見出し画像

【宇部市】臼【粗挽き十割蕎麦】

田舎暮らしをする経営戦略コンサルタントのちょーすです。

宇部市小野にある十割蕎麦のお店を訪れました。

オススメ度:★★★★★(好きこそ物の上手なれ)

宇部市小野にある臼は粗挽き十割蕎麦を提供する蕎麦屋です。

同じ敷地内にサルワーレというイタリアンがあり、同じオーナーが経営されています。

こちらのお店ではその日の朝に打ち上げられた、挽きたて・打ちたて・茹でたての「3たて」の蕎麦が頂けます。

営業日・営業時間

サルワーレは土日も夜も営業していますが、臼はかなり限られた時間かつ予約営業のみです。

営業日
平日のみ(不定休有)
営業時間
11:00〜14:00までの予約営業(前日までの予約
予約枠
11:30(6名まで)/12:30(6名まで)/13:30(6名まで)

また、原則前日までの予約が必要ですが、サルワーレでも蕎麦を頂けます。

現在はサルワーレが忙しくなったため、臼は閉店しているためで、事前予約をすれば蕎麦はサルワーレで頂けます。

今回はサルワーレで蕎麦を頂きました。

蕎麦ディナー牛ヒレコース

サルワーレでの蕎麦ディナーを頂きました。

最初は前菜の盛り合わせです。

右から蕪のスープ、馬鈴薯のグラタン、玉葱のローストです。

飲み物はタップマルシェがあったので、496を頂きました。

窯焼手作りソーセージの盛り合わせです。

高菜入り等の食べたことのないソーセージの味もありました。

ピザは数種類の中から選ぶ形式で、「生野菜とスモークタンのピザ」と「ゴルゴンゾーラとキノコのピザ」を頂きました。

ランチの時よりスモークタンがかなり多めに盛られているように感じました。

ゴルゴンゾーラとキノコのピザは濃厚なチーズが熱々でとろけ、パリパリの生地によく合っています。

メインの前に季節の野菜サラダがありました。

自家製ドレッシングが掛かっており、軽く平らげました。

蕎麦ディナーチキンコースのメイン料理「窯焼ハーブガーデンチキン」です。

ピザを焼く窯で焼かれているため、皮はパリパリですが、身はふっくらジューシーに焼き上げられています。

蕎麦ディナー牛ヒレコースのメイン料理「和牛ヒレのグリル」です。

こちらは綺麗な焼き目が付いており、焼き加減もミディアムレアでジューシーでした。

〆の蕎麦の前にだし巻き玉子が提供されます。

60%は出汁で出来ていると思うくらい、口に含むと出汁が溢れてきて、フワフワに焼き上げられています。

ざる蕎麦は粗挽き十割蕎麦で、これだけでもこのお店を訪れる価値があります。

最初は蕎麦に軽く塩を振り、そのまま食べます。

蕎麦の香りがより際立ち、歯応え・旨味も一級品です。

ほどんとを塩で頂きましたが、そばつゆも美味しかったです。

最後に蕎麦湯があるので、そばつゆを割って頂きました。

デザートには甘酒のプリンとピスタチオのアイスクリームでした。

甘酒のプリンは初めて頂きましたが、甘さ加減が絶妙であまり甘いものが好きではない私も、ハーブティーと一緒に美味しく頂けました。

まとめ

オーナー自ら打たれる蕎麦は最高に美味しいです。

蕎麦を塩で食べるのは初めてでしたが、蕎麦の風味がダイレクトに感じられ、そばつゆで食べるのとは違った風味を愉しむことが出来ました。

美味しい蕎麦を頂く際には、勿論良い材料や良い水を使っているというのもありますが、個人的には美味しい空気が1番蕎麦が引き立つように感じています。