見出し画像

【山口市】KDDI維新ホール【山口市産業交流拠点施設】

経営戦略コンサルタントのちょーすです。

新山口駅に隣接する施設を訪れました。

KDDI維新ホール

新山口駅からすぐの場所に、馬鹿でかいホールが誕生しました。

画像1

近くで見ると、遠目で見るよりかなり立派な建物です。

画像2

様々なイベントが出来る施設です。

画像3

コンベンションリンゲージという会社が指定管理で入っています。

最大2,000人収容可能なホールと大小様々な会議室、音楽スタジオまであります。

画像4

動画撮影等も此処で出来そうです。

大規模イベントでは主催者のサポートをしてもらえるようです。

フロアプラン

フロアプランの案内もあります。

画像5

新山口駅周辺にはこのような場所は無かったので、様々なイベントが開催され、活性化すれば良いですね。

画像6

かなり詳細なレイアウトも記載があります。

画像7

様々なレイアウトの提案もあります。

画像8

会議室も様々な種類があります。

画像9

1番小さい部屋は9名程度の広さのようです。

画像10

パンフレットの裏表紙にうっすらとイメージ図がレイアウトされています。

画像11

受付

受付は綺麗に白で統一感があります。

画像12

中央廊下に徐にクッションが置かれています。

画像13

まあ誰も寝そべっている人はいませんでした。

こんなところで寝そべったりは流石にしないと思うのでしょうが、どのような意図なのでしょうか。

隣接施設

KDDI維新ホール以外に周辺にはいくつか施設があります。

画像14

アカデミーハウス・メディフィットラボ・産業交流スペースMegribaがあります。

アカデミーハウスは、30歳以下の学生や社会人等、若手人材が共同生活を通じて、次世代リーダーを育成するプログラムとなっています。

私は残念ながら、年齢制限を超えてしまったのですが、可能であれば挑戦してみたいプログラムです。

まとめ

今後、ホールや会議室を利用してみようと思います。