見出し画像

【宇部市】お菊さん【石焼ビビンバ・焼肉】

うまいもんハンターのちょーすです。

学生をはじめとする若い胃袋に嬉しいお店を訪れました。

オススメ度:★★★☆☆(焼肉屋の普通の定食が旨い!)

お菊さん

宇部市野中にある石焼きビビンバ・焼肉店です。

山口大学工学部や宇部高等専門学校が近くにあり、宇部の中でも学生街にあります。

以前は「瑞鳳」というラーメン店でしたが、その後「常盤ホルモン」を経て、「お菊さん」に店名が変わっているようです。

店内は4人掛けテーブル席が6つあります。

完全に焼肉店の内装ですが、定食も人気です。

メニュー

メニューは焼肉定食からあります。

学盛定食は肉が400gもあってこの値段です。

ラーメンもあります。

石鍋牛もつラーメンや石鍋カレー排骨麺・ドラゴン排骨麺等、他店では見かけないような気になるメニューもあります。

焼肉は小皿盛りもあります。

焼肉以外の定食も充実しています。

チキンカツがイチオシのようです。

その他の定食メニューもあります。

マーボー豆腐もオススメのようです。

単品メニューもあります。

ドリンクメニューはビール・焼酎・ソフトドリンクとかなり絞り込まれています。

坦々麺・麻婆麺は常盤ホルモンの頃からのメニューのようです。

石鍋牛もつラーメンも看板メニューのようです。

汁なし坦々麺は新メニューのようです。

焼肉店ですが、麺類のメニューがかなり充実しています。

チキン南蛮+小マーボー豆腐定食

チキン南蛮とマーボー豆腐の定食を頂きました。

ごはんは大盛りにサービスして頂けました。

チキン南蛮は大きめの鶏肉にポン酢のようなサッパリとした南蛮酢にタルタルソースが絡んでいます。

マーボー豆腐はじんわりと辛くなってくるタイプの辛さですが、あまり味の広がりがなく、私の好みではありませんでした。

まとめ

焼肉店ですが、定食のラインナップも充実しているお店です。

今回は食べていませんが、焼肉定食や石鍋牛もつラーメンも挑戦してみたいです。

学生には月額15,000円で賄い定食が毎日食べられるサブスクリプション方式のシステムもあるようです。

私自身、学生時代にはこのようなお店にお世話になっていたので、大人になって恩返し出来ればと思います。