしたくてこんな言動をやっている訳ではないんです。
だって、こういう事を繰り返せば相手が疲弊して離れていくと、頭ではきちんと分かっていたから。実際、離れていく人もいました。

頭では分かっているのに、でも感情が大暴れし始めると、全然制御が効かないのです。
頭で分かっているからこそ、余計に辛くて、自分をやめたくなることが本当に数え切れないほどありました。

でも、これじゃまともに男性と恋愛関係を築けないし、そんな自分を少しでもマシにしたくて、たくさんの記事を読んだり本を読んだり、動画を見て、一生懸命変わる努力をしました。

そんな中で、いくつかのマインドと出会いました。

嫉妬自体は悪いことじゃない


そもそも、恋愛の中の嫉妬というのは、相手に興味や好意がなかったら
さほど芽生えないものかと思います。

私は彼氏のことが大好きで、とにかくその熱量が溢れていました。
数ある出会いの中から、その人に惹かれ、これだけ真っ直ぐ・深く人を好きになれた という事自体は、とても素敵な事だと思います。

そんな風に考えるようになってからは、この素敵な気持ちは大事にしつつ、嫉妬する自分の心を深く責めるのは止めるようになりました。


実際、付き合いたての1ヶ月とかは、彼氏も嫉妬する姿を可愛がったりとか、少しは嬉しいと思います。
ただ、交際が長くなれば関係も変化するし、しつこい嫉妬が続けば
可愛いらしい→しんどい に変貌します。

大事な人を自分のせいで疲弊させたくはないですよね。

嫉妬するのは自分が負けと認めているから


この文章と出会った時は、ちょっと衝撃というか、ショックと悔しさで複雑な気持ちになりましたね。

受け入れたくないけど でも、確かにそうなんです。
結局、満たされてないんですよね。

そして私はずっと、 

相手が私を満たしてくれる・相手が私を幸せにしてくれる

という考えで恋愛関係を築きがちでした。
全部してもらうばかりの姫様気分。

そういう形でも関係が続く方も、世の中にはいるかもしれませんが、
私はこれをやめてから、自分が楽になりました

相手に期待して頼るのではなく、自分の事は自分で満たしてあげるよう意識しています。

もしも相手が期待通りのことをしてくれなかったら、その時はまたお互いにしんどいですからね。

そして、気付かぬうちに自分の負けを認めているなんて、とても悔しすぎるので、そのエネルギーを使って良い女になろうとしています。笑

自分時間を充実させる


例えば、彼氏が出張で何泊か不在になる。
私はめちゃくちゃ嫌でした。

滞在先で何かあるんじゃないか、とか。
私の見ていない所で他の女の人と何かあるんじゃないか、とか。

これ、要するに暇人なんですよね。

自分1人の時間が全然大事に出来ていない証拠です。

私は、”暇な時間が出来るとすぐ不安定になる” と自身の傾向が分かっているので、なるべく家事をしたり本を読んだりして、ふと彼氏の事を被害妄想しないように意識して脳をコントロールするようになりました。

行きたくない出張に行って、頑張って仕事してきたのに、
つかの間の彼女からの連絡で、嫉妬されたり質問攻撃なんかされたら、彼氏も心安まる場所を失ってしまいますよね。

相手が本当にやましいことをしていないのなら、それを信じて優しくねぎらってあげたいなと思っています。


裏切られた経験がある・自分が裏切った事がある


私は、過去に浮気のようなことをされた経験があります。

結局その人とは別の要因もあって別れましたが、
過去にそういう出来事があるとどうしてもトラウマになって、
新しい人と出会っても「この人もまたいつか私を裏切るのでは?」と信じられなくなってしまいます。

でも、そんな気持ちで相手と接するのは、相手にとても失礼です。

本当に大事にしようとしている人から、もしそんな気持ちを持たれていたら、すごく傷つくし楽しくないですよね。
そもそもそれは、過去の出来事であって、新しい彼は何も悪いことをしていないのに、大事にしようとしてくれている気持ちも台無しにしてしまいます。

過去のことを切り離すのはとても難しいですが、せっかく新しい人と出会えたなら過去に邪魔されず楽しい時間にしないともったいないですね。

もう一つは、逆に自分が裏切ったことがある。

自分にそういう経験があると、相手もすると思って逆に信じられないんですよね。だから余計に勘ぐったり想像もしやすいです。

思いやる


長く書きましたが、私はこれまで悲惨な言動を繰り返してきたので、今も嫉妬心が0になった訳ではありません。泣くこともたくさんあります。

どんなに避けようとしていても、悲し出来事は突然訪れたり、思いがけない出来事も生きていれば絶対あります。

でも傷つくことにビクビクして、今の生活を楽しめていなかったら、
すごくもったいないですよね。

それに、どんなに付き合いが長くても、2人とも別の人間で中身も違います。

相手の事が大事なら、まずは自分もやましいことをしないで思いやり、
相手からも大事にされているという事に自信をもって、ドンと構える

暴れそうなときは、私はこんな風に考えて自分の嫉妬モンスターと向き合っています。


いつも記事を読んでくださって、ありがとうございます! いただいたサポートは、フリーター卒業&独立のエネルギー源とさせていただきます! noteを通じて、皆さんの素敵な世界観や経験に触れ、私はいつも励まされています。いつか私もそんな風になれるよう、これからも田舎から発信し続けます!