見出し画像

【宇部市】笑々門【長州食材卸売】

うまいもんハンターのちょーすです。

やまぐち食彩店に訪れてきました。

オススメ度:★★★★☆(大将のキャラと長州どり)

笑々門

笑々門は宇部市中央町にある飲食店です。

山口県産の食材を使用している飲食店にのみ認められる「やまぐち食彩店」にも選ばれています。

メニュー

メニューは長州食材を活かした料理です。

人気ランキングもあります。

仕入れによって変わるメニューも別にあります。

ビール・お通し

ビールを頂きました。

お通しにはスパイスが振られた枝豆でした。

こちの刺身

こちの刺身を頂きました。

身がプリップリで美味しかったです。

長州どりぶつ切り塩ゆで

人気ランキング4位の長州どりぶつ切り塩ゆでも頂きました。

骨ごと塩ゆでにされており、食べる時には注意が必要ですが、非常にシンプルな調理法が故に鶏の旨味が非常によく分かる食べ方でした。

お好みで塩や柚子胡椒を付けて食べて下さいとのことでしたが、何も付けなくても大変美味しいです。

この旨味は締めたてでなければ味わえないそうで、鳥の種類によって熟成期間が全く違うと知りました。

美東ごぼう酢ごぼうからあげ

人気ランキング1位の甘酢に漬けたごぼうのからあげです。

酢のさわやかな酸味が美味しく、からあげですが軽く食べられ、罪悪感もあまりない料理です。

これを目当てに来られるお客さんもいるそうです。

おやどりポン酢

お酒のアテに肴を頂きました。

おやどりの歯応えとポン酢のサッパリ感で、お酒のペースが加速しました。

長州とりがら仕上げラーメン

ラーメンをお願いすると、カセットコンロに水が入った大きな鍋が置かれます。

麺を自分で湯がく、セルフスタイルのようです。

タイマーで1分間麺を茹で、つけダレで頂きます。

つけだれには、先程の長州どりの鶏ガラで取ったスープも入っており、とても美味しいです。

元々、ラーメン店をやっていたそうで、その時からのメニューだそうです。

まとめ

今回は1人で訪れましたが、1人でも複数人ても楽しめるお店です。

店主も気さくで、常連さんとの会話もあり、賑やかな時間を過ごせます。

やまぐち食彩店のお店はまだまだ少ないですが、知らない場所でお店選びをする際には参考にしようと思います。