見出し画像

【ご酒印】長門国五酒飲めぐり【宇部観光コンベンション協会】

経営戦略コンサルタントのちょーすです。

山口県内にある蔵元をめぐるイベントが開催されています。

長門国五酒飲めぐり

「長門国五酒飲めぐり」は、蔵元を訪ね、「ご酒印」を収集しながら 山口県の西部エリアと北部エリア(宇部市・山陽小野田市・美祢市・下関市・長門市・萩市・阿武町)をめぐる、周遊観光イベントです。 

長門国は、山口県北西部の旧国名。現在の宇部市、山陽小野田市、美祢市、下関市、長門市、萩市、阿武町に該当する。
長門は、古くは「穴門(あなと)/穴戸」と呼ばれ、『日本書紀』にも 「大化6年(650年)穴戸の国司(草壁醜経)が白雉を献上した」 との記述があり、日本神話にも「穴戸神」の名が見える。 古い歴史を持ち、神話にも通じる長門国で 神の水である「御酒」を巡ってみませんか。

開催期間は2022年9月22日から2022年11月30日までとなっています。

対象は以下の9つの蔵元です。

宇部市
永山本家酒造場
下関市
長州酒造
山陽小野田市
永山酒造
萩市
岩崎酒造
岡崎酒造
澄川酒造場
中村酒造
八千代酒造
阿武の鶴酒造

御酒印は他の団体が使っているようで、「五酒飲」「ご酒印」という表記になっています。

ご酒印

対象の購入場所で対象銘柄の日本酒(1,000円以上)を1本購入すると、銘柄のご酒印が1枚貰えます。

ご酒印台紙も一緒にあります。

これを5種類以上集めて応募すると賞品に応募できます。

プレゼント

プレゼント応募はご酒印に記載されているシリアル番号を入力します。

宇部市観光コンベンション協会のイベントだからか、「ご酒印」5種類のうち、永山本家酒造場の「貴」が必須となっています。

賞品は3種類あります。

U賞 日本酒飲み比べセット 15名様
「長門国五酒飲めぐり」の対象銘柄の中から、5本をセットにしてお届けします。
(300ml×5本のセット)
B賞 新酒または季節のお酒 15名様
「長門国五酒飲めぐり」の対象銘柄の銘柄の中から、新酒または季節のお酒をお届けします。
(720ml×1本)
E賞 宇部市の特産品「うべ元気ブランド」認証製品 20名様
うべ元気ブランドの中から、おすすめの商品(グルメまたはスイーツ)をお届けします。

個人的にはB賞が良いかなと思っていましたが、よくよく見てみるとお酒の量はU賞の方が多いようです。

まとめ

最近、綺麗になった蔵元が多く、カフェなどが併設されているところも多いので、現地に赴く愉しみがより強くなっています。

長門国には美祢市が入っていますが、美祢市の大嶺酒造が含まれていないのが気になります。