見出し画像

【岩国市】歩留都【小料理】

うまいもんハンターのちょーすです。

ハイカラな店名とは裏腹な、昔ながらの酒場を訪れました。

オススメ度:★★★★★(優しい人柄の店主と美味しい料理のお店!)

歩留都

岩国市麻里布町にある小料理店です。

ハイカラな名前のお店ですが、中身は昔ながらの小料理店というか酒場です。

平仮名で書くとちょっと魔が抜けた感じです。

店内はカウンター席が6席と2人掛けテーブル席が3つあります。

常連さんに年配の方が多いのか、椅子の上には更に高反発なクッションが載っており、座り心地はかなり良いです。

こじんまりとしたお店で、人情溢れるお店です。

メニュー

壁掛けの木札と黒板に書かれているのが全てです。

黒板に書かれていない料理ももしかしたら作ってもらえるかも知れません。

お酒は五橋のみ取り扱っています。

瓶ビール

瓶ビールを頂きました。

瓶はスーパードライで、生ビールもスーパードライでした。

刺身盛

オススメで刺身盛を1人前で作って頂きました。

この日は右から順番にハモ・スジガツオ・ヒラメ・タコでした。

別日に訪れると、刺身盛の種類も変わっていました。

どれも新鮮で美味しく、聞くと毎日仕入れに朝4時に市場へ行っているそうです。

小いわし天

小いわし天を頼んだのですが、この日は仕入れの量が少なく、こちらは他のお客さんが頼んだ余りをサービスで頂きました。

塩胡椒でサクッとあっさりと頂け、お酒によく合います。

ちゃんとしたものはもっと量が多かったです。

揚出しどうふ

揚出しどうふを頂きました。

カリカリに揚げられた絹ごし豆腐に出汁つゆがジュワッと染み込み、海苔の香りも相まった逸品です。

アジフライ

アジフライを頂きました。

タルタルソースも一緒に出てきます。

やはり美味しい小料理店・酒場のアジフライは開いた形ではなく、切身を揚げて出てきます。

刺身に使えるくらい新鮮で大きなアジを使用しているからでしょうか。

タルタルソースを付けずに、塩や醤油でも魚の味がしっかり出て美味しいです。

ハス・ナス天

ハス・ナス天を頂きました。

レンコンとナスだけでなく、一緒にシイタケとピーマンもありました。

サクッと揚がった熱々の天ぷらをさっと天汁に浸けて食べるのは至極の時間です。

牡蠣どて鍋

冬になると、牡蠣が出てきます。

醤油ベースのスープのどて鍋で、大ぶりな牡蠣が4つ程度入っています。

具材を一通り食べ終わると、締めにごはんを入れて、雑炊にしてもらえます。

牡蠣の旨味が米に染み込み、どて鍋の美味しさを全面に味わえます。

焼酎

焼酎をロックで頂きました。

本当はにごり酒を頂きたかったのですが、時期的にもないシーズンだったので、麦焼酎です。

まとめ

岩国にはまだいくつか酒場が残っていますが、良い酒場の1つです。

お店の方とのコミュニケーションも楽しい空間でした。

岩国駅周辺で1人で美味しく呑みたいときに、おすすめのお店です。