見出し画像

【宇部市】Le Marcassin【自然派フランス料理】

うまいもんハンターのちょーすです。

自然派フランス料理のお店を訪れました。

オススメ度:★★★★☆(折角のジビエが惜しい!)

Le Marcassin

宇部市西琴芝にあるフランス料理店です。

宇部市立図書館の向かい側にあり、近くにある山口大学医学部の方々がよく利用されているお店です。

以前は阿知須にお店を構えていたのを2019年4月11日に今の場所へ移転したようです。

店名のマルカッサンはフランス語で「ウリ坊」を意味し、店内にもウリ坊の人形等が散りばめられています。


店内はテーブル席が3つとカウンター席も数席あります。

メニュー

メニューは黒板に書かれています。

ディナータイムも黒板で日替わりで料理を提供しているようです。

ワンプレートランチ

ワンプレートランチはサラダから始まります。

パンは自家製でバタールとプレッツェルでした。

こちらがワンプレートです。

スープと前菜の盛り合わせです。

デザートもあります。

デザートと一緒に飲み物もあります。

写真で見ると物足りないような感じに見えますが、そこそこの量があります。

Aコースランチ

コースのランチもサラダから始まりますが、前菜も数種類入っています。

スープは季節の野菜のポタージュです。

メイン料理は肉料理と魚料理から選びます。

この日は肉料理が猪(ウリ坊)の煮込みと魚料理が鰆だったので、猪にしました。

ウリ坊は柔らかいですが、肉の味が薄いので、あまりこういう料理には使わないのですが、ソースでしっかり煮込むことで、ソースの味が肉に入っていました。

デザートはプリンとジェラートです。

デザートに飲み物も付きます。

まとめ

シェフ自身が狩猟をされており、獲られたジビエを提供されているそうです。

お店もこじんまりとはしていますが、隠れ家風の造りとなっていて、居心地の良い空間です。

今回はお酒は飲まなかったですが、ワインと一緒に愉しむのも良い時間が過ごせそうです。