見出し画像

【山口市】長沢ガーデン【長沢温泉】

うまいもんハンターのちょーすです。

山口市のレトロな自販機があり、レストランもある温泉施設を訪れました。

オススメ度:★★★★☆(レストランも良いが、温泉と自販機うどんか最高!)

長沢ガーデン

山口市鋳銭司にある温泉施設です。

画像1

レストラン・温泉があり、宿泊も出来る施設です。

国道2号線に面しており、ドラックドライバーも多く利用されています。

レストラン

今回は利用していませんが、建物の奥にレストランがあります。

画像2

「板さんの店」として打ち出しているようです。

画像3

またの機会に利用してみようと思います。

宿泊

素泊り3,500円から利用出来ます。

一般
本館:4,000〜5,500円
別館:3,500円
学生団体(10名以上)
素泊り2,500円〜
※1泊2食や朝食のみ・夕食のみも可能
大人団体(10名以上)
素泊り2,500円〜
※1泊2食や朝食のみ・夕食のみも可能

宿泊者は温泉も利用出来ます。

温泉

単純弱放射能冷鉱泉の温泉もあり、宿泊でなくで日帰りで利用出来ます。

営業時間
AM10:00〜PM10:00
日帰り入浴料金
大人:400円
小人:160円

ボディーシャンプー・ヘアシャンプー・リンス・タオルは持参するか現地で購入も出来ます。

運転に疲れて、気分転換でひとっぷろということも出来ます。

綺麗な長沢池に面していますが、残念ながら露天風呂はないようです。

メリーランド長沢

敷地内で営業するファストフードのお店です。

画像4

すぐ横にプラスチック券売機があります。

画像5


カレーライス

カレーを頂きました。

これで410円です。

特にルーに具は見えず、野菜や肉はルーに溶け込んでいます。

かなりルーの味に深みがあり、甘味も感じます。

辛さは殆どありませんでした。

ご飯の量が多い印象でしたが、ちょうど良いバランスで食べられました。

自動販売機コーナー

今回の主目的である自動販売機コーナーに向かいます。

正面玄関の右側にあります。

画像6

飲物の自動販売機もありますが、富士電機製のめん類自動調理販売機が2台設置されています。

画像7

左の自動販売機は「天ぷらうどん」(350円)です。

画像8

右の自動販売機は「肉うどん」(350円)です。

画像9

どちらも1台で2種類販売できますが、1種類のみとなっています。

天ぷらうどん

天ぷらうどんを頂きました。

画像10

底にかき揚げ天ぷらが沈んでいます。

画像11

若干塩味が濃いつゆです。

つゆを全力で吸い込んだ柔らかい天ぷらが美味しいです。

肉うどん

肉うどんも頂きました。

画像12

写真には写っていないですが、ナルトも1枚入っていました。

画像13

肉は甘辛く炊いてあります。

売店

建物を入ってすぐに売店があります。

画像14

場所は近くはないですが、周防大島の名産品のコーナーがありました。

奥の方には長沢ガーデンオリジナルグッズも販売されています。

画像15

まさかの自動販売機の柄のTシャツやトートバッグもあります。

画像16

UFOキャッチャーやガシャポンが整然と並んでいます。

画像17

ゲームコーナーでトラックドライバーが一喜一憂している姿を想像すると微笑ましく感じます。

まとめ

今回は富士電機製のめん類自動調理販売機を味わうことを目的に訪れましたが、温泉や板さんの店も堪能したいと思います。

流石に私は家が近いので、宿泊することはないかと思いますが、温泉に浸かって、レストラン食事しながら、お酒を飲んで、締めにうどんを啜って、そのまま眠るという楽園のようなひとときを過ごすことも出来ます。

タイミングが良ければ、補充している時に遭遇出来るかもしれません。