経営戦略コンサルタントのちょーすです。
今年も宇部市はエヴァンゲリオン一色に染まります。
まちじゅうエヴァンゲリオン
庵野監督の出身地である宇部市で2023年も「まちじゅうエヴァンゲリオン」のイベントが始まります。
昨年までと比較すると気合の入り方が特設サイトから違うのが分かります。
元々は宇部市の市制100周年記念イベントだったのが、その後3年続いてます。
ロンギヌスの槍 in ときわ公園
寄付の受領についても『鋳鉄製 「ロンギヌスの槍」』と明記されています。
行政の発表で「ロンギヌスの槍」と記される資料は、後にも先にも出てこないのではないでしょうか。
夜は赤くライトアップされ、よりロンギヌスの槍感があります。
山口宇部空港×EVANGELION
またこれまでと同様、公式グッズショップが開設されます。
まちじゅうエヴァグルメフェア
今回はコースターのみで、1店舗で1種類のコースターしかないため、最低でもコンプリートするには5店舗を巡らないといけません。
店名の後ろに「←」を付けているのは私の個人的なおすすめです。
今回は飲食店だけでなく、お土産等も加わっています。
JRスマホスタンプラリー
これもこれまで同様ですが、スタンプスポットが変更となっています。
「常磐駅」と「妻崎駅」が追加となりました。
妻崎駅はJR小野田線なので、電車で回ろうとするとちょっと不便です。
オリジナルデザインJR・バス1日乗車券
今回からオリジナルデザインJR・バス1日乗車券が販売されます。
こちらの乗車券にはJR小野田線は含まれていないため、スタンプラリーで妻崎駅にJRで向かおうとすると対象外となるため、注意が必要です。
ミサトさんのまちじゅうボイスAR
10箇所のスポットがあります。
これらを全て回ろうとすると、公共交通機関のみでは難しいです。
まとめ
開始から3年が経過し、ようやく市が一体となったような動きのイベントになってきました。
あとは宇部市の発展や庵野作品とは切っても切り離せないUBEの総合展示場「UBE-i-Plaza」等との連動が出来れば良いのではと思います。
日帰りですべて回ってコンプリートするには難しいので、是非泊りがけで来て、エヴァンゲリオンのイベントにどっぷりと浸って欲しいと思います。