見出し画像

【宇部市】さつまラーメン宇部中央店【世界の味】

うまいもんハンターのちょーすです。

宇部で鹿児島の味を頂きました。

オススメ度:★★★☆☆(焼メシがウマイ!)

さつまラーメン宇部中央店

宇部市南浜町にあるラーメン店で、産業道路に面しています。

「世界の味」を謳ったさつまラーメンの宇部中央店です。

駐車場は産業道路を挟んでお店の対面に数台分があります。

席はカウンター席が5席程度と4人掛けテーブル席が2つあります。

外装だけでなく、内装も昭和レトロなお店です。

メニュー

ラーメンは「塩味」「正油味」「みそ味」があり、ベースは「塩味」のようです。

定食は「ラーメン定食」「焼めし定食」「おすすめセット」があります。

メニューを良く見ていると、焼そばもあるようです。

今どき、ギョーザが7個で280円というのは殆ど見かけないですが、メニューを見ていると昔ながらの価格も守っておられます。

おすすめセット

ラーメンと焼めしがセットになった「おすすめセット」を頂きました。

普通のラーメンを注文しましたが、スープは豚骨ベースとなっており、あっさりながらもコッテリ感も垣間見え、毎日食べてもくどくない味です。

麺は中太のストレート麵で、宇部市内のラーメン店としては硬めの茹で加減となっています。

焼めしは具はベーコンと玉子のみと非常にシンプルですが、塩加減も丁度良く、美味しいです。

テーブルの上にニンニクの醤油漬が置いてあるので、好みで入れて食べます。

さつまラーメン

「世界の味」を掲げる「さつまラーメン」は1961年に大分で創業したラーメンのチェーン店です。

ホームページ等はありませんが、noteでまとめている方がいらっしゃいましたので、リンクを共有します。

一時期はかなり全国的に展開していたようですが、現在は縮小傾向であるようです。

現在も営業を続けている店舗が各地にあります。

まとめ

ラーメンチェーンは「ラーメンショップ」や「どさん子」等の一般的なフランチャイズチェーンとは異なったフランチャイズ展開をしており、地域に根差し、愛されるスタイルとなっています。

ローカルチェーン店とはまた違ったチェーン店ですが、地域に愛されるスタイルは本部としては管理し辛い一方で、店主の意向がしっかりと反映出来るというのは良いですね。