見出し画像

今日の日記



今日も、アラームが鳴る7時より前に目が覚めた。

夫は今朝もかなり早い時間に目が覚めてしまったらしい。出社日なのに寝不足で大丈夫かな、と思っていたら、もうスーツに着替えてしまってから頭がひどく痛いという。

復職して初めての病欠になってしまった。

頭痛というより頭がひどく重くて辛いという。しばらく頭に保冷剤を巻いて「冷やすと少し楽」と言っていた。


ドアチャイムが鳴った。

こんな時間に誰だろうと思ったら下の階の方だった。

うちから水漏れがすると言う。

うちでは特に心当たりは無い。

管理人さんが来て調べたところ、台所の蛇口のジャバラが老朽化して少しずつ水漏れがしていたらしい。

下の階の被害については、保険が下りるというので一安心。

午後に水道関係の業者が来るということになった。



ここのところ、精神的にSNSに依存しすぎないように心がけている。

そうすると、案外手持ち無沙汰だ。

今日は昼に何かしようと思っていたけど、それが何であったか思い出せない。

一週間前に塗ったネイルの根元がそろそろ伸びてきたので塗り替える。

最近は、モーブピンクのネイルポリッシュばかり使っている。

なんか、指先がモーブピンクだと落ち着く。



午後、業者が来るのが夕方になるというので、夫に頼まれてドラッグストアに頭痛薬を買いに行く。

最近はちょっとそこまでの外出にもカメラを持っていく。


画像1


雑草なんか撮ってみたりして。


夕方、水道の業者が来た。

うちの流しの下の写真を撮らせてください、と。

そして唐突に、

「蛇口が直るまで、台所の水道を使わないでください」

と宣告した。

すごく目のきれいな青年で、吸い込まれそうになっていたらその美しい顔で酷薄で残酷なことをいとも簡単に言うよなぁ、と思った。


えーーーーっ!!
今晩のごはんとかどうしたらいいの?
いまからGWだけど、水道いつ直るの!?


と思ったけど、水道を直すのは別の業者らしいので、ただ言うなりになるだけ。


業者が帰った後、夫と二人で軽くパニックになる。

「とりあえず今晩は店屋物を」

「いや今晩はもうお米を洗って炊飯器にセットしたし。
それより、明日以降のご飯はいったいどうすればいいの?」


落ち着いて考えて、台所以外の水道は使えるのだから、水をお風呂か洗面所で汲んで使い、洗い物も当面そっちですることに。

洗い物で食べかすが排水溝に詰まると困るため、洗面所で洗うのはあきらめて風呂場で食器を洗った。

しゃがんでの洗い物は、少量でも思った以上に疲れた。

明日は洗面所の排水溝ネットを買いにいかなくては。


なんか、今日も盛りだくさんな一日だったような気がする。

夫は明日は出社すると言っている。体調大丈夫かなぁ。




たいしたことは書いていませんが、サポート頂けると励みになります。