見出し画像

【宇部市】すけ兵衛【鶏そば】

うまいもんハンターのちょーすです。

宇部では珍しい鶏そばのお店を訪れました。

オススメ度:★★★☆☆(思っていた鶏そばとは違った!)

すけ兵衛

宇部市松島町にある中華そば屋です。

やまぞえ製麺所の味を受け継いた鶏そばを提供しています。

麺・スープ・焼豚・カエシ・塩ダレのこだわりも書かれています。

店内は木目を基調とした落ち着いた雰囲気で、席はテーブル席のみです。

卓上には餃子のタレだけでなく、TKGのタレ等もあります。

メニュー

麺類は鶏醤油ラーメンの一択という潔さです。

替玉とトッピングもあります。

ごはんと卵はそれぞれ150円で食べ放題です。

麺類以外はもつ煮・ご飯・卵・餃子と飲み物です。

鶏醤油ラーメン

背脂が浮き、スープも黒い尾道ラーメンのような見た目のラーメンです。

スープは醤油ベースで鶏出汁が効いています。

麺の種類をストレート麺とちぢれ麺の2種類から選べます。

最初はちぢれ麺にしてみました。

替玉の際に麺の種類を変更することも出来ます。

替玉

替玉はストレート麺にしてみました。

個人的にはストレート麺の方が好みでした。

餃子5個

餃子も頂きました。

肉汁が溢れてくる餃子で美味しかったです。

まとめ

鶏そばと聞くと、鶏塩ベースのスープを想像しますが、ここでは醤油ベースなので個人的なタイプとは違うラーメンでした。

宇部では珍しいタイプのラーメンですが、これはこれで馴染んで欲しいなと思います。

あと出来れば折角美味しい鶏出汁なので、鶏塩そばもメニュー化して欲しいと思います。