見出し画像

【北九州市】田舎庵【鰻料理専門店】

うまいもんハンターのちょーすです。

小倉駅から徒歩圏内に鰻の名店があります。

オススメ度:★★★★★(火を沢山食べさせた美味しい鰻が頂ける!)

田舎庵

北九州市小倉北区鍛冶町にある鰻店です。

うなぎ百撰会に選ばれている名店です。

イートインが出来るお店は1店舗のみですが、お持ち帰り専門店が博多阪急にあります。

店内の雰囲気は華やかという感じではないですが、ひとつひとつの内装や接客に丁寧な印象を持つ雰囲気です。

店内は4人掛けテーブル席のみで、1人でもテーブル席に案内されます。

メニュー

メニューの表紙・裏表紙には巻物が記されています。

一品料理は白焼・蒲焼をはじめ、肝焼・うざく・う巻き等があります。

ご飯ものはせいろ蒸しや蒲焼定食・鰻丼・鰻重・うなぎ茶漬・ひつまぶしがあります。

コースも3種類あります。

飲み物はビール・ウイスキー・ソフトドリンクがあります。

別のメニューに日本酒・焼酎もあります。

獺祭は発泡にごり酒・磨き・純米大吟醸があります。

出前・お持ち帰りのメニューもあります。

出前は北九州第一交通と提携しています。

タクシーと連携した出前のシステムは初めてみましたが、確かに合理的に思います。

西の関(純米)

鰻に合うという大分の地酒「西の関」を頂きました。

フルーティで甘口な飲み口で非常に飲みやすいですが、適度な酸味もあり、鰻を食べた後の余韻を楽しませてくれるお酒です。

ついついお代わりをしてしまいました。

肝焼

酒の肴に肝焼を頂きました。

焼き加減が絶妙で、食感が素晴らしいです。

また臭み・苦味が一切なく、これまで食べた肝焼の中でも初めて味わった風味です。

う巻き

う巻きを頂きました。

2人~3人前とあるので、どんな量で提供されるのかと怯えていましたが、1人でもペロッと食べられる分量でした。

どこを食べても鰻が入っているようなう巻きです。

白焼

白焼も頂きました。

わさびと醤油と一緒に提供されます。

「鰻に火を沢山食べさせる」という独自の技法により、小骨が全て溶けてなくなり、身がふわふわに焼き上げられており、箸で持ち上げると自然と崩れそうになります。

そのまま食べると、鰻の旨味と甘味を直で感じられ、頭側と尾側の味の違いも感じられます。

また、わさびと一緒だと、脂がサッパリとして、美味しく頂けます。

まとめ

焼のみでここまで身がふわふわとした鰻は初めて味わえました。

鰻の名店として高名なお店ですが、値段は手頃で味も大変美味です。

是非、近くにお越しの際には足を運んで欲しいお店です。