見出し画像

【ファミリーマート】シュクメルリスープ【ジョージア料理】

多国籍料理ハンターのちょーすです。

ファミリーマートでジョージア料理を販売していました。

シュクメルリスープ

「シュクメルリ」はジョージアの伝統的な鍋料理だそうです。

個人的にはジョージアという国自体にそれほど馴染みがないため、興味津々です。

FamilyMartの商品紹介のページはなくなっていたので、代わりに永谷園の「世界のスープ図鑑」という商品のページを貼っておきます。

ジョージア料理はグルジア料理とも言われるそうですが、シュクメルリは肉料理に分類されています。

ジョージアはユーラシア大陸の東西をつなぐ交易路の中継点であったため、相互の豊富なアイデアや香辛料を含む食材が使用する料理が多いようです。

ファミリーマート

先日、ファミリーマートで買い物をしているとシュクメルリスープが販売されていましたので、早速購入してみました。

ジョージアン・ガーリック・チキン・スープとなっています。

温めて蓋を取ると、大蒜の香りがしてきました。

スープにチーズベースのクリームソースに大蒜が入っており、かなりパンチのある味で「世界一にんにくをおいしく食べるための料理」と言われているそうです。

鶏肉や野菜がゴロゴロ入っており、食べ応えがあります。

パンやご飯も一緒に頂くと大満足になりそうです。

まとめ

私は個人的に外国の料理に挑戦するのが好きで、ラグビーワールドカップ2019が開催されていた頃は、日本代表の対戦相手の国(スコットランド・南アフリカ)の料理を作って、それを食べることで日本代表を応援していました。

ジョージア料理は全く初めてでしたが、口にも合ったので、また別の料理を食べてみたいと思います。

またそろそろ多国籍料理の食べ歩きも再開出来るようになればと思います。