見出し画像

【宇部市交通局】交通局モニター【宇部市営バス】

コワーキングスペース「nido(ウベノス)」の経営者のちょーすです。

現在、私は宇部市交通局のモニターとして活動しています。

宇部市交通局

宇部市交通局は宇部市営バスを運行する宇部市の公営企業です。

画像1

宇部市内を中心に路線バスや観光バスを運行しています。

昔から黄色の車体に赤・青・緑のラインが入ったデザインで、この車輛を見ると宇部に居ることを実感します。

モニター応募

昨年、その宇部市交通局でモニターの公募があることを知り、応募していました。

私は日々利用していたので、宇部市営バスに対する想いを応募用紙にぶつけ、最悪、モニターに選ばれなくともこの想いを少しでも受け取ってもらえれば良いかなという軽い気持ちで応募していたのですが、無事に選ばれたようです。

何ならこのモニターの公募についても、WEBで公開しておきながら、応募方法は応募用紙に記入し、郵送か持参のみとなっており、せめてWEBかメールでの受付もすれば良いくらいに思っていました。

後日、モニターに選定された通知が届き、第1回モニター会議への参加依頼がありました。

第1回モニター会議

年2回開催されるモニター会議のうち、第1回目が4月に早速開催され、第2回は9月か10月に開催されるようです。

画像2

もたーの目的は「交通局の経営改善並びに接客サービスの向上」とのことだそうです。

画像3

モニターの役割の一つに経営改善の要素もあったことは知りませんでしたが、折角任命されたので、経営戦略コンサルタントとしてもしっかりと業務を全うしようと思います。

過去のモニターからの意見と対応についてをまとめた資料も頂きました。

画像4

確かにモニターからの意見が実際に反映されていたことが分かりました。

交通局長から委嘱状も拝命しました。

画像5

委嘱状の交付の際に、モニター業務に関する経費として、バスカード1,100円分を12枚の合計13,200円分が渡されます。

画像6

この13,200円分のバスカードは6ヶ月分ということだそうで、残りの6ヶ月分は次回の第2回モニター会議の際に配布されるようです。

1ヶ月2,200円分はこちらの経費でバスに乗れます。

モニター活動

モニター活動自体は1ヶ月に5回以上、宇部市営バスに乗車し、モニター報告書を記載します。

画像7

車両番号や運転士氏名まで記載する必要があります。

毎月10日までに前月分の報告書を郵送しないといけないそうです。

ちなみにその際の封筒と切手も渡されています。

画像8

切手はとりあえず82円切手を12ヶ月分渡されており、重さが超過していた場合は不足分も宇部市交通局が支払うので、送り主は記入しないで大丈夫とのことでした。

1ヶ月で5回に限らず、可能な限り乗車して、報告書を送付していこうと思います。

第2回モニター会議

9月に入り、第2回モニター会議の招集がかかりました。

4月のモニター会議で渡されなかった残りの6ヶ月分のバスカードを受け取ります。

また上半期のモニターから出て来た意見をまとめた資料を頂きました。

私の書いたものもいくつか載っています。

私はあまり書けていなかった褒める内容もあります。

実際に書いたことに対して、意見や対応策があると、やって良かったなと思います。

あまり人目につかない改善点もありますが、少しでも良くなる方に動いて貰えると嬉しいです。

まとめ

一部個人的な願望も入れてしまいましたが、少しでも宇部市のために建設的な提案が出来ればと思っています。

有害鳥獣捕獲員に加えて、宇部市交通局モニターにも任命していただきました。

nido(ウベノス)の活動も含めて、微力ながら宇部市がより良い街になるように貢献していこうと思います。