見出し画像

【宇部市】らーめんめんとく【宇部ラーメン】

宇部ラーメンハンターのちょーすです。

宇部では珍しい醬油ラーメンのお店を訪れました。

オススメ度:★★★★☆(宇部ラーメンではないと思うが、味は美味しい!)

らーめんめんとく

宇部市南小串にある宇部ラーメンのお店で、宇部新川駅から徒歩10分程の距離です。

画像1

20年以上前からこの場所で営業されています。

営業時間
11時~20時
定休日
日曜日・祝日

席はカウンターが6席と4人掛けテーブル席が3つあります。

画像2

平日のお昼でしたが、かなり賑わっていました。

メニュー

メニューはラーメン・チャンポン・焼そばと中華丼・麻婆丼・焼めしと野菜炒め・餃子です。

画像3

麺類の種類も、ご飯類の種類も多いです。

ラーメン

ラーメンを頂きました。

画像4

麺は中太のストレート麺です。

スープは豚骨ではなく、鶏ガラベースの醤油スープで、あっさりとしながらもコクがあり、味のバランスが良いです。

チャンポン

チャンポンも頂きました。

画像5

麺は太麺でコシもあります。

スープは豚骨で、具の野菜もふんだんに使われています。

焼めし(小)

セットの焼めしを頂きました。

画像6

焼めしはかなり具沢山でパラパラです。

正直あまり期待していなかったですが、焼めしだけでもこのお店を訪れる価値があると思います。

中華丼

中華丼も具沢山でボリュームがあります。

画像7

ご飯はしっかりめに盛られており、ボリュームもかなりあります。

麻婆丼

麻婆丼も普通盛ですが、かなりのボリュームです。

麻婆ですが、辛さは殆どなく、パクパク食べられます。

餃子

餃子は綺麗な焼き色で仕上げられています。

画像8

餡は野菜がたっぷりで皮の中にもぎっしり詰まっていました。

まとめ

基本のラーメンはスープが豚骨ではなく、醤油なので、宇部ラーメンに該当するのかは疑問はありますが、味としては非常に美味しかったです。

宇部ラーメンを食べに行くというよりは、美味しい地元のラーメン店でご飯を食べるという感覚で訪れる感じが良いと思います。

焼めしは本当に美味しいです。

まだご飯ものでは、麻婆丼を頂けていないので、また訪れて頂きたいと思います。

閉店

2021年7月20日に閉店してしまいました。

45年間も営業していたんですね。

私が小学生の頃にこの場所に開店した記憶がありましたが、それよりも前から営業していて、移転だったようです。

看板も外されると、かなり寂しくなります。