見出し画像

がっちりむっちり体型のアパレル販売員。売れて行く服たち。

どうぞタイトルの写真をご覧ください。
頼もしい肩幅。締まりのない二の腕。どこにも見当たらないくびれ。安定感のある下半身。

この体型は、ポテンシャルから考えても農家、もしくは格闘家が最適だと自負しています。

が、あろうことか。
私は今その正反対の世界に位置する

アパレル販売員 をしています。そう、この体型で。

し・か・も
結構洋服、売っちゃってます(^^)✨


なぜアパレル販売員をしているのか。


そもそも、自分の体型がスリムじゃないと分かっているのに、なぜアパレル販売員をしているのか。
それは単純に、洋服が大好きだからです!

もともと、私は自分の体に対してコンプレックスだらけで。

足は大きいし(LLでもおさまらない。)、
足は短いし(測るたびに座高が伸びてる。)、
足は太いし(競輪選手にも劣りません。)、
二の腕はたるむし(二の腕年齢があるとしたら多分、更年期突入してる)

とにかく自分の体型に好きな所なんて全く見出せなかった。
高校時代とかは私服校だったので、年中無休でジャージ登校。ある意味JK。

本来ならピっチピチのキャピっキャピの10代なのに、早々に女の子として生きる道をリタイア。
ひどいもんでしたよ。

東京で、本当に細い人と出くわす


大学から東京へ上京した私。
最初ダッサださのガッチリ体型の私は、外を歩くことがもう、とにかく恥ずかしかった。

上京するまでは、漫画NANAみたいな体型の人間は実在しないと思ってたけど、全然いた!
東京には結構いた!
(※著作権の関係か、NANAの画像が出せませんでしたので、気になる方はGoogle画像検索してみてください。)

顔ちっさいし、手足も細くて、足の生えてる位置の高いこと高いこと。
羨ましすぎて直視できなかった。
自分の体も、見るのが嫌になった。

自分の体と向き合う


そんな細くてスタイルの良い人たちを街で見かけては落ち込み、私も近づきたくて何度ダイエットを試みたか。。
マックス5キロ痩せるダイエットに成功したことがあるのですが、それでも、そもそも骨格が違う。足のサイズに関しては縮めようがない。

その時、逆に自分の体の良いところを探し始めるようになりました。

私の場合、肌が少し白めでデコルテが綺麗だったのと、バストが少々あるおかけで、くびれが出来れば上半身はまぁまぁ見れる。
あとは、足首がスッキリしているとロングスカートなどを履いた時に着痩せしやすいので、パーツパーツを活かすことを大事にしました。

ドンピシャの洋服屋さんと出会う


少しずつ自分の体を改良していた時、ある日私の世界観とドンピシャの洋服屋さんと出会ったのです🤩!

そこのお店は、もしかしたら一般のアパレルのお店より若干ゆったりデザインのお洋服が多いかもしれません。

でも、どんな服を試着しても
着れる!履ける! これが楽しくて。
時間がある時は週3くらいのペースでそのお店にウィンドウショッピングしたりしていました。

お洋服を変えるごとに、新しい自分に出会えるのが楽しくて楽しくて、そこからバイトのお金はほぼ、洋服購入に注ぎ込まれるようになります。笑


アパレル販売員の仕事を応募する


洋服が好きで、一度は憧れたアパレル販売員。でもスタイル良いのが大前提。
こんな体型では無理だろうと思っていました。

でも、私ももう26歳。新しい業界にチャレンジ出来る機会ももう、そんなにない…!と思い、思い切って応募してみました!
ありがたいことに、こんな体型の私でも雇ってくれるところがありました😂


ようこそ、アパレル業界へ


とにかく洋服が好きだったので、自分の中の好みのスタイリングだったり、テイストはある程度確立されていました。もちろんファッション雑誌も大好きです。

が、お洋服の素材だったり、専門用語だったり、流行りのコーディネートなど、新しく勉強する事も盛り沢山でした。

今まで宿業に勤めていた私。人見知りはしないものの、アパレルの接客ってめっちゃ難しい

ほぼ全員が初めましてで、そこからその人の好みをや生活の様子を感じとって提案して。
はじめは、とにかく売らなきゃー!と焦っていました。

話しかけても無視されてしまったり、そっけなく返事される度に心はポッキリ

そういう時に限って、周りの子たちは楽しそうに接客してるんですよね。
悔しい。羨ましい。焦る。複雑な感情が入り混じって時々涙ぐむ。ぐぬぬぬぬ。やっぱ私向いてないのかな。。orz


私だから出来る接客


でも、何回も接客していくうちに、自分の接客スタイルが見えてきたのです!

自分の体がコンプレックスだらけで、どうやったらシルエットが綺麗に見えるかたくさん研究してきた私。
そんな私だから言える言葉もある。

私と違うテイストがお好みのお客様に出会ってもコーディネート提案出来るのは、たくさん色々な雑誌を見てきたから。

お手入れの事、聞かれてもちゃんと返事出来るのは素材のこと頑張って勉強したから。

お客様にとって居心地の良い空間や距離感を作ることで、お客様もたくさんお店の洋服を見て行ってくれる。

好きな人とのデート服を一緒に選んでコーディネートしたり。
今まで持っていないタイプの服に挑戦することで新しい自分と出会ってもらったり。

お洋服買ってくださって、こちらが「ありがとうございました!」なのに、「ありがとうございました😊」って言われると、ほんとすごくホッコリとしちゃう☺️

そんな風に接客を楽しめるようになってきたら、お店の売上にも貢献出来ているようで、会員様獲得数も社員に並ぶ勢いに!

私は歩く美しいマネキンにはなれないけど、
お客様が買って後悔する接客は絶対しません(^^)

みんな体型が違えば似合う服も違う。
好きな服を好きなように着るのって本当に幸せ。
さーて、明日はどんなお客様と出会えるかなー!



いつも記事を読んでくださって、ありがとうございます! いただいたサポートは、フリーター卒業&独立のエネルギー源とさせていただきます! noteを通じて、皆さんの素敵な世界観や経験に触れ、私はいつも励まされています。いつか私もそんな風になれるよう、これからも田舎から発信し続けます!