見出し画像

【グローバルダイニング】Monsoon Cafe【エスニック料理】

うまいもんハンターのちょーすです。

知人の結婚式の2次会で利用しました。

オススメ度:★★☆☆☆(日本人好みのエスニック料理!)

モンスーンカフェ

モンスーンカフェは東京を中心に展開するエスニック料理のレストランです。

タイ、ベトナム、インドネシアなどアジア各国のローカルフードや、それらを独自にアレンジしたエスニック料理を各地から取り寄せた厳選素材を使用し、ヘルシーに提供しています。生春巻き、トム・ヤム・クン、パッタイ、フォー、ガパオ炒めご飯などは長年の人気メニュー。店内は、東南アジアのリゾートをイメージし、モンスーンが過ぎ去った後の穏やかな風を感じさせます。

店舗は「代官山」「表参道」「恵比寿」「お台場」「自由が丘」「舞浜イクスピアリ」「ららぽーとTOKYO-BAY」「ららぽーと愛知東郷」「さいたま新都心」の9店舗があります。

運営しているグローバルダイニングは15ものブランドがあり、それぞれでコンセプトが異なる料理を展開しています。

イタリアン:カフェ・ラ・ポエム
モダンメキシコ料理:ゼスト・キャンティーナ
エスニック:モンスーンカフェ
創作和食:権八
グリル:エルビー
ディナー:タブローズ
シガーバー:タブローズラウンジ
ディナー:ステラ―ト
ディナー:レガート
ウッドバーニンググリル:リグニス
多国籍フードコート:フードコロシアム
チョコレート:デカダンス・ドュ・ショコラ
ウェディング・パーティーサロン
タコス専門店:タコファナティコ
ブレッドファクトリー:Bartizan

あまり地方に行くとあまり店舗がないですが、都心部ではかなり展開しており、有名な店舗のようです。

今回は知人の結婚式の二次会で利用しました。

飲み物

飲物はコロナエクストラの小瓶が大量にありました。

画像1

数が減ったら補充をされて飲み放題でした。

コロナエクストラ以外にも数種類の飲みものがありました。

画像2

私はジャスミンティーが好きですが、この大きなタンクでジャスミンティーを提供しているお店は初めて見ました。

料理

パーティー利用なので、ビュッフェ形式で料理は適用されました。

スパイシーポテトはカリッと上がった大ぶりなポテトに香辛料が振りかけられていました。

画像3

牛肉のガパオ炒めご飯をこの量で見ると中々の迫力があります。

画像4

低温でしっとりと油通しした牛肉を特製のソースと野菜と炒めたもので、素揚げしたホーリーバジルの香りもあり、美味しかったです。

上海風小籠包もありました。

画像5

三角形の揚げ物もありました。

画像6

こちらは食べなかったのですが、モンスーンカフェ名物のタイ海老トーストだそうです。

鶏もも肉のから揚げはチリソースを掛けて頂きます。

画像7

レモングラスでマリネした鶏ももに特製スパイスをまぶしてカラッと揚げられています。

揚げ物だけではなく、生春巻きとサラダもありました。

画像8

ベトナム風生春巻き「ゴイクン」には海老とアボカドが入っていました。

サラダは通常のサラダでした。

まとめ

エスニック料理は以前は好きではなかったですが、大人になり徐々に好きな味になりました。

ただ、パクチーだけは未だに苦手ですが。

最近では結婚式もめっきり減ってしまいましたが、やはり人の幸せを直接お祝いすることが出来ることの大切さを感じることが出来ました。

日々東京で暮らしているとあまり感じる機会がないですが、しばらく都心を離れている内に新しい店舗が増えており、恐ろしい場所だなと感じます。

また、機会があれば、興味がある別ブランドのレストランも訪れてみようと思います。