見出し画像

【延岡市】翠園【ぎょうざ専門】

うまいもんハンターのちょーすです。

延岡の餃子の名店を訪れました。

オススメ度:★★☆☆☆(個人的には餡がもっと粗めの方が好み!)

翠園

延岡市旭町の餃子専門店です。

画像1

古い建物ですが、かなり味のある外観で、綺麗にされているので、古いという印象をあまり受けない雰囲気です。

餃子は注文を受けてから、餃子の皮に餡を包み、焼き上げます。

画像2

かなり薄い皮を資料されているので、時間が経つとべちゃべちゃになってしまうようです。

店内はカウンター席が7席あります。

画像3

カウンター席の後ろに小上がりもあり、4人掛けテーブル席が2つあります。

画像4

内装も古いのは分かりますが、綺麗にされており、汚いとは感じない雰囲気です。

メニュー

メニューはカウンター席の頭上に貼られているもののみです。

画像5

食べ物と飲み物を合わせても、餃子・ライス・ビール・日本酒・焼酎・コーラの6品目のみです。

日本酒は延岡市内の千徳酒造の「千徳」、焼酎は霧島酒造の「霧島」です。

画像6

この「霧島」は宮崎県内でしか販売されていない商品です。

霧島酒造は「黒霧島」「白霧島」「赤霧島」「茜霧島」「黒霧島EX」「琥珀霧島」等がありますが、その源流です。

ホームページを見ていると、「ゴールドラベル」というのもあることを初めて知りました。

ビール

ビールは瓶ビールでアサヒスーパードライです。

画像7

大きめのグラスで餃子が焼き上がるのを待ちます。

焼酎

焼酎はロックで頂きました。

画像8

グラスのギリギリまで注いて貰えます。

餃子(2人前)

お腹が空いていたので、餃子を2人前で頂きます。

画像9

1人前が餃子8個で、若干小ぶりな餃子が16個が盛られて出てきました。

皮はかなり薄く、餡はフードプロセッサーで細かくしているそうで、かなり滑らかな口当たりです。

皮がかなり薄いため、一部破れてしまう餃子もありました。

皮目はカリッと焼き上げられていますが、反対側はフワッと蒸し焼きになっています。

まとめ

焼き立ての餃子と麦酒に勝るものなしです。

小ぶりな一口餃子で口当たりが良くて、ジューシーな餃子です。

全国的には焼酎のアルコール度数は25度が大多数ですが、宮崎の焼酎のアルコール度数は先に水を加えた20度が主流となっています。

由来は色々あるかと思いますが、「生(き)で飲む」(ストレートで飲む)という文化があるように、多くの方がそのままストレートやオンザロックで飲むようで、20度の方が結果的に「前割焼酎」となっており、水が馴染んで美味しく頂けるようです。

前割焼酎は美味しいですが、前から準備しておかないといけないので、この方法であれば効率良く、前割焼酎を頂けるので良いですね。

生活の知恵というのは、やはり理に適っています。