見出し画像

5月のお買い物と近況報告

例年、私は四月の後半くらいから暑くてたまらなくなり五月はもう夏、みたいな感覚で生きていたのですが。
昨年あたりから、加齢のためか私の体質が変わったのか、はたまたダイエットが成功したので体についている脂肪層が減ったせいなのか、いつもの年より暑さを感じないような気がする今日このごろです。
今年の五月は格段に爽やかで過ごしやすく感じています。

さてさて。

今年の1月から、毎月買っているものをできるだけ書き留めてみようと思ってnoteに書いていたのですが。
というか、昨年の冬の初めくらいからなんか物欲がすごくて「なんとなく何か買いたい気持ち」が抑えきれなかったりしてました。
そしてそれはほぼネットショッピングだったのですが、今月は異変がありました。
ネットショッピングではなく、実際のお店にお買い物に出かける楽しさに目覚めてしまったのです。


今月買ったもの:

©mofusandのグッズ。

左上の緑色は布地を買ってトートバッグを手作りしてみたものです。ミシンは無いので手縫いで、自分が使いやすい理想の大きさと形のバッグを苦労して作ったのです。ところが、絵師のぢゅのさんのツイートによるとこれは無許諾のプリントだったそうなので大ショックです!!

こんなに人気キャラで、グッズも物によっては争奪戦になることを知りませんでした。それがSNSをフォローするようになり、欲しいグッズがあれば発売日に並ぶくらいまでドハマリしてしまいました。
発売される全てのアイテムを買っていては大変なので、厳選して買うようにしています…でも…欲しいものは欲しい…。


お洋服をいろいろ買いました。

この一年は、ダイエットでどんどん体型が変わっていくため服のサイズが安定せず、安く買い換えられるユニクロとかGUとかのスウェットやTシャツしかほぼ着てなかった反動が出たような気がしています。
そもそも、去年までの体型では通販の洋服しか入らなかったんですよ…。
ダイエットして、普通にお店で売ってる服が入るようになったの嬉しすぎる…。
なので、今月はお店で実際に試着して何着か服を買いました。
やっぱり、特に服は実物を見て買ったほうが良いですね…。ネットショッピングではわからなかったところが多すぎるので…。


白髪対策。

今、髪全体の四分の一か三分の一くらいが白髪状態です。黒髪に染めているので白髪の生え際がとても目立つため毎月美容院でカラーしていたのですが、もうちょっと経費節約できないかな…、と思うようになり。
カラートリートメントの存在は知っていましたが、シャンプーの度に少しずつ染まるもの、でもなかなか染まりにくい、という認識でした。
YouTubeの動画で、カラートリートメントは普通に髪を染める要領で使えることを知り、普通の染毛料よりは髪に優しそうですし、ということでやってみました。
一回では完全に染まりませんが白髪はかなり目立たなくなり、予想以上に良い仕上がりでした。
特に、髪がツヤツヤになったところが気に入ってます。
美容院のトリートメント以上の効果!? のような気がしてます。
ただし、色は一週間程度で抜けるので、マメに染め直す必要がありそうですが…。
とにかく今美容院代がかかりすぎなので、こういうものに頼ってなんとかしたいところです。


ちまちましたもの。

いつもついネットで買ってしまうこういうものも、街で実際にモノを見て買ったほうが楽しい。

電球の形のピアス。
古着屋さんで見つけた指輪。


そして、やっと気がついたのですが、今まで私は何か欲しいと思ったらほぼネットショッピングで買っていたのですが、よく考えるとネットに載っているものは中古とかハンドメイドで無い限りかなりのものは街で売っているんですよね!!
それで大抵のものは実物を見て買ったほうがいいんですよね!!

ネットにも写真とか説明とかいろいろ載ってはいるけど、お店で実物を見たときの情報量に勝るものはないなぁ、と感じたのでした。

できるだけ買い物をするのは街に出てモノを見てから選ぼう、と思ったこの一ヶ月でした。

そして、家にじっと籠もってネットばっかりやってないで、元気があるときは外に出よう!! 出ないと!! とも思いました。
運動にもなるし、もっと私は本とかネットとかの情報ばっかり見てないで五感をフルに使ったほうがいいような気になってきたのでした。








たいしたことは書いていませんが、サポート頂けると励みになります。