見出し画像

【周南市】熊毛総合射撃場【内富火薬銃砲】

休日ハンターのちょーすです。

ラビット射台もあり、クレジットカードでの決済も出来る射撃場を訪れました。

山口県内には4箇所射撃場がありますが、私は今1番好きな射撃場です。

熊毛総合射撃場

周南市大字大河内にある射撃場です。

周南市児玉町にある内富火薬銃砲が運営しています。

高速道路のすぐそばにあり、熊毛インターチェンジを降りてから10分の好立地です。

すぐそばの高速道路はよく通っていますが、こんなすぐ近くに射撃場があったとは知りませんでした。

トラップ射撃やスキート射撃の他、山口県では珍しいラビット射撃の設備もあります。

トラップ:1面
スキート:2面
ラビット:1面
エアライフル:1面(4射座) 
※プレチャージ式の空気銃は使用できません
※空気銃装弾は4.5mm~5.5mmに限定

営業時間は季節により変わるようです。

定休日は季節により変わりますが、基本は平日の月曜日・火曜日なので、土日祝日が休みの方であれば、いつでも行けます。

私は連休の初日の午後に訪れましたが、ほぼ貸切状態で利用ができ、練習するには持ってこいの環境です。

料金表も明示されており、明朗会計です。

また、クレー料金や散弾料金の支払いにクレジットカード決済を選択することが出来ます。

クレジットカードを利用する際には、計算する前に伝えておかないと処理が違うようで嫌がられます。(クレジットカードを使うからと言って価格が変わる訳ではありません。)

山口県内の射撃場や銃砲店の殆どがクレジットカード利用不可なので、大変貴重です。

使用するクレーは「西日本クレー工業所」のクレーです。

射撃場

クラブハウスから1番近い射場がトラップ射場となっています。

トラップ競技で撃った弾が当たっているであろう場所は草が禿げて土が剥き出しになっています。

隣の射場との間にエアライフル射場があります。

私はまだエアライフルを所持していないので、初めて入りました。

真ん中の射場はスキートとラビットの射場となっています。

分かりにくいかと思いますが、ラビット競技用のブロック塀があります。

1番奥はスキート射場です。

この日は暑かったですが、天気が良く、気持ちの良い時間を過ごせました。

絶好の射撃日和ですね。

ラビット競技

折角なので、珍しいラビット競技をやってみました。

スキートは山鳥、トラップは水鳥を標的に見立てた競技ですが、ラビットは獣を標的に見立てた競技です。

射出機から縦に転がって射出されたクレーが転がっていきます。

このクレーはスキート競技やトラップ競技用のクレーとは異なり、厚みがある専用クレーで、値段も若干高めです。

転がっているクレーを撃つのですが、射台からは射出直後から壁で隠されてクレーが見えなくなっており、壁が途切れたところで標準を合わせて、水平打ちで射撃をします。

一見簡単そうに見えますが、転がっているクレーが石や破片によって、大きく跳ねることもあり、さながらウサギが跳ねているようです。

とはいえ、クレーの軌道が比較的ゆっくりかつ分かりやすく、横の移動のみで縦のスイングはないため、初心者向けの練習としては面白いです。

クレーの色を変えて、射撃してはいけない色を撃つと減点されるゲームもあるようで、誤射の練習も出来ます。

クラブハウス

入口は2箇所あり、1階から入ってすぐ右手に受付があります。

2つ目の入口は建物が傾斜に建てられているので、2階にそのまま入ることが出来ます。

屋根が傾いており、傾斜に建っていることがわかります。

2階の入口付近に井戸が掘られており、メダカがいます。

指定通知書も掲示されています。

施設内の掲示板にはクレー射撃だけでなく、狩猟者向けの情報も発信されています。

猿用の相談として、12番では34粒、20番では20粒が販売されているようで、このような掲示物を見ると、すぐそこまで猿が来ているのが分かります。

まとめ

初めてラビット競技をしましたが、初心者向けで面白いです。

また月例会等の開催が無ければ、かなり人は少ないので、ゆっくりと練習が出来ます。

インターチェンジからも近いので、仕事で高速道路を使った帰り道に立ち寄って練習をして行こうと思います。

クレジットカードを利用出来る射撃場・銃砲店は貴重な存在です。