見出し画像

【宇部市】鍋島【角打】

うまいもんハンターのちょーすです。

山口宇部空港には角打があります。

オススメ度:★★★★☆(空港内で宇部丸うどんも地酒も堪能出来る!)

鍋島

宇部市沖宇部の山口宇部空港内にある角打です。

山口宇部空港内にあり、搭乗前の軽食・一杯を頂けます。

「鍋島」という店名は、山口宇部空港の滑走路延伸工事により消滅してしまった小島に由来しているそうです。

現在では、山口宇部空港内の調整池に「ミニ鍋島」として、1/2スケールで造成され、岩や黒松が移植されたそうです。

これを知るまで、何故、山口宇部空港で「鍋島」なのか、不思議に思っていましたが、これでスッキリすることが出来ました。

余談ですが、ミニ滑走路もあります。

角打となっていますが、店舗周辺に設置されたテーブルで座って頂くことが出来ます。

メニュー

お酒は日本酒・ひれ酒・焼酎・ビールがあります。

食べ物は宇部丸うどんを使ったうどんやおつまみの盛り合わせがあります。

うどんは「うべ丸うどん」が使用されています。

ソフトクリームやご当地ジュースもあります。

おつまみ4種盛り

車だったので飲めませんでしたが、おつまみ4種盛りを頂きました。

右下から時計回りに、塩辛・かま刺し・小魚のみりん干し・柚子味噌くらげでした。

かき揚げうどん

かき揚げうどんを頂きました。

かき揚げは店舗で揚げたものではありませんでしたが、しっかりと出汁が染み込み、グジュグジュになっています。

きつねうどん

シンプルなきつねうどんです。

出汁がしっかり効いている味で、塩味はキツくなく、スッキリとした味わいで、非常に美味しいうどんつゆです。

おにぎりセット

おにぎりセットはおにぎりが2つと卵焼きに蒲鉾が付いています。

おにぎりの上に「けずりかまぼこ」が載っており、塩味に加えて、魚の旨味も加わっています。

山口県民(宇部市民)にとって、宇部かまはまさに心の故郷で、

宇部市内の小学校では、社会科見学で工場見学にも行くので、思い出深い味です。

まとめ

山口宇部空港内で、飛行機の搭乗前に地酒を満喫出来るお店です。

うどんもあるので、軽く地酒とおつまみでしっぽり呑んで、シメまで完結出来ます。