見出し画像

【防府市】ラーメンショップ桑山【椿食堂管理】

うまいもんハンターのちょーすです。

山口県のラーメンショップ巡りも残すところ僅かとなりました。

オススメ度:★★★★☆(正統派ラーメンショップ!)

ラーメンショップ桑山

防府市桑山にあるラーメン店です。

店内はカウンター席がL字型に15席程度配置されてます。

4人掛けのテーブル席も1つだけあります。

店内は昭和から平成の初期を感じるどこか懐かしい雰囲気です。

定休日は月曜日で、昼の営業だけでなく、夜の営業もしているようです。

メニュー

メニューはラーメンの他は餃子とチャーハン・ライスのみです。

他のラーメンショップはラーメン以外の刺身や揚げ物等のお酒のアテになるようなメニューがありますが、こちらのお店にはありません。

ネギラーメン

ラーメンショップといえばのネギラーメンを頂きました。

スープは味はしっかりとしているにも関わらず、スッキリとしており、とても美味しいです。

タレが絡んだ白ネギの中に細かいサイコロ状の焼豚が混ぜられており、これだけでもツマミになりそうです。

麺は中太のストレートでスープとの相性も良かったです。

餃子

餃子は5個で1人前です。

餡の野菜がペーストに近いくらいかなり滑らかとなっており、個人的な好みとは合いませんでしたが、美味しいとは思います。

まとめ

街中にあるラーメンショップは山口県内には珍しく、ラーメン以外のメニューも限られていて、ラーメン店としては当たり前の光景ですが、どこか新鮮に感じました。

曜日や時間帯にもよるか、女性が1人で切り盛りされているのも珍しいかと思います。