見出し画像

【プレミアムメキシカンビール】Corona Extra【Grupo Modelo】

うまいもんハンターのちょーすです。

メキシカンビールの王道「コロナ・エクストラ」についてまとめました。

Corona Extra

先日、コンビニに立ち寄るとアルコール飲料の冷蔵ショーケースに前に見たような見慣れないデザインの缶がありました。

瓶の商品はよくお世話になっていましたが、缶があることは知りませんでした。

ブランドサイトで確認すると、現在、日本国内では4種類の商品が展開されているようです。

ページにうまくリンクが貼れなかったので、写真にリンクを埋め込んでいます。

ボトル以外をあまり見かけた事がないですが、小瓶やスリム缶もあり、小瓶はコロニータ・エクストラというようです。

ブランドサイトも初めて見ましたが、なんだかテンションが上がってくるような作りになっています。

メキシコのモデーロ(Grupo Modelo)が製造するビールの銘柄で、日本へはアンハイザー・ブッシュ・インベブ・ジャパンが輸入販売をしています。

また、モデーロはビール世界最大手アンハイザー・ブッシュ・インベブの傘下にあり、国内に11カ所の醸造所があるそうです。

因みに、「テカテ」や「ソル」等のメキシコビールはハイネケンの傘下だそうで、メキシコ国内の大手ビール醸造所は2つとも外資となっています。

日本のアサヒビールやキリンビール等もいつの日か、そのようなことになるのでしょうか。

限定缶

ボトルと同じ355ml入っているようです。

製品表示を確認すると、中身も同じようです。

グラスに注いで頂きます。

スッキリとした軽い感じのビールで夏にピッタリです。

缶のプルタブが青色となっていて、オシャレです。

コロナ・エクストラと言えばライムですが、以前ライムを切らしていた際に同じ柑橘系のレモンを代用したのですが、全く別のものと思うくらい違った味わいとなってしまいました。

レモンと一緒にするくらいであれば、何も無いそのままの方が良いと思います。

まとめ

メキシコのビールといえばコロナ・エクストラで、夏には瓶ごとキンキンに冷やして、直飲みでゴクゴクと飲むのが爽快で気持ち良いですね!

また今年もビールが美味しい季節がやってくるので、しっかりと冷蔵庫で冷やしてその季節を迎えたいと思います。