見出し画像

よみがえる悪夢のような理不尽(8枝CCさくら)【デッキ解説】

 えっ、バーン与えた後に逆圧縮ですか。ネイやんけ。
 おはようございます、いなづまです。
 つい先日まで今年初のコロナに罹りました。本当にヤバかったのは、呼吸がしんどくなるくらいまで喉が痛かったことですね…。皆さんも手洗い・うがい・消毒などでコロナだけでなく、インフルエンザ予防をしましょう。

 さて、CCさくらのカードリストが出まして、デッキログの方にもたくさんの方が投稿してました。今回はその中でも8枝を持ってきました。なぜかはタイトル通りです。前環境でやらかしたカードを調整してきたような効果でのこのこやってきたので、今度はこっちの番だぞってことです。理不尽です。

【注意】この記事はCCさくら20thAnniversary発売前の記事となります。

 では本日もよろしくお願いします(`・ω・´)ゞ


デッキレシピ

デッキコード:2C5EE

簡単な動かし方

 経験条件が「クロウカード」「さくらカード」「固着」の3種をレベル置場に置かないといけません。それを「”ベストショットですわ!”大道寺知世」の効果でサポートします。周辺カードはこれらを達成するために、イベント回収やキャラ着地などでアシストし、「”歩んだ軌跡”木之本桜」の2点バーンと3枚逆圧縮を3回行うことで、相手のキャンセル率を下げつつ勝ちに行きます。

  • マリガン
     優先順位
      ①「”ベストショットですわ!”大道寺知世」
       「”ぬいぐるみ?”ケロちゃん」
      ②「”クリアな想い”木之本桜」「ロケットビート」

      その他レベル0のキャラ

  • レベル0
     最初は黄色発色のため、「クロウカード」「さくらカード」をクロックか控え室に置きたいです。「”クリアな想い”木之本桜」の3ルックでの回収、「”ハート柄コスチューム”木之本桜」などの回収で可能なので、ストックを溜めつつ準備をします。

  • レベル1
     レベル置場がイベントではないなら、手持ちのイベントでレベル置換を行います。メインは「”記念写真”木之本桜」のCXコンボです。イベントも回収可能なCXなので次のレベルに必要なカードを回収します。

  • レベル2
     基本の動きはレベル1と大差ありません。イベントはレベル1で置けなかった名称を置きます。相手にレベル3の早出しや、高パワーのレベル2がいるなら「”見つめる先に”木之本桜」で倒しましょう。また、クロックに不要なカード群などは「”守護者”ケロちゃん」で好きな枚数控え室に置いちゃいましょう。純ヒールでもあるのでそこら辺はコンセプトで少々。

  • レベル3
     「”歩んだ軌跡”木之本桜」の安いコストで理不尽を押し付けていきます。純粋なパワーも「”カードキャプター誕生”木之本桜」で中央がCX込み13500+手札アンコールと高めなのも高評価。

採用理由

採用カードについての詳細理由です。

レベル0(19枚)

  • ”妹想い”木之本桃矢 1枚
    CX交換。/クライマックスフェイズ初めにキャラ1枚に+1000と<怪獣>を付与。
    まあ1枚は欲しいですよね。+1000がいい仕事をしそう…。怪獣を桜に付与すると大きくなります(大嘘)
    1枚…2枚も悪くなさそうです。

  • ”ぬいぐるみ?”ケロちゃん 4枚
    他<Anniversary>2枚以上で+1000。/pigストックをクロックに置き、山札から自分のレベル以下かつコスト0のキャラを場にレストして置く。
    知世ちゃんや1連動さくらを出してくれます。永続で2500あり、パワーは決して高くはありませんが最低限の仕事が可能です。
    色に合いますし、是非初動で置きたいので4枚です。

  • ”高鳴るハート”木之本桜 1枚
    レベル0以下に+1000応援。/レベル0クロック相殺。
    ルーナ+すずです。1000応援は知世ちゃんと並べて運用が可能です。
    枠があれば3面で気持ちよくなりたいですが、1枚で気持ちよくなります。

  • ”ベストショットですわ!”大道寺知世 3枚
    イベント色条件無視。/イベントプレイ時、レベル置換。/控え室集中。
    このデッキの要です。各種イベントは色条件を無視してくれるので、発色の面を緩和してくれます。また、前述の経験条件達成のためイベントをレベル置場に置く動きをします。
    神様が3枚だったので3枚にしてます。というか3枚でちょうどいい気がします。

  • ”ハート柄コスチューム”木之本桜 4枚
    フカ次郎互換。/自身をレストし、キャラ1枚に+1500。
    イベント回収or落下要員です。アタック能力が低すぎる…!
    とはいえ知世ちゃんで置換できるので4枚です。もしかしたら抜ける…?

  • ”あふれる幸せ”木之本桜 1枚
    cip手札1枚クロックに置き、控え室から「クロウカード」「さくらカード」「固着」のどれか1枚回収し、自身レベル+1、+1500。
    自傷札探してたらめちゃ強がいました。どれとっても強いので場面に合ったカードを取りたいです。
    多用しそうなら2枚以上を検討。まあでも1枚でいい気がする。

  • ”似たもの同士”木之本桜 1枚
    cip相手キャラ×+1000。/収録中互換。
    MAX6000まで行きます。とはいえメインは収録中です。D.C.の頃に8枝使ってたら手札のCXの使い道がありませんでした。つまり必要なのでは?
    まあ1枚でしょう。

  • ”クリアな想い”木之本桜 4枚
    cip3ルックイベント回収。回収したら1枚ハンデス。/cip相手キャラ1枚に移動不可を付与。
    対電源用です。移動不可を与えることで盤面圧を弱くさせます。それだけではなく、イベント回収も可能です。
    絶対強いです。4枚かなぁ…。

レベル1(15枚)

  • ”見つめる先に”木之本桜 1枚
    自ターン中、レベル置場にイベントがあれば+9000。/cip+1500。
    高パワー絶対倒すマンです。全て加味すると行き13000でレベル3並のパワーをレベル1で出せます。主にはガッツンダーの役割をしてもらう予定です。
    1枚で十分かと。

  • ”記念写真”木之本桜 4枚
    自ターン中+4000。/前列中央にいるならソウル+1。/CXコンボでアタック時、他<Anniversary>2枚以上なら4ルックキャラorイベント回収。
    メインの1連動です。主にこれをレベル2まで続ける予定です。4ルックで山の回転に加え、イベントまで回収可能な非常に強い効果です。また、ソウル+1がダメージレースに貢献できるのも良点です。
    連動キャラなので4枚です。

  • ”カードキャプター誕生”木之本桜 1枚
    前列中央の「”歩んだ軌跡”木之本桜」に+1500と手札アンコール付与。/500応援。/自身レストでデッキトップ操作(上下)。
    序盤では着地しないレベル3専用応援です。領域・名称指定があるので使いづらさが目立ちますが、アンコール付与でCXコンボの連打が可能と考えると十分強いと判断しました。
    重ね掛けでパワー上昇が見込めますが、過剰だと思います。1枚です。

  • ”審判者”月 1枚
    レベル置場にイベントがあれば500応援、前に「アンコールステップ初めに、他前列にレストしたキャラがいないなら、ストック1で自身をレストする」を付与。/自身をレストしてキャラ1枚に+1500。
    まんまメジロアルダンです。マーカーじゃなくなったので使いやすさは良くなったと思います。序盤は知世ちゃんの隣に並べて使います。
    1枚しか十分だと思います。

  • クロウカード(黄) 3枚
    名称「桜」がいないと使用不可。/控え室回収。/レベル置場にイベントがあるなら、山上1枚をストブ。
    山サーチの「クロウカード」と選択。条件がこちらの方が緩く、控え室回収が1連動さくらの回収などが可能な点で採用。知世ちゃんなりでイベントをレベル置場に置けていれば実質コストなしで回収可能。
    2~3枚で検討。使いたい場面が多いのと、レベル置場で1枚無くなるので3枚にしてます。

  • さくらカード(黄) 3枚
    名称「桜」がいないと使用不可。/以下2つから選択。「<Anniversary>がいるなら1ドロー」「ハイライト互換
    人形劇互換の「さくらカード」と選択。ストックをそこまで使用しないデッキと考え、電源が多い環境をメタるためハイライトを採用。
    「クロウカード」と同じ理由で3枚。こちらは刺さる対面が限られてはいますが、1ドローとして使えます。

  • 新弾 固着(青) 2枚
    カウンター持ち。/名称「桜」がいないと使用不可。/イベント回収可能の松明互換。
    旧弾手袋互換の「固着」と選択。4ルックで相手の打点をキャンセルするのが主に使いたい行動です。が、平時に使用しても十分強力です。
    「クロウカード」と同じ理由で2枚。こちらは同名異能力の「固着」を採用しているため2枚です。

レベル2(2枚)

  • ”月を司りし者”月 1枚
    美夏拳
    色が赤の美夏拳と選択。あちらは手札2枚がコストなので、少々重く感じこちらを選択。
    1枚での牽制です。

  • 旧弾 固着(青) 1枚
    名称「桜」がいないと使用不可。/山から<クリアカード編>2枚回収。キャラ1枚に+2000。
    主に詰めに向けてのパーツ集めに使用します。<クリアカード編>のキャラは決して多くはないので、サーチ幅は狭いので注意が必要です。
    多用しませんがあれば助かります。1枚ですかね。

レベル3(6枚)

  • ”守護者”ケロちゃん 2枚
    <Anniversary>4枚以上で早出し。/自ターン中+3000。/cipレベル置場に「クロウカード」「さくらカード」「固着」のうち2種以上なら以下2つから選択。「純ヒール」「クロックから好きな枚数控え室に置き、1ダメージ×控え室に置いた分ダメージを喰らう」
    早出しヒールです。理論上6点ヒールが可能になってます。されたらジャッジ呼びます。早出し条件も経験条件も緩めなので安定してヒールができそうです。パチンコは知りません。
    でもまあ2枚でいいんじゃないでしょうか。4枚はじっくりと検討。

  • ”歩んだ軌跡”木之本桜 4枚
    自ターン中+2000。/純ヒール。/CXコンボでアタック時、ストック1手札1枚でレベル置場に「クロウカード」「さくらカード」「固着」のうち2種以上なら2点バーン。3種以上なら3枚逆圧縮。
    本日の主役です。冒頭であれだけ擦ってましたが、厳密にはシリカフブキに近いです。個人的には枝も相まってネイにしか見えませんが。とにかくさくらを3面並べて打点を通していきます。詳しいお話はコンセプトにて。
    詰めなので4枚です。

コンセプト

【環境に対しての対抗札の多さ】

 採用カード欄でチラホラ書いた「対〇〇用カード」という言葉。
 僕がちゃんとした(ココ重要)強いデッキを作る上で参考してる記事があり、現環境で何が流行っているのかそこを考えて対策を練ってます。

 この方は様々な非公認CSや公式大会などのメタレポート、環境デッキの構築例とその対策などをまとめている方です。これを見るだけで今の環境の動きや、トップメタへの対抗札が分かるので僕からもよろしければ見てほしいです。(僕はめっちゃ参考にしてます)

 さて、本題ですが、今回組んだCCさくらに置ける環境対抗札としては以下3種類です。

全部クリアカード編だから旧弾リペアでも使えそう

 浅生なつめさんの記事を読むと、ロングゲームを意識した8電源アリスギア・8電源ホロライブや、じっくりとストックを積んでリソース有利を取るストブ宝ウマ娘・電源ぐらのようなのが環境にいるとのことです。
 確かに、環境の速度は以前よりもスローになり、盤面を制圧が容易になりました。また、制限改定から多くのデッキがストックに干渉されない状態になり、ストックを積んで自身の強い動きで相手に負荷を与えるデッキが流行中です。
 画像3種はこれらを対策として採用してます。ここからは詳細をさらに深く解説。

  • ”歩んだ軌跡”木之本桜
    3枚逆圧縮によりキャンセル率の低下をさせ、自身の打点を通していくことが可能。
    「2点→3枚逆圧縮→本打点」の順で行動することから、合計5点の通りの良さはタイトル内ではトップクラス。仮にキャンセルされても、第二第三のさくらが同じ行動をするため、徐々にキャンセル率は下がっていきます。
    欠点は、相手に先上がりされたら、圧縮されたぐらなどのダメージを受けきれるかが不安なところ。自身の山調整が非常に困難で、下手に4ルック行いすぎるとCXまで落ちてしまいこちらのキャンセル率の低下が考えられます。

  • ”クリアな想い”木之本桜
    領域移動不可を相手キャラに付与することで、電源で出したキャラを後列に閉じ込める動きが可能。
    現状、電源の効果で後列に置く永続アンタッチャブル状態のキャラは少なく(多分いない)、領域移動不可で1ターン無駄にさせることが可能。また、霞互換による移動から前列への移動を封じることで、サトノダイヤモンドのようなCXコンボの連打をする相手の動きを弱めることができます。
    欠点は、そんなことしない相手には無意味な事です。無意味とは言いましたが、後列で温める行動をメタれるので必ずしも不要というわけではありません。一応このカードはそれ以外でもイベント回収という面で役割を持っています。

  • ”高鳴るハート”木之本桜
    レベル0特殊相殺で、舞台でレベル0になるルーナすずをクロック相殺することが可能。
    それらの2体はパワーが非常に高くこのデッキではリバースを取ることは難しいです。特にルーナ対面はサイドによるバトル拒否ができないため、パワー負けの生存ができません。このカードは特殊相殺によって盤面に居座るレベル0をアンコール使用不可の処理します。また、えむラミィなどのリバースを要求するキャラに対しても、テキストの不発をさせることができます。
    欠点は、色が合わない事です。このデッキは黄色が主軸に青をタッチで採用しているデッキであり、緑に寄せていません。そのため複数採用が難しく、採用枚数に限度ができます。また、単体での効果はレベル0応援のみ。知世ちゃんで後列が1枚無くなるので、これも複数採用が難しい理由になります。

【純ヒール・Xヒールをどう使い分けるか】

ほにゃにゃちわ~

 今回初のXヒール(見やすさのため以降呼称)が実装されました。まあ理論上は6ヒールが可能なのですが、意味もなくXヒールしようとしてもCXがめくれなければ最悪0ヒールもあり得ます。
 ではこの純ヒールとXヒールはどう使い分ければいいのか。

  1. 山札のCXの枚数を確認
    控え室+ストック+手札をしたときに山札にCXが何枚残っているのかを確認します。その時、山札の枚数も大事にはなりますが、多くてもCXが異常に少ない場合はXヒールが効果的です。
    また山が強い場合、例えば12枚の山札に5枚CXがある時。この場合アタック時のトリガーチェックでCXが3枚出てきてしまう可能性もあります。ここでは山札に戻るCXを多くするためXヒールが効果的です。

  2. クロックに欲しいカードが落ちてないか確認
    クロックに欲しいカードが行くことありますよねぇ…。控え室回収はあるのに回収ができないのもどかしいですよね…。
    Xヒールならクロックを控え室に落としてからダメージを受けるので、控え室に落ちたカードを回収することができます。

 じゃあ逆に純ヒールはいつ使うのか?
 上記の条件を満たさずクロックの枚数が少ない時・確実に回復したい時以外は使いません。
 クロックの枚数が少ない=回復する量も少ない→キャンセルする?
 確実に相手のリーサル圏内から出たい時には1点が安心です。

調整案

  • ”友枝中学校”木之本桜
    谷風互換。/cip山上1枚をクロックに置き、山上ストブ。
    後攻で活躍他、いつでもストブできる札です。前述通りストックに干渉してくる対面が少ないので効果的です。特に先行1ターン目に共鳴3ルックや集中が可能なのがめちゃつよ。

  • ”扉を開けて”木之本桜
    cip手札の<Anniversary>を1枚控え室に置き、山札2枚公開。相手は2枚からキャラかイベント1枚選択し、自分の手札に加える。/レベル0ストック相殺。
    対ルーナ+すず用の候補。ストックの場合集中して控え室に落ちたのを回収されることがあるため、個人的上位と思っているクロック相殺を採用してます。加えるカードを選ばせますが、クライマックスは選択肢に入らないので、もう片方が確実に選択されます。

  • ”ひつじ注意報”木之本桜
    他の<Anniversary>に+500。/キャラ2枚レストして、3ルックイベント回収。回収したら1枚ハンデス。/自身レストしてレベル置換。
    ノーコストでの3ルックや、いつでもレベル置換が可能な点がこのデッキと相性が抜群です。個人的にはアルダン互換のユエと選択です。僕はパワーに負けました。

  • ”お兄ちゃん”木之本桃矢
    椎名拳。
    ケロちゃんでヒールする直前に使えると、山は強固かつキャンセルできるかも?ってことができます。相手の早出しどうするのなので美夏拳との併用が必要だと思います。

最後に

 今回はCCさくら第1弾8枝のデッキ紹介でした。
 ちなみに4コン買った気でいたら、予約してコンビニ払いにして支払期限過ぎてました。やっちまった。

 まあでも最有力は8枝でしょう。扉枝が次いでって感じでしょうか。大体のパターンは構築済なのでまた記事にして紹介したいと思ってます。

 もしこの記事が面白かった、参考になったなどありましたらフォロー、スキ、コメントしていただくと今後の励みになりますのでよろしくお願いします!
 P.S. ありがたいことに浅生なつめさんから許可を得られました。どうやらフリー素材らしいので拡散して色んな人に認知されて欲しい…。
 なにか使ってほしいカード等ありましたら教えてください!封印解除(レリーズ)!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?