見出し画像

【山陽小野田市】ビリケン【かすうどん】

うまいもんハンターのちょーすです。

山陽小野田市で大阪の下町を味わえます。

オススメ度:★★★★☆(出汁文化を感じる一杯!)

ビリケン

山陽小野田市日の出にあるかすうどん屋です。

ピンクの外観が目立っていますが、小野田駅から向かうと気が付かずに通り過ぎてしまったことがあります。

定休日は月曜日と第2第4日曜日で、営業時間は朝、昼と朝昼の二部制です。

朝:7:00〜8:30
昼:10:30〜15:00

メニュー

麺類はうどん・そばをベースに様々な種類があります。

かすが入っていない麺類もあります。

ご飯物は玉子丼・カレーライス等です。

充実のセットメニューです。

飲物はスーパードライとレモンチューハイがあります。

朝はお得な朝得メニューもあります。

カスラーも気になります。

かすうどんハーフと玉子かけごはん

朝利用しました。

よく考えるとダブル炭水化物ですが、ごはんと汁物で朝に良さそうなメニューです。

朝はコーヒーまで付いてきます。

この日は寒い中バイクで移動していたので、温まりました。

かやくうどんハーフと玉子丼ハーフ

こちらも朝得セットです。

このボリュームでワンコインは嬉しいです。

玉子丼には出汁がしっかり効いていて、日本のガツンと系の朝を演出してくれます。

かすうどんとカレーセット

朝ごはんを抜いていたので、うどんとカレーのセットにしました。

セットにはサラダも付いてきます。

カレーは昔ながらのシンプルな味で、誰もが好きな味です。

かすうどんのかすは「油かす」と呼ばれ、牛のホルモン(腸)を脂分が抜けるまで低温でカリカリに揚げたもので、うどんの出汁を吸ってプルプルになっています。

まとめ

かすうどんは大阪発祥ですが、山口でも食べられるのは知りませんでした。

私は大阪で7年程暮らしていたので、懐かしの味と言った感じです。

朝7時から営業しているお店は貴重なので、今後も利用すると思います。