見出し画像

【北九州市】OCM【Sandwich Factory】

うまいもんハンターのちょーすです。

北九州市民垂涎のサンドイッチ店を訪れました。

オススメ度:★★★★★(老舗だがどこか新しさも感じる!)

OCM

北九州市小倉北区船場町にあるサンドイッチ店です。

画像1

1階に辛子明太子のかば田が入っている建物になります。

道路側に看板も出ています。

画像2

店前の通りから小倉城が望めます。

画像3

店舗へつながる階段はイメージカラーの黄色で統一されています。

画像4

時間によってはこの階段も並ぶ人で溢れるようです。

画像5

店内ではソースや具を作っています。

サンドイッチに使用するパンは、同じく北九州市「シロヤ」で作られたパンを使用しているそうです。

画像6

最初に注文をして、整理番号を渡され、商品と引き換えに支払いを行います。

画像7

内装は黄色や赤色をふんだんに活用した元気が出てくるような配色です。

画像8

今回はテイクアウトを利用しましたが、イートインもあります。

画像9

店内は木材やタイルを使ったアメリカンカントリースタイルの内装です。

テイクアウトは目立つ黄色の袋で渡されたます。

画像10

この袋はサンドイッチを入れることをしっかり踏まえた形状をしており、マチがちょうど容器にフィットして持ち運びでも崩れないようになっています。

画像11

今回はサンドイッチを2つ購入しました。

画像12

サイズは写真から伝わりにくいかも知れませんが、普通の山食パンのサイズでパン1枚の厚みは1センチ以上あり、具も入れると4センチ以上あります。

画像13

サンドイッチ1つでもなかなかのボリュームがあります。

メニュー

サンドイッチ・サラダ・スープ・トースト・デザートと飲み物となっています。

画像14

サンドイッチには18種類の中から2種類の具を入れられます。

その場合は高い方の具の価格となります。

テイクアウトメニューもほぼ同じです。

画像15

また、パンは「そのまま」と「トースト」を選べますが、特に聞かれなかったので「トースト」が良ければ注文時に伝えて下さい。

飲み物でアルコール飲料はビールのみです。

画像15

ここでモヒート等の爽やか系カクテルを提供して貰えたら、最高ですね。

オリジナル×チキン

オリジナルはOCM特製のミートソースです。

画像16

オリジナルとチキンを一緒にしてみました。

チキンは焼き目がしっかり付いており、

注文した具だけでなく、トマト・キュウリ・レタスが入っています。

ベーコン×ソーセージ

ベーコンとソーセージの豚コンビも一緒にしてみました。

画像17

肉×肉の組み合わせは中々のボリュームがあります。

こちらも野菜が入っています。

ソースはケチャップとマヨネーズが掛かっています。

まとめ

今回は看板メニューの「オリジナル」は鉄板ということを事前に確認していたので、食事としてのサンドイッチを頂きましたが、「フルーツ×クリームチーズ」の組み合わせや「スモークサーモン×クリームチーズ」の組み合わせもオススメようです。

次回はオリジナル×ハンバーグのトーストを食べてみたいと思います。

食べ方が具材2種類なので、(18×17)/2=153通り、焼き方2種類まで踏まえる306通りの愉しみ方があります。

近くに広場もあり、ゆっくり楽しめます。

画像19

外で食べるご飯は最高に美味しいですね。

小倉駅周辺でコンビニのサンドイッチを買うくらいなら、OCMでサンドイッチを買った方が満足度が格段に違うので、是非!