見出し画像

【宇部市】SALT & PEPPER【COLOMBO】

うまいもんハンターのちょーすです。

カレーが有名な洋食店を訪れました。

オススメ度:★★★★★(フルーツが沢山入った甘口カレー!)

SALT &  PEPPER

宇部市海南町にある洋食店で、工学部通りに面しています。

通り沿いには年季の入った看板が立っています。

宇部市中央町にあり、惜しまれつつ閉店してしまったCOLOMBOという、宇部では伝説のカレーハウスと同じレシピのカレーを味わえます。

未だに「カレーはコロンボ」という宇部市民は少なくないです。

入口を入るとレトロな看板が沢山ディスプレーされています。

店内にはピアノもあり、たまに音楽のイベントも開催しているようです。

店内には立派な暖炉があります。

暖炉の煤や灰があり、使用感があります。

寒い時期には火が入っているようです。

席はカウンター席が5席とテーブル席が20席あります。

照明やインテリアの感じも良く、夜はかなり雰囲気がありそうです。

メニュー

ランチタイムでは、カレーやパスタ、スペシャリティーがあります。

エスニックカレーを更に辛くしたものがグリーンカレーで、グリーンカレーは辛さを上げる事も出来るそうです。

ディナータイムにはオードブルとステーキがメニューに加わります。

新メニュー・復活メニューで、麻婆ナスカレーとホットパイがあるようです。

テイクアウトメニューもあり、お店の駐車場での受け渡しも出来ます。

カレーソースのみの販売もあるので、自宅でもお店と同じ味を楽しめます。

チキンカツカレー

最初にサラダが出てきます。

カレーを大盛にしたので、サラダも大盛になっているそうです。

カレーも到着しました。

ご飯が若干少なくてごめんなさいと謝られましたが、かなりの量があります。

忘れていましたが、福神漬とかっぱ漬も出されます。

更にご飯が追加で出てきました。

このご飯を追加もあり、大満足でした。

食後にバニラアイスが出てきます。

タイミングは食べ進めている状況を見て、絶妙なタイミングで提供されます。

アイスを盛り付けられてから、少し時間を置いてから提供されているので、運ばれて来たタイミングがちょうど食べ頃になっています。

ナシゴレン

タイ料理のナシゴレンも頂けます。

野菜と挽肉で出来た具材がかなり沢山入っていて、ご飯ともしっかり混ざっています。

しっかりとナンプラーが効いて、スパイシーな味付けとなっており、かなり本格的な味わいです。

こちらも最後にバニラアイスが出てきました。

まとめ

私に物心が付いた時にはコロンボは閉店してしまっていて、コロンボのカレーは食べたことはなかったので、今回初めて食べました。

確かにこれまで食べたことがない味で非常に美味しいです。

お店の方もかなり気さくで、非常に居心地が良かったです。

またお店の雰囲気も良く、特に冬の夜に暖炉に火が入った時にも来てみたいと思える店です。

こんなお店がなくなってしまわないよう、私も地元の人間の1人として、微力ながら支えていきたいと思います。