見出し画像

【新潟市】名物万代そば【立喰コーナー】

うまいもんハンターのちょーすです。

新潟出身者の心の故郷へ行って来ました。

オススメ度:★★★★★(暑い時に食べると食べながら汗が止まらず、スプーンも止まらない!)

名物万代そば

新潟市中央区万代にある立喰そばのお店です。

このお店はそば屋ですが、カレーの方が圧倒的に人気です。

万代シティバスセンター内にあり、「バスセンターのカレー」として親しまれているようです。

店の周りには立喰スペースがあり、殆どの方がカレーを頬張っています。

関連商品の種類も多く、食品だけでなく、スプーンやTシャツもあります。

営業時間は8時から19時までと朝カレーも味わえます。

メニュー

メニュー表はなく、券売機の表示が全てです。

1番上はカレーで、そば・うどんが続きます。

お持ち帰り用やお土産用のカレーもあります。

この食券機でスプーンやTシャツまで買えます。

普通カレーライス

普通サイズのカレーを頂きました。

スプーンは何気なく突き刺さった状態で提供されます。

陰影の関係で多少茶色く映っていますが、実物はもっと黄色です。

食べ始めは甘味を感じるのですが、食べ進めるほどに辛味が増して来て、食べ終える頃には汗が滴り落ちる程までになっていました。

ここまで黄色のカレーは子供向けのカレーはありますが、大人向けでしっかりと辛いのは、脳がバグります。

レトルトカレー

レトルトカレーも買ってみました。

レトルトカレーの食品表示の原材料を確認したところ、たまねぎやにんじん等の野菜に豚肉と小麦粉、ラードで作っているようです。

ただ、お店と全く同じレシピなのかは分かりません。

まとめ

アメトークや秘密のケンミンショー等のテレビ番組で取り上げられており、気になっていたカレーをようやく味わうことが出来ました。

立地もバスセンター内にあるので、ここから各地へ移動するときに食べた思い出の味という方が多いのかも知れません。