見出し画像

令和もこのデッキで決まり!(ストブ門デレマス)【デッキ解説】

 好きな前川は前川みく、好きなみくは前川みく。
 おはようございます、いなづまです。執筆速度が遅れててすみません。毎日ADS対戦してます。
 後期規制発表によって賛否両論飛び交ってますが、僕個人の感想を言うと、なんか強いデッキの強いカードだけ規制しただけで、今後の環境を見据えた規制じゃないなぁって思いました。僕としては無傷なのでどうでもいい話ですが。
 そういえばとWGPの日程が発表されました。今回はネオスとトリオの2種で参戦予定です。他のメンバーが何を使うかは知りませんが、4-1しろって脅されているので、日が近くなったらデッキ制作や環境考察のため記事の更新が止まるかもしれません。許してくれ()

 さて、本題ですが。世間ではエナドリがないと戦えないとか言ってたり、TPじゃないと無理なんじゃね?とか言われている現状の評価ですが、まあこれはしょうがないんじゃないかなぁって思ってます。
 というのも、使い勝手が良くて強い詰めっていうのがないんですよね。しいて言うならなんですが、似たテキストにいますが使われていない印象…。なによりデレマスの黄色がそんなに強くないっていうのが否めない現状でして…。優秀なシステムキャラの大半が青色に集まっています。序盤から終盤までスキのない動きをするには古来から存在するTPなのでは…と。

 ではそのTPとは何ぞやについておさらい。
 TPというのは『Trancing Pulse』のことで、3人組のユニットのことを指します。そんなTP御用達の必須カードは以下3種。

昔は規制かかるレベルで強かった

 よく見る奴ですね。3人集まることでレベル2から中央が異常なパワーで殴ってきます。助太刀を使えないので言ってることめちゃくちゃですよね。

 1.中央の名称にパワー振りつつ、専用CXでのみヒットする集中の奈緒
 2.島風互換を付与しつつ、条件達成で全体レベル応援可能な加蓮
 3.レベル2で最大値中央で14500助太刀イベント使用不可で居座る

 当時どころか令和の今でも対策してないと勝てない場面が見られます。代わりに詰めは連パンのみで、道中のアタック回数や手札を温存してないと走り切れない側面はあります。
 令和のドリーム環境でもがんばればワンチャンあるのでは??と思い、令和カードをぶち込んでカチコミに行きます。

 軽くプロキシで回したり、実際に対戦して何度か調整したデッキになってます。まだ規制後の公認などで実践経験ないデッキですが、自分のしたいことを押し付けられるデッキになりました。臨機応変に対面できるように各種対策札なども仕込んでいます。

 意外とTPの記事書いている人いなかったので僕が先駆者に…()
 では本日もよろしくお願いします(`・ω・´)ゞ


デッキレシピ

下記デッキログコードからdecklogに飛べます

デッキログコード:24E25
(※門CXは趣味で長くなってます)

簡単な動かし方

 無料の山回転能力を活かして、常に強い山を作っていくことを意識して立ち回ります。「Trancing Pulse 奈緒」「Trancing Pulse 加蓮」を常に後列に置くようにし、全体的なパワー上昇と欲張りな集中で手札調整。CXコンボをたくさん使用して手札の質を高めます。詰めのタイミングまでは「Trancing Pulse 凛」を中心とした早出しヒールのキャラで耐えつつ、機を見て「Power of Smile 凛」の連パンで締めます。

  • マリガン
     優先順位
     ①「Trancing Pulse 奈緒」
      「渋谷 凛」
     ②「Trancing Pulse 加蓮」
      「ホラー大好き 小梅」

     その他レベル0のキャラ

  • レベル0
     山の回転が速いこのデッキでは集中の使いどころが実は薄いです。リフレッシュ前や、山札のCXが多い時、ストックを消費したい時になります。つまり、それ以外では「渋谷 凛」の暁互換で回します。レベル1のために早めに「Trancing Pulse 加蓮」の効果を付与するためのアタッカーを回収する動きも忘れないようにしましょう。

  • レベル1
     「Trancing Pulse 加蓮」のCXコンボを使っていきます。1面でも十分ですが、アドバンテージを求めるなら、1枚前列に置き島風付与をアタッカーに集めましょう。主なアタッカーは「エターナルブルーム 渋谷 凛」「放課後ロックスター 多田李衣菜」の2種です。共に7000近いパワーでリバースを狙います。回収札はレベルが上がらないようなら継続してCXコンボを使用するために「ホラー大好き 小梅」やアタッカー2種、レベルが上がるがリフレッシュが遠い場合は「潮風の一頁 鷺沢文香」「双葉 杏」、リフレッシュが近いなら「Trancing Pulse 凛」といった感じでレベル2で早出しするために適切なカードを回収しましょう。

  • レベル2
     2種早出しのどちらかを着地させていきます。初めにこのデッキのリーサルは良くて2-5、悪いと3-0からです。最終手札によって左右されますが、早出しでヒールしつつ立ち回れば比較的安定します。なので「Trancing Pulse 凛」「潮風の一頁 鷺沢文香」「双葉 杏」でヒールしながらアタックして耐えるプランがほとんどです。

  • レベル3
     「Power of Smile 凛」の連パンは条件が他青色3種です。3面すれば6パンできます。詳細はコンセプト欄にて。3面で殴るのが理想ですが、大抵ストック不足で困難だったりするので、2面置いて5パンを目指しましょう。ソウル+2をトリガーすると連パン時にソウルが大きく上がったままだったりもするので、その際はサイドアタック宣言でケアしてましょう。

採用理由

採用カードの理由です。

レベル0(18枚)

  • 永遠の愛のレクイエム 櫻井桃華 4枚
    1.
    [ストック①/山上1枚をクロックに置く]cipオカ研互換。
    2.自身リバース時、キャラ1枚に+1500振る。
    新しいオカ研です。パワー上昇値がみりあより高く、CXコンボのリバース条件に貢献するため採用です。
    レベル1までにやることが多いので4枚です。

  • 楽しい今を、未知の明日を 神谷奈緒 2枚
    1.
    cip《音楽》のキャラ1枚にターン中+1500振る。
    2.CX交換。
    パワーを触れるCX交換です。このおかげでレベル1アタッカーが9000クラスで接触を狙えます。
    CX回収手段はありますが1連動に合わせてパワー振れるだけでも偉かったので2枚採用。

  • 未完成の歴史 北条加蓮 2枚
    1.アタックフェイズ中、カードの効果で控え室からキャラを回収不可。
    2.[手札1枚を控え室に置き、自身を控え室に置く]控え室から『凛』『奈緒』『加蓮』のキャラを1枚回収。
    待望の控え室から回収できるカードです。デメリットはこのデッキでは特に意味ありません。おかげで少しパワーが高いです。
    この枠は収録中との相談ですが、捨て札に自由の利くこっちの方が強そうに感じました。暁や小梅などで流したカードをサルベージしたい場合が多かったので2枚です。

  • 渋谷 凛 4枚
    1.
    [手札1枚を控え室に置く]cip4ルックして青のキャラ回収。
    このデッキメインの回収手段です。青のキャラなら誰でも回収できます。早出しヒールが青色のみになったので不都合なく回収できるのが前回より強くなったポイントだと思います。
    当デッキでは必須級のパーツなので4枚です。

  • Trancing Pulse 奈緒 4枚
    1.
    他前列中央にいる『凛』『奈緒』『加蓮』に+1000振る。
    2.山札集中(2レスト5枚)。
    最序盤に着地させたいカードです。拾えない時は桃華経由でもいいので拾いにくい控え室に行く前に回収しておきましょう。
    場に出すのは1枚ですが、序盤に拾いやすくするため4枚採用してます。以降はストブとしてストックに送ります。

  • ホラー大好き 小梅 2枚
    1.cip4ルックCX回収。回収したなら1ハンデス。
    過去にも未来にもテキスト採録がない唯一無二のカードです。このカードの存在がデレマスの強みです。積極的に拾いに行く他、リフ前の早出し条件にするためにあえて山堀りをしたりとCX拾う以外にも役割が多いです。
    CXが拾えることは優秀ですが、右手のせいか謎に門トリガーばかりして減った枠です。門使い慣れてない人は4枚でもいいと思います。


レベル1(10枚)

  • Trancing Pulse 加蓮 3枚
    1.
    「Trancing Pulse 凛」すべてに+1000振る。
    2.「Trancing Pulse 奈緒」がいるなら《音楽》のキャラ全てにレベル×500応援。
    3.【CXコンボ】他《音楽》のキャラがいるなら、他キャラ1枚に島風互換を付与。
    常に後列にいるカード2枚目です。CXコンボは2回以上使わないとストック面ではマイナス、3回以上使わないと手札アドバンテージがありません。単体だけで見た使い勝手は悪いですが、他カードとのシナジーが強力です。
    3~4枚が採用圏内ですが、多面性には優れないのが実に難点で3枚でいいかなぁと思いました。

  • Starry-Go-Round 前川みく 1枚
    1.
    助太刀使用時、バトル中のキャラ全てに『pigこのカードのいた枠にレスとして置いてよい』を与える。
    2.助太刀0。
    いわゆるヒトデ拳です。助太刀としてのパワー上昇はありませんが、盤面維持させてコスト消費無しで次のターンを迎えます。相手のキャラも残るので、接触連動も狙いやすいです。
    パワー上昇無しが痛く、1枚が限界です。

  • エターナルブルーム 渋谷 凛 3枚
    1.
    後列の《音楽》のキャラ1枚につき+1000上昇。
    2.[ストック①]手札から置かれたターン中、正面リバース時、4ルック《音楽》のキャラ1枚回収し、キャラ1枚に+1000振る。
    新たに加わったアタッカーです。トリガーしたCXを即控え室に落下させる他、CXなしでも手札を増やせます。横にもパワーを振れるのでより高いパワーでアタックできます。
    中央配置7500でもレベル2になると急に仕事できなくなるのが残念に思い3枚採用になりました。もっとパワーをあげられるなら増やしたい枠です。

  • 放課後ロックスター 多田李衣菜 3枚
    1.
    アタック時、他の《音楽》のキャラの枚数×1000上昇。
    2.アタック時、正面のキャラがレベル2なら+3000上昇。
    デッキ内2枚目のアタッカーです。8000~8500で凛よりも高いパワーが出せるのでリバースが取りやすくなります。またレベル2対面には11000~11500でカウンターを考慮しなければほとんどのレベル2に勝てます。
    凛の枚数の調整のため若干過剰かもしれませんが3枚採用です。


レベル2(2枚)

  • アイドルとして 奈緒 1枚
    1.【CXコンボ】アタック時、パワー+2000上昇し、『正面リバースで1ドロー』を得る。
    2.アタック時、正面のキャラがレベル3以上なら+4500上昇し、『正面リバースで相手のキャラを山下に置く』を得る。
    主にはガッツンダーとして仕事してもらいます。が、CX置けば最大11000で1ドローまで見込めるので雑投げも可能です。ガッツンダーとしての最大パワーは15500なのでまあ負けないでしょ(小声)。加蓮がいると島風まで付与できるから強そう。
    あくまでカウンターのカードなので1枚で十分です。

  • スターリー・フューチャーズ 島村卯月 1枚
    1.美夏拳
    2.助太刀2500。
    早出し対抗札2枚目です。こちらはスピーディーな対応に優れています。同種カードは他に2種あるので好きなキャラで使ってください。卯月が好きなので選びました。嘘です。ごめんなさい。カードにちょっとレア感あっただけです。担当はみくです。
    脱線しましたが、見せ札に近いので1枚十分です。


レベル3(12枚)

  • 潮風の一頁 鷺沢文香 2枚
    1.
    他《音楽》のキャラ4枚以上で早出し。
    2.自ターン中、他《音楽》のキャラ2枚以上で+2000。
    3.[手札1枚を控え室に置く]cip千鳥ヒールかハンドヒールか選択。
    暁で拾える早出しヒール枠です。近々グリザイアが増えており、純ヒール以外の回復手段としても優秀です。
    早出し条件が緩く、パワーもレベル応援込み13000と高いので使用頻度は高めです。杏もいるので2枚でいいかなぁと思いました。

  • 双葉 杏 2枚
    1.
    山札5枚以下で早出し。
    2.他《音楽》のキャラ×500上昇。
    3.純ヒール。
    リフダメをなくしてくれる早出しヒール枠です。永続パワーで文香さんに勝つことができ、狙って出すには暁や小梅を活用した動きが必須になります。上手いこと山札を操作できれば杏を出した後にリフして凛でさらに強固な盤面を形成することができます。
    実は島風以外で回収手段がありません。なので枚数は抑えますが、文香さんとの枚数相談の結果2枚になりました。

  • Trancing Pulse 凛 4枚
    1.控え室CX2枚以下で早出し。
    2.前列中央にいるなら、他《音楽》1枚につき+500し、このカードのバトル中、相手はイベント封じと助太刀封じを得る。
    3.純ヒール。
    往復14500と化け物じみたパワーで早出し可能なこのデッキの要です。昔はどのデッキでも入っていたくらいです。
    最重要パーツなので4枚です。

  • Power of Smile 凛 4枚
    1.
    cip2ドロー2ハンデス1ストブ。
    2.CXが置かれた時、自身に+1500。
    3.【CXコンボ】1ターンに1回のみ発動。アタック時に『[ストック③手札1枚を控え室に置く]1ターンに1回のみ発動。他キャラのアタック時、他青のキャラ3枚以上なら再スタンド。』を得る。
    お願い連パンの化身です。最大6連パン可能です。耐えられるとお先真っ暗なので、相手の山にあるCX枚数を見極める技術が必要になります。とはいえ、未公開領域なので相手の控え室にCX4枚あるなら勝てるかも?くらいの感じでいいと思ってます。ハイ。
    バーンのないデッキでは相手の山が弱いところに付け込んで連パンを差し込む必要があります。なので拾いやすくするため4枚です。


コンセプト

【Pow凛の連パンの条件】

 テキストをしっかり読んでなかったので4パンしかできなくね?って思ってたら普通に6パンできるって知って構築とプレイングがガラッと変わりました。

 まず、Pow凛についておさらいです。

 2ドローして手札交換しつつ、実質ストック①で登場します。
 連パン条件は他キャラのアタック時にストック③と手札1枚です。
 6パン最低条件はストック⑦手札3枚です。詳しく解説。

  • Pow凛3面

 それなりにパワーはありますが、思い出拳や別領域シュート系の効果を使われたらご臨終です。
 Pow凛左から『A』『B』『C』とした時のアタック順は以下。

『A』⇒『B』『A』⇒『C』⇒『B』⇒『C』

 それぞれのテキスト使用順は以下。

1回目『B』アタック⇒(『A』の効果発動)
2回目『A』アタック⇒(『B』の効果発動)
2回目『B』アタック⇒(『C』の効果発動)

 連パンの特徴として、トリガーで得たソウル上昇はターン終了まで継続で得ている状態です。また、1回目でサイドアタックで下がったソウルも2回目でも継続しています。
 だいたい6回に1回くらいでストブCXをトリガーするので、ソウル5になる時がたまにありますが、その時は打点調整のためにサイドアタックでソウルを下げる動きをするとちょっと賢く見えます。

 手札に関しては1面リバース取れれば加蓮から島風付与できるので安くできます。また、6パンして相手が生き残っていた場合は残るストック②なので”ターンさえ帰ってくれば”再展開も可能になります。控え室からサルベージするか右手光らせろ!


 ここからはPow凛3面出せなかった人向けです。

  • Pow凛2面+TP凛

 Pow凛左から『A』『B』とした時のアタック順は以下。

『A』⇒TP凛⇒『B』⇒『A』⇒『B』

 TP凛を2回目のアタックにすることでプリシラ拳などの防御札の際に1面止められても一番被害の少ない形でアタックできます。
 それぞれのテキスト使用順は以下。

TP凛アタック⇒(『A』の効果発動)
2回目『A』アタック⇒(『B』の効果発動)

 手札枚数が少ない時や、ストックが1足りない時の始動になります。この盤面は中央を高いパワーで次ターンの生存が見込める形です。

  • Pow凛+TP凛+文香

 それぞれのアタック順は以下。

Pow凛⇒TP凛⇒Pow凛⇒文香

 この盤面は文香さんの枠を自由にできる形です。紹介した盤面はストックの使用量少なめにして、回復の最大値をとった形になります。
 文香さんではなく1/0や0/0のキャラなら島風効果をPow凛に付与することで、手札0枚からでも連パン可能になります。
 杏の場合はストック6のみで可能です。


調整案

  • プロミネンス・プライド 北条加蓮
    1.自ターン中、他《音楽》のキャラ2枚以上で+2000上昇。
    2.アタック時、他の青のキャラがいるなら、山上1枚をめくり、レベル2以上のカードか「エターナルブルーム 渋谷 凛」ならストック置場に置く。
    条件緩めのストブキャラです。ストック7を安定させられるのでレベル1では重宝します。
    ただストブ条件が若干重く、Pow凛がストックに飛ぶこともしばしば…。採用しても連パンの回収精度が落ちるので難しいと思います。

  • 純真の花嫁 神谷奈緒
    1.
    キャラすべて青のキャラなら+3000上昇。
    2.[ストック①]ツインドライブ。
    李衣菜との選択枠です。トリガーしやすい門を吐く手段として強く、永続6000という十分なパワーです。
    初案は採用してましたが、回収面は凛でいいですし、パワーは李衣菜で丸くなりました。ストックも集中なりオカ研なりで使用回数多かったのでツインドライブなしでもなんとかなったのが抜けた要因です。ストックのCXを消費するのが難しければ採用してもいいと思います。

  • 運命の待ち人 神崎蘭子
    1.cipハイライト互換。
    加蓮の島風を付与する際に、相手の弱体化を謀り、確実にリバースを取りに行くためです。
    が、李衣菜のおかげで思ったよりリバースに困ることはなく、ハイライトのストックを使用することがマイナスなのでは?と思い抜けました。でも今の電源環境では通用するカードなので採用の余地ありで紹介です。

  • ハナコ
    1.純ヒール。
    2.キャラ1枚に+2000振り、このカードを思い出にする。
    カウンター持ちのヒール札です。相手のリーサルラインから離れられる点で優秀です。
    レベル3でしか使えないヒール札ってどうなん?客観的に見ても強いことには間違いないんですが、空中打点が飛び交う令和環境で通用するか怪しいと思ってます。強ければ採用するために買いに行きたいです。


最後に

 今回はストブ門デレマスでした。
 8門がCS入賞して数日、チラホラ8門の使用者が増えてますね。僕はTPの爽快感が好きなんでなんとかTPで頑張りたいな…(お金なくて既存のを弄っただけ)

 現在研究中は8扉になります。まあ…エナドリ無いので非採用の構築にはなりそうですが…。0-3連動で構築してますが、この構築だと智絵里使えなくてしょんぼりしてます。1連動にしないとあかんか…。

 グリザイア考えてたんですけど、8本構想に走った自分を止めるためやむなくデレマスになりました。すまない…。美浜学園はカードの枚数が定まらないのですっごく組みづらいですし、すべてにおいて弱そうに見えます…。新規本テキストはすごく強そうに見えるんですけどね…。

 もしこの記事が面白かった、参考になったなどありましたらフォロー、スキ、コメントしていただくと今後の励みになりますのでよろしくお願いします!
 なにか使ってほしいカード等、面白そうなカードがありましたら教えてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?