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確変!!手札を賭けに打点で還元!!(宝門扉D.C.)【デッキ解説】

 パチンコは20歳から!
 おはようございます、いなづまです。
 前回のD.C.自分語りが思った以上に反応があり、正直驚いてます。デッキ構築に行き詰った時はたまにこんな感じの記事を書こうかなと思います。

 さて、今回はお久しのリクエストを頂きました!

情景アラーム以外「花より団子 音夢」を使用したデッキを考えてほしい

いなづま雑記 コメント欄より(一部)

 うーむ、これは香澄より認知度が高いカード…。
 まずはカードのおさらいから入っていきましょう。

再販無しのTD
所持者少なそう…
  • 「花より団子 音夢」赤 1/0/3500<魔法><だんご>

  • 効果
    手札から舞台に置かれた時に、控え室の<魔法>のキャラを山札の上に置きます。

 このカードは完全互換はおろか、亜種も存在せず、2024年現在でも唯一無二の効果を持っています。
 注目ポイントは4つ。

  • 「山札を公開する」という効果と相性が良い
    山札の上を確定させることができ、特徴参照やレベルサーチなど、山札の上を見て効果があるカードとの相性は良いです。また、控え室回収はストックを使いますが、山札の上に欲しいキャラを固定すれば、ドロー系効果で確実に回収可能です。

  • トリガーの固定
    序盤は前述のカード回収などに利用可能。では終盤は腐るのでは?と思われがちですが、最終局面でのアタック調整が可能です。
    『確実に1点だけ与えたいけどCX貼ってサイドアタックしても正面がレベル3でソウル0からだ…。これはトリガーチェックのお祈りだ…。
    そんな時、山上にソウル+1を持つキャラを固定することでお祈り事故を無くし、1点だけ与えることができます。このように、回収面だけではなく、アタックのサポートができます。

  • ストックブーストやマーカーの対策
    これは些細なことなのであまり気にするほどではありませんが、山上1枚を見ずにストックブーストするテキスト・マーカー事故への対策でも使用可能です。そんな事故気にするくらいなら、やりたいことを押し付けていきましょう。

  • 擬似的な山札の強化
    山札を盛ることが最初は弱いと思ってましたが、冷静に考えるとトリガーでCXが出にくいので山札を強くできているんですよね。圧縮とは違った方向で山札強化に貢献していたとは…!

 本来ならばアラームヒール持ちの「水着の杏」、クロック固定の「夢見ていた情景」の2枚と組み合わせるコンボなのですが、アラームを使わずに貢献する方法じゃないといけないらしいので、コンボに必須レベルに活躍させます。
 では本日もよろしくお願いします(`・ω・´)ゞ


デッキレシピ

デッキコード:6DYUL

簡単な動かし方

 「デートバトル延長決定! ひより」の3点バーン×2回を固定させて、相手に負荷をかけていくコンボです。そのために、「やさしいひと時 KotoRI」「これからの未来の話 有里栖」で手札・ストック・山札をサポートしていきます。

  • マリガン
     優先順位
      ①「淡い気持ち 詩名」←※ほぼ必須
      ②
    レベル0のキャラ(システムキャラを含む)
      ③「今にも星が降ってきそうな夜に 可子」「家族と恋人」

  • レベル0
     先行は「淡い気持ち 詩名」かなければドローゴーを視野に入れてください。下手にシステムキャラを出すのは得策ではありません。後攻時に詩名がない場合は「”Special Day~太陽の神様~”音夢」の有無で考えます。集中キャラをセットで出してアタックするように。

  • レベル1
     基本的には「今にも星が降ってきそうな夜に 可子」のCXコンボを狙います。3ルックでパワーが7500でるので大抵は上からリバースを取れます。対応CXが拾えない場合は「これからの未来の話 有里栖」でパーツを集める行動に転換しましょう。「家族になろう 乃絵里」を中心に、可能な限り盤面を取ります。

  • レベル2
     有里栖のCXコンボはアタック終わり発動です。なのでいかんせん思い出拳や特殊相殺系に弱く、通りそうなところにCXコンボをします。回収優先度は以下の通り。
      ひより>KotoRI>団子音夢
     ストックinは山札やクロックとの相談ですが、基本的には以下。
      緑>青>赤≧黄
     最終詰めに必要なストックは最低5ひより2面+KotoRIで使い切りが最低ラインです。さらに、レベル2では山札の枚数と色の枚数にも気にかけてあげるとなお良いです。

  • レベル3
     パチンコの時間です。「デートバトル延長決定! ひより」を最低2面。後列に「やさしいひと時 KotoRI」を置くことでひよりは14000まで行きます。ヒール札を削り、極限までダメージに寄せているので、相手に山が固いなら「妹キャラのこだわり 乃絵里」で崩します。パチンコの詳細はコンセプトにて解説。

採用理由

採用カードについての詳細理由です。

レベル0(20枚)

  • ”Special Day~太陽の神様~”音夢 4枚
    cip他の<Anniversary><魔法><バナナ>がいればレベル+1、+1500。/霞互換。
    黄色を採用する上で欠かせないカード。レベル0特殊相殺に強く、後攻時や先行2ターン目に設置したいキャラです。
    最強なのは雑記で話した通り。4枚が強いです。

  • ドタバタ Morning 音夢 2枚
    CX色条件無視。/CXが置かれた時に1ハンデス、1ドロー。/控え室集中。
    多色デッキではお世話になりがちな集中です。山札の調整をCXを貼った時に行い、ひよりや可子でめくる枚数を調節します。
    お世話になる機会は多いですが、後列上限枚数2枚で十分です。

  • 不器用な愛情表現 由夢 3枚
    ドキテマ互換。
    回収がメインですが、山上の確認時にもよく使います。特に「花より団子 音夢」でトップ固定して遠回りから確定回収可能になります。
    システムやコンボ専用と発色の配分を考えた結果、3枚にしてます。

  • 一生一緒でいようね 美琴 3枚
    PIG手札1枚をクロックに置いて、山札からキャラ回収。/手札のキャラをクロックに置き、自身をレストしてクロックのキャラを回収。
    手札事故やクロックによる発色の事故を減らします。また、山札確認はひよりのコンボを確定させたりできます。
    縁の下の力持ちです。3枚くらいでいいでしょう。

  • 淡い気持ち 詩名 4枚
    リバース時ストック1と山上1枚クロックに置いて思い出にして、4ルックキャラ回収。
    もはや最強カードです。初動で120%引きたいカードです。ただ、思い出に送りすぎるとバーンに不都合が生じるのでご使用は計画的に。
    4枚必須です。

  • 一緒におでかけ 有里栖 1枚
    メインステップ初めに控え室のキャラをクロックの下に置ける。置いたらアンコールステップ初めに控え室に置く。/3色集中。
    1-0の時に2色以上使いたい時などに活躍します。3色集中は山弱い時や、5枚めくる集中なので、山札の調整などちょっと使いたい時があったりもします。
    そんなに使う機会が無かったので1枚にしてます。

  • 最高に素敵な一枚 瑞花 3枚
    CX交換。/キャンセルされたらストックin。
    いつものカードです。
    本来なら1枚で事足りてますが、ストックに余裕が欲しいのでキャンセルお祈りの3枚採用です。

レベル1(10枚)

  • 一緒にお料理 二乃 1枚
    レベル応援/cip控え室のキャラ1枚を思い出にできる。/レベルアップした際にストック1で思い出置場のキャラ1枚を回収。
    思い出キープと応援が役割です。回収をするのもアリですが、あえて回収せず、思い出圧縮をするのも一つの手です。
    割と1枚で十分です。

  • 花より団子 音夢 2枚
    cip控え室の<魔法>を山札の上に置ける。
    本日の主役です。主に山上の固定で使用しますが、それ以外だとストック溜めるためにチャンプアタック程度にしか使えません。単体では使わず、大体他カードとのコンボでお供します。
    情景アラームなら4枚ですが、ひよりだと多用する機会が少ないので2枚にしました。

  • 今にも星が降ってきそうな夜に 可子 4枚
    CXコンボで3ルックキャラ回収。
    山の回転率、中盤でも使えるCXコンボで採用です。3ルックとめくれる枚数は少ないですが、7500のパワーで相手盤面を制圧可能です。
    重要なリソース供給カードなので4枚専用です。

  • 家族になろう 乃絵里 1枚
    cip横に+1500。/レベル1以下相殺。
    今は少なくなった岸辺辺りのレベル1の高パワーを潰すために採用。横に1500振れることから、可子のリバースを回避したり、音夢の効果で後列に下げる動きなどをサポートできます。相殺は現環境だとあやトラなどのレベル0も倒せます。
    刺さる場面が少ないので1枚です。

  • 転入生 2枚
    タバコ互換
    場に緑のキャラがいないと使用できません。二乃がいればいつでも使えます。団子音夢と合わせて回収レベルを確定させるコンボが可能です。
    緑の枚数が特別多くはないので2枚にしてます。

レベル2(7枚)

  • 恋するクリスマス ことり&由夢 1枚
    美夏拳
    早出しに抵抗する枠になります。同効果は他に赤と青にありますが、特徴の観点で緑にせざる負えませんでした。
    あくまで見せ札に近いので1枚でいいかと…。

  • やさしいひと時 KotoRI 2枚
    <Anniversary><魔法>すべてに+1000。/手札2枚消費しレストして、山上6枚まで見てカード3枚を控え室に置く。残ったカードを山上に好きな順に置く。
    全体応援です。レベル2で置けると高いパワーを維持できます。山上固定はひよりのコンボを確定させます。それ以外ではトリガーの順などを操作できますが、手札消費が重いのでほとんど使いません。
    2枚で調整中です。

  • これからの未来の話 有里栖 4枚
    他の<Anniversary><魔法>のキャラ×1000。/CXコンボで、アタックの終わりに控え室のキャラ1枚回収。控え室のキャラ1枚をストックに置く。
    リソースとストックを同時に溜めてくれる優秀なカードです。これにより、可子が置けない事故を緩和でき、準備して詰めに取り掛かれます。アタックの終わりなので、プリシラ拳警戒のために1番最初にアタックするようにしましょう。思い出拳
    重要なカードなので4枚です。

レベル3(5枚)

  • デートバトル延長決定! ひより 4枚
    自ターン中他の<Anniversary><魔法>が2枚以上で+4000。/CXコンボでアタックの終わりに山上3枚を公開。山札に戻しシャッフル。公開したカードが2色なら1点バーン、3色なら3点バーンを2回。
    コスト消費無しのパチンコカードです。前述のKotoRI団子音夢を使って山上の固定をして行います。2枚目以降は山札の枚数と運に左右されます。
    パチンコで気持ちよくなりたいので4枚です。

  • 妹キャラのこだわり 乃絵里 1枚
    光景互換。/手札1枚で<Anniversary><風南島>のキャラに+2500。
    いつものです。緑にするかは割と自由ですが、最終盤面がひより×3+KotoRI+団子音夢+レベル置場に1枚と見た時に赤色の枚数が少ないと判断したので乃絵里にしてます。
    もはや見せ札に近いですが、ひよりの打点を通すならば使いたい場面もあるので採用。1枚~2枚で相談です。

コンセプト

【ひよりのコンボ】

 ひよりはアタック終わりに山上3枚をめくります。これをいかに3色にするかが問題です。
 前提として、KotoRIで山上を3色にできますが、ひよりのアタックによるトリガーによって1枚飛んでいくことになります。KotoRIだけでは謎の4枚目によって不確定コンボになります。
 ちなみにひより2面のコンボ固定は可能ですが、3面はほぼ不可能なので、そのことを見越したダメージ計算が必要になります。

【ひより1枚の確定方法】
 KotoRIで山上6枚をみて山札に残すカード3枚を3色にします。
 団子音夢で好きなカードを上に乗せます。
 ひよりのトリガーは団子音夢で置いたカード。その後めくる3枚はKotoRIで置いた3色になります。

【ひより2面の確定方法】
 ①
山札を8枚にします。
 舞台にいる美琴を控え室に置きます。
 山札の色の枚数を確認します。(回収はする)→山札7枚になる
 KotoRIで山上6枚を見ます。ここで見えていない色を確認します。その色以外3色を山札に残し、他を控え室に落とします。
 団子音夢で好きなカードを乗せます。(山札5枚になっていればOK)
 1枚目のひよりのトリガーは団子音夢で置いてカード。その後めくる3枚はKotoRIで置いた3色。(山札4枚)
 2枚目のひよりの時点で山札4枚は全て異なる色なので確定3色です。

 美琴で回収しないのであれば山札7枚でも可能です。
 このコンボは山札の記憶力が必須で、相手の山のCX枚数・相手のストックによる詰めに耐えるためのダメージ計算などはパチンコしてる時だけ忘れます(本当はダメです)
 大事なのは有里栖のCXコンボで控え室から回収するカード群の色の選択です。定期的に山札確認は大事ですが、デッキ全体の色配分から、何枚山札に残っているかを曖昧でいいので記憶することが必要になるかと…。

【必要なものについて】
 このデッキの確定最大期待値はひより2面+光景になると思います。一応運を味方につければひより3面が最大打点にはなりますが、10回ほどひより3面やりましたが、一度も成功しませんでした。
 では確定最大期待値のひより2面+光景+必要コンボパーツの必要な手札とストックは?

 ・ひより2面登場コスト→ストック4
 ・光景乃絵里登場コスト+使用コスト→ストック2+1=ストック3
 ・KotoRI登場コスト+使用コスト→ストック1+手札2枚
 ・美琴使用コスト→手札1枚
 ・団子音夢
 ・合計→必要最低ストック8 必要最低手札7枚
 
(美琴とKotoRIは盤面にいても可能)

 リーサルラインは?

 ・ひより2枚→(3+3+3)×2=18点
 
・乃絵里1枚→3点
 
・合計→21点

 だいたい2-5なら3点が3回通る計算です。2-2なら3点が4回ですが、ここだとキャンセルによって通らない場合があるので、確定できるタイミングで行う方がいいと思います。
 ここに山札調整などでストックや手札を使うのであくまで目安程度に止めてもらえればと思います。

調整案

  • 水着の杏
    アラームで自分のターン終了時、レベル2以上ならこのカードを控え室に置く。
    これを情景アラームになるので殉職しました。打点貢献もあるのでより勝利にこだわるのであれば入れるといいです。

  • ふたりの特別な時間 有里咲
    cip&思い出から登場時、相手キャラ1枚をバウンス。/このカードがリバースしたら思い出にする。/クライマックスフェイズ初めに思い出にこのカードがいるなら、手札2枚で舞台の空いてる枠に置く。
    ひよりの弱点であるアタック終わりのプリシラ拳対策や、打点不足をダイレクトで補助するなどで使えます。手札2枚消費がひよりの準備に負荷がかかるので注意が必要です。

  • 看板娘の予感 あいか
    ストック1でキャラに+2000。/山札集中。
    山札調整要因です。都合よく美琴を持ってない時に山札調整で使えます。パワーパンプもひよりが思い出拳で倒されないように補助できます。

  • 学園長のさくら
    【起】を使った時に+1500し、以下を得る。「アタック時山上を公開し、レベル1以上ならストックに置く」
    ストブ兼アタッカーです。初案は入れてましたが、レベル1時点での発色難易度が爆上がりし、抜けていきました。可子引けなかった時のアシストにはなります。

最後に

 以上、今回は「花より団子 音夢」を情景アラーム以外での構築で使用する記事でした。
 実はひよりパチンコは苦手です…。やり方は分かってても都合よく山札調整ができず、相手に轢かれることが多かったです。

 今回のようにカードのリクエストを頂ければ勝てそう…な構築を考えてきます。一応、今まで記事にした構築は全て回した上で執筆してます。ガバ要素多めなのはまだデッキ構築力が足りていないってことだと思います…。反省します…。

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 なにか使ってほしいカード等ありましたら教えてください!団子食べながら考えます!

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