見出し画像

緑色が強い時代が来る!(8宝グリザイア)【デッキ解説】

 最近の詰めは壊れすぎないように重いコストを払わせているような気がします。
 おはようございます、いなづまです。相も変わらず更新遅れまして申し訳ありません。紙はしっかりシバいてます。
 最近はというと、WGPの反省会を終えてから、新規参戦から追加タイトルの新カードに対して強くアンテナを張っているところです。中でも自分が組むタイトルに対しては仲間の間でも議論したりしてます。

 早速カードリストが公開されて未公開カードを加えて机上論を交わしてきたところです。なかなか強いカードもあったりして今回の8宝以外でももっと見ていきたいと思ってます。

【注意】この記事はグリザイア:ファントムトリガー発売前の記事となります。

 では本日もよろしくお願いします(`・ω・´)ゞ


デッキレシピ

デッキコード:36MV1

簡単な動かし方

 8宝のトリガー効果を活かして、CXを使用したソウルビートで序盤を制圧していきます。最序盤は「タナトス・システム」を2枚以上思い出に置くことを意識して立ち回ります。中盤以降はイベント2種を使用して手札の調整をし、早出しの詰めなどで相手のレベル3に向けての準備を短縮し、早期詰めで勝ちに行きます。

  • マリガン
     優先順位
      ①「タナトス・システム」
       「スターゲイザー グミ&トーカ」
      ②「少女達の日常 マキ」
       「ツープラトン式・変則クリードマンスタイル」

      その他レベル0のキャラ

  • レベル0
     8宝ですが他タイトルよりアグロプランが得意というわけではないので、このレベルではしっかりと自分のやりたいことを強く押し付けていきます。中でも「タナトス・システム」は最低2枚以上で相手のヒール耐久を妨害できるように必要ならチャンプアタックで思い出に置きに行きます。
     序盤に打点差をつけるためにソウル上昇に「少女達の日常 マキ」を置き、CXまで繋げると最大5500のソウル3でアタックできます。手札バックの可能性もあるので使いまわしてダメージを与えていきます。

  • レベル1
     「Tsun-Dere トーカ」がメインアタッカーになりますが、パワーはレベル1としては並程度です。このカードの仕事はイベントや詰めで使用するストックの供給です。思い出に「タナトス・システム」がないと発動しませんが、回収手段はたくさんあるためレベル1までには最低1枚は置けるように動きます。加えて、詰めの早出し条件としてイベントの「遠い日の約束」を2枚以上置く必要があります。こちらは4ルック・0連動での回収がメインなので、手札に加わった際はクロックなどに置かないように注意しましょう。

  • レベル2
     思い出に枚数あれば詰めの早出しが解禁されます。同時に経験4以上の条件もあります。万が一の保険としてレベル置換を採用しているので必要とあれば使用してください。
     ここでは相手のデッキ状態と相談します。盤面を強固にしてくる対面に対しては盤面焼きで対処。その間にヒール耐久しつつレベル3に向けてのリソース確保。相手は純ヒールによる耐久ができないので、こちらは相手のリーサル圏外にクロックを調整します。

  • レベル3
     相手の山が固い場合は光景の使用。レベル2で使用する詰めを投げていきます。追記するとバーンの打点は2点と4点の選択が可能です。相手の山札のCX枚数と相談して通りそうな方を使用していきましょう。


採用理由

採用カードの理由です。

レベル0(16枚)

  • 少女達の日常 マキ 3枚
    cip山上公開してレベル1以上なら、+2000とソウル+1。/相手のドローフェイズ初めに山上2枚を控え室に置き、レベル2以上のカードがあれば手札に戻せる。
    序盤のソウルビートへの貢献と手札バックで次ターンの行動保障がある点で採用です。
    個人的にはレベル1でも使いたいので4枚を検討中です。

  • 魔眼使い グミ 4枚
    上位ドキテマ互換。
    なんでかわかりませんがドキテマのオマケに3以上のストブが付きました。ストックを多用するこのデッキとの相性は言わずもがなです。ですがあくまでシステムキャラとして強いだけで自身のパワーは貧弱です。経験なのでレベル3が多く入っており、大体のカードは回収できます。
    レベル1アタッカーのストブ状況の確認などこのカードを経由してから他のカードに繋ぐコンボが強力なので4枚です。

  • スターゲイザー グミ&トーカ 2枚
    CXが置かれた時に、キャラ1枚に+1500。/【CXコンボ】アンコールステップ初めに、手札6枚以下で他《グリザイア》3枚以上で2ルック、キャラか「遠い日の約束」を2枚まで回収。2枚回収したら1ハンデス。
    後列に芋るカードです。一応リバースしても発動タイミング的に使用できるので前列で殴ることもできます。遠い日の約束の回収はこのカードで拾いに行きます。
    多面したいところですが、後列の場所が足りないため2枚です。

  • タナトス・システム 4枚
    リバース時、ストック1と手札1枚を控え室に置いてこのカードを思い出に置き、控え室から《グリザイア》のキャラ1枚回収。/思い出にこのカードがあるなら、お互いのプレイヤーはカードの効果でクロックから控え室に置かれた時に、1ハンデスか山上1枚をクロックに置く。
    手札調整が可能になった新規ヒールメタです。純ヒールのみ防ぐことができ、千鳥ヒール・思い出ヒール・ハンドヒール・ボトムヒールでは反応しません。余談ですが、木琴占いなどによる複数のヒール時は1枚ごとに判定が入ります。
    このタイトルを握る9割がヒールメタです。絶対的4枚です。

  • 幼げな容姿 千鶴 1枚
    星杏互換。/CX交換。
    手札に加わりやすいCXを連動として使用するためのカードです。多用する場合は緑に手札に戻るかもしれないCX交換がありますが、色の観点からこちらにしてます。
    デッキに1枚は欲しいです。2枚は枚数調整が必要です。

  • 過去の記憶 一姫 2枚
    cip山上1枚を見て山上か控え室に置く。/3ルック集中。
    山回転用の集中要員です。3ルックを取っているのはイベントとCXに触れるようにしてます。
    現状2枚で様子見しているところです。


レベル1(11枚)

  • マークスマン トーカ 1枚
    cipレベル置換。/cip思い出に「遠い日の約束」があるなら、4ルックレベル1以上のカード回収。
    保険のレベル置換です。早出し用に手札に引き入れる他、カード指定はないのでイベントが拾えます。
    1枚あればとりあえず何とかなると思います。

  • Tsun-Dere トーカ 4枚
    cip+1500。/アタック時、思い出に「タナトス・システム」があれば山上1枚めくって、レベル1以上ならストブ。
    中盤以降使用するストックを増やす手段の1枚です。このカードを多用して早出し詰めに還元します。
    多分4枚ないとストック足りない気がします。

  • サンセットビーチ 一姫 2枚
    他キャラに「サイドアタック不可」を付与。/正面リバース時、CXがあれば山上1枚をストブ。
    サブアタッカーです。6500でリバースを。0連動まで行くと8000でリバースを取りに行けます。同レベルなら大体勝てるかと思います。
    2~3枚で検討中です。ストックが足りそうなら消えると思います。

  • 遠い日の約束 4枚
    他《グリザイア》がいないと使用不可。/山札から《グリザイア》回収して、このカードを思い出にする。/アンコールステップ初めに「大人になるということ トーカ」がいるなら、思い出にある同名カード3枚とこのカードを控え室に置き、相手山上1枚をクロックに置く。
    ドキテマが控え室回収なので山回収イベントは相性がいいです。また、早出しの記憶条件にもなっているのでレベル2までには2枚置けるようにしたいです。
    最大投下の4枚です。


レベル2(4枚)

  • 迷宮に咲く花 蒔菜 2枚
    他《グリザイア》2枚以上で+8000。/cip相手ターン終わりまで『相手ターン中+2000』と『大活躍』を得る。/cip手札の同名カードを控え室に置き、擬似リフレッシュ。
    レベル2で使用する大活躍です。主には詰めの介助が目的です。詰めは10500しかないため割られると打点を活かしたプレイが難しくなります。擬似リフは使えたらいいな程度です。
    早出しのタイミングに合わせたいので2枚です。

  • 優等生にして頑固者 幸 1枚
    自分のクライマックスフェイズ初めに次の相手のターン終わりまで『アタック時、正面レベル3以上なら+6000。』『自身リバース時、正面のレベルが相手のレベルより高いなら、山下に置く。』から1つ選択し、効果を得る。
    相手の早出しメタです。基本は山下に送りますが、3ガッツンダーで盤面を残して次のダメージを抑えたりします。
    1枚で十分なカードです。

  • 振り向けばそこに幸がいる 1枚
    ジャック互換。
    大活躍が割られた時、相手の早出しキャラが2枚で詰めが割られる時、この2パターンで使用する価値が高まる防御札です。
    見せ札に近いですが、いざというとき使用するので1枚です。


レベル3(11枚)

  • 黎明の蝶 有坂 2枚
    他《グリザイア》4枚以上で早出し。/cip『クロックの《グリザイア》のキャラ1枚を山下に置き、自身+1500。』と『キャラ全てにターン中+2500して、『アタック時、山上1枚を山上か山下に置く。』を付与。』から1つ選択。
    早出し枠です。ボトムヒールは寿命が縮む感じがするのであまり好きではありませんが、その分パワー上昇値が高めです。
    経験の都合上2枚採用ですが、ボトムヒールの価値が上がれば3枚は採用したいカードです。

  • 大人になるということ トーカ 4枚
    思い出置場の「遠い日の約束」が2枚以上で早出し。/【CXコンボ】アタック時、経験4以上なら『相手キャラ1枚を控え室に置き、自身+3000。』と『ストック1で2点バーンか4点バーン。』から1つ選択。
    早出しで早期詰めを狙います。このカードでは回復による耐久はできず、同時に低いパワーで戦う必要があります。場持ちの悪さを前述の大活躍ジャック互換で介助します。相手のCXと相談ですが、電源対面のレベル2早出し段階では盤面焼きが効率的です。領域指定がないので後列を焼けます。
    このデッキの詰めなので4枚です。

  • 伝習員 ハルト 2枚
    光景互換。/中学生互換。
    詰める際にお願い4点の実現性を高める札です。相手の山が強ければとりあえず光景投げて弱い山を突きます。中学生は相手の接触連動によるバーンを交わせたりするので、無駄がありません。ストックの使用量が多くなるので盤面の再展開は難しいですが…。
    ストックを溜められるので使用機会が多いのではと思い2枚採用です。

  • 楽園を目指す少女 由美子 3枚
    他《グリザイア》4枚以上で早出し。/自ターン中+1000。/cip手札2枚を控え室に置き、4ルックキャラ回収・千鳥ヒール・ターン中+1000。
    早出しヒール札です。有坂先生はボトムヒールなのに代わり、由美子は千鳥ヒールなので手札は減りますが、山堀りしつつ回復できるのでかなり強力です。
    先生より強ければ4枚になります。3枚で調整中です。


コンセプト

【グリザイアのタイトルブランドと8宝の関係性】

 グリザイアのプールで8宝って何をするの?といったところですね。
 グリザイアと言ったら、ヒールメタを張って回復を繰り返すタイトルを牽制したり、ヒールをしなくても思い出などで圧縮して山を強くし、キャンセルしてくる対面には光景を投げる山崩壊プランなど、極端に言えば相手への嫌がらせが得意なタイトルです。

 このデッキのやりたいことの前に、既存のグリザイアについて簡易的に復習しておきましょう。
 とはいえ先駆者がすでに解いてる問題ではあるので、ここでは簡潔にまとめると、ヒールメタと思い出イベントで圧縮してキャンセルをするコントロール寄りのミッドレンジデッキです。
 レベル0~1でやりたいことを押し付けないとレベル3に追いつめられるだけで負けていることが多かった印象です。

 今回の8宝は序盤の押し付けを圧縮だけにとどまらず、アグロプランの採用です。0連動で手札を整え、レベル1にストック盛り、レベル2に積み重ねたアドバンテージの放出で詰めていくのがざっくりとした動きです。
 かつてのプロセカやアズレンほどのハンドリソースはありませんが、早期詰め手段としては2タイトルとは差別化できているかなぁと思ってます。
 言ってしまえばアグロでダメージ差つけつつ、受けきってヒール耐久しようもんなら回復できないようにメタるといった感じです。文字にしてると強そうに見えます。発売前の草案なのでここからじっくり煮詰めていくことになりますが。


【電源に強い秘密】

守ってもらって生き残ります

 CXコンボはバーンが強いよね~。⇒いえいえ、早出しでバーン撃っても実はそんなに強くありません。
 そもそも、早出しするってことは自身のレベルは2。対して相手のレベルはいくつですか?先上がりならレベル1、後上がりでもレベル2なんですよ。トーカが3面並んでも最大打点は3点と4点を3回で合計21点。数字上は1-0でピッタリ勝てるダメージなんですが、山上21枚にCXがないことなんてありえません。なので現実的な詰めのタイミングというのは相手の盤面が強くない2-5かなって思ってます。
 じゃあその間早出しで何するの?⇒相手の盤面破壊です。
 しれっと1面焼きをしながらパワーラインを上げる謎なことをしてます。これにより、相手のちょっと高い応援や集中を破壊します。大活躍も飛ばせます。最強か?詰めのタイミングまではこの焼きを利用して戦っていくことになるかと思います。
 特に電源対面。現環境8電源アリスギアとかいう意味不明なタイトルですが、このアリスギア対面にこの8宝はゴリゴリにメタっていきます。

特にお前ら

 まず3/2夜露ですが、アタック時に回復します。あ、回復しましたね?じゃあ手札切ってください。あ、手札切らないんですか?じゃあ山上1枚クロックに置いてください。
 2/2夜露の方はしれっと電源で待機してますよね?こんな奴控え室に置いてやりましょうよ!
 3/2のどかは場所入れ替えで夜露を逃がしてきます。そんなのは知りません。どこに逃げようとトーカの射程圏内です。飛んでけ。

 今回は8電源アリスギアに焦点を向けて私怨をぶつけましたが、ほかの8電源対面も強く出られます。盤面焼きについては過去のアインズ様が強さを見せましたね…。懐かしい…。


調整案

  • 夜戦強襲 シルヴィア
    アタック時、キャラ1枚に+2500。/山上1枚を公開して《グリザイア》のキャラなら、手札のキャラを1枚控え室に置き、ターン中『アタック時、相手の後列のキャラ1枚選び、そのキャラにアタックする。』を得る。
    夜露に親を殺された人向けです。僕は殺されていないので採用しませんでした。

  • 楽園を目指す少女 蒔菜
    他《グリザイア》に+500。/リバース時、キャラ全て《グリザイア》なら、ストック1・山上1枚をクロック・自身を思い出に置き、4ルックキャラ回収。
    +500がいい味を出すカードです。割と真面目に採用を最後まで悩んだカードです。山堀りの他、手札を増やすカードとして機能することに加え、圧縮にも貢献してくれます。この手のテキストはD.C.使っているときに強みを感じていたので間違いなく相性はいいはずです。

  • 誰が為の楽園 一姫
    思い出にこのカードがあるなら、お互いのプレイヤーはカードの効果でクロックから控え室に置かれた時に、1ハンデスか山上1枚をクロックに置く。/ストック2で思い出に置き、1ドロー。
    タナトスさんを置けない人向けの救済札です。僕は意地でも送るので非採用です。ヒールメタ送る送れない議論について、あまり申すと怒られるので言わないことにしてます。採用してないのは僕が”意地でも”送るからです。

  • 選んだ未来
    相互モカ互換。
    トーカの2点バーンの安定・ドキテマでめくるカードの操作・トリガー操作などができるので性能としては強い方だと思ってます。問題はそんな枠がないということだけ。


最後に

 今回は8宝グリザイアでした。
 8宝組んでて思ったのは、餌付け・モカ・オカ研・ヒールとかやりたいことが多すぎて困ったことです。デッキ枚数60枚で後列は3枚置けるようにさせてほしい…。

 現状有力デッキは8枝・8宝・8電源かなって思ってます。名古屋までに間に合うとしたら8枝と8電源でしょうか…?参加される方は気を付けていただければと思います。

 次回もグリザイアについてデッキ解説していこうと思ってます。デレマスも考察始めなきゃ…。

 もしこの記事が面白かった、参考になったなどありましたらフォロー、スキ、コメントしていただくと今後の励みになりますのでよろしくお願いします!
 なにか使ってほしいカード等、面白そうなカードがありましたら教えてください!絶対に負けないスナイパーになって組みます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?