見出し画像

【岩国市】らいらい【大衆食堂】

うまいもんハンターのちょーすです。

昔ながらの定食屋で一杯やってきました。

オススメ度:★★★☆☆(昔ながらの定食屋で呑む一杯は格別!)

らいらい

岩国市麻里布町にある大衆食堂です。

中通り商店街に面しています。

外観から昭和の佇まいが溢れています。

オススメはアジフライ・から揚げ・牛ホルモン野菜炒めのようです。

内装も昔ながらの雰囲気で、映画のワンシーンのようです。

店内は4人掛けテーブル席が6つ並んでいます。

小鉢は奥にあるショーケースの2段目から好きなものを選びます。

種類がいくつかある中から選べるのは嬉しいですね。

メニュー

メニューは定食・どんぶり物・めん類・その他があります。

単品でもあるので、おつまみとしても頂けます。

晩酌セットは「1杯」と「小鉢3品」がセットになっています。

瓶ビール

アサヒとキリンから選べ、キリンはラガーだったのでキリンにしました。

昔ながらのお店で飲むクラシックラガーは最高です。

アジフライ

揚げたてのアジフライを頂きました。

かなりの肉厚があり、衣を除いても1センチ以上あったと思います。

マヨネーズやソースもありますが、そのままが美味しいアジフライで、熱々でサクサク・ホクホクです。

牛ホルモン野菜炒め

牛ホルモン野菜炒めは大皿で出てきました。

ホルモン・キャベツ・もやし・ネギと非常にシンプルで、もやしはシャキシャキの食感が残っていました

ホルモンの脂の旨みが野菜に染み込んで美味しくなっています。

まとめ

街の定食屋が減ってきていることもあり、なかなか定食屋で一杯呑むこともあまり出来ていませんでしたが、良い時間を過ごすことが出来ました。

晩酌セットは小鉢3つとドリンクが1杯付いて1,000円なのでちょっと飲むのであれば、これで焼酎をロックで飲めば充分です。

定食屋はあくまで食事がメインなので、あまりお酒を飲めないけどちょっとだけ飲みたいときに軽く飲めるのが良いですね。