見出し画像

こそばゆい(?)凶悪盤面アドベンチャー(枝扉生徒会軸D.C.)【デッキ解説】

 D.C.シリーズはD.C.ⅢRが一番好きです。
 おはようございます、いなづまです。
 僕はD.C.を使うにあたって、ブシロード木谷社長がプロデューサーの作品が弱いわけないだろの気持ちで自分のデッキを回してます。ヴァイス最初のブースターで、光景4種、発売弾数は全13弾。老舗のタイトルなんです。弱いわけないよなぁ???
 でもどんなに強い構築使っても使い手がデッキとマッチしないと使いこなせないと思ってます。ネオス入賞デッキはどれもAnniversary軸で愛する生徒会なんてありません。悲しいなぁ…。

 D.C.見て「誰?」っていう反応が一番嬉しいわけですよ。新聞軸とかはその部類に入るんですかね?ただWGPで出てきたので知名度上がったかもしれないのでマイナーなのある??
 カードプールが多いせいで連動以外何をしてくるかわからない。そんな風に困惑させて相手を油断させられたら御の字ですね。
 とはいえ、組んでる方は分かっていることなのですが、1000枚以上あるカードプールでなんでも組み放題っていう甘い世界じゃないんですよ。
 組んでて使いたいテキストがメイン特徴と嚙み合わないのがほとんどです。<Anniversary><魔法><生徒会><新聞>が大半を示してはいるので最新弾を使用したデッキに不具合はほとんどありません。しかし中には<演劇><たとえ話><音楽>……。しまいには特徴なしのカードもあります。
 特徴が合うだけなら問題なく組めるのですが、ここに色が加わります。仕組まれているのではないかと疑うレベルで色に悩まされます。

 例を挙げると光景がその一つです。D.C.20thが来るまでは使いやすい光景が赤色で、乃絵里には<魔法>の特徴がないため「Anniversary軸」以外は採用を見送ることもありました。これにより、魔法を軸としたデッキは採用したければ<Anniversary>を絡めたデッキを作らざる負えなくなり窮屈な思いをしてました。晴れてD.C.20thで緑色ですが<魔法>持ちの光景が刷られました。
 このように、「このカードのテキスト強いから採用したい!でもデッキの特徴が合わない…。」という悲惨なことが多く見られるのがこの『D.C.』というタイトルの永遠の問題です。

 今回紹介する<生徒会>もその一つです。採用検討で詳しく話しますが、組む上で採用したかったが特徴が合わないや、色が合わない、特徴が合わなくても採用せざる負えないカードが多くありました。
 前置きが長くなりましたが、今回練りに練ったデッキの解説に移ります。よろしくお願いします(`・ω・´)ゞ


デッキレシピ

デッキコード:4H070

簡単な動かし方

 序盤は思い出を溜めてデッキを圧縮しながら、「優美な天才美少女 リッカ」を探しに行きます。レベル2からは「”正義の魔法使い”音姫」から「”Perfect affection”音姫」に繋げて強固な盤面を形成します。

  • マリガン
     優先順位
      ①
    1連動CXの「輝く未来」
      ②「大はしゃぎ! シャルル」

      ③「優美な天才美少女 リッカ」
      ④
    レベル0のキャラ

  • レベル0
     「大はしゃぎ! シャルル」のリバース効果で思い出の枚数を溜めていきます。リバースを嫌ってサイドアタックされた場合はやむを得ずこちらからリバースされに行きます。ホロライブのようなレベル0からパワー3500出るキャラには「高飛車異国のお姫様 エリカ」で踏めるといいです。
     その他相手のリバース対処や都合よくエリカが引けていない場合は、「”妹”と”お姉ちゃん” 由夢&音姫」で特殊相殺を狙いましょう。

  • レベル1
     「優美な天才美少女 リッカ」のCXコンボを仕掛けます。アタック時にテキスト2種どちらかしゃべれますが、あまりにも山が弱すぎる場合や次のターンにストックを沢山使用する場合はストックブースト。次のターンでもアタックを残したり、相手のリバーステキスト等が見えた場合はバウンスを選択します。基本的にはバウンスで問題ありません。
     CXコンボを行うには本体含め3面、アタックパンプは本体含め4面必要になるので注意しましょう。
     相手のレベル2早出しには「”ミライへの伝言”シャルル」のガッツンダーで合わせに行くようにします。パワーの面でも申し分ないのでリッカが引けなかったときのサブアタッカーとしても使用できます。

  • レベル2
     「”正義の魔法使い”音姫」のチェンジを使用します。もし連動CXが手札にない場合でも手札やストックに余裕があれば、積極的にチェンジしていきます。ストック面は「謎のおきらく銀髪美少女 アイシア」のマーカーで代用できるので無理なく準備できるとこのチェンジで有利になります。
     もし手札やストックが難しい場合はチェンジではなく、「"タイムカプセル"立夏」の早出し純ヒールで盤面を作っていきます。控え室のCX枚数を2枚以下にできるように山札を調整していきます。

  • レベル3
     上手くチェンジできていれば「”Perfect affection”音姫」が並んでいると思います。出来ていない場合は立夏が並んでいるかと思います。こうなれば高パワーの盤面を形成しているのでリバース時の2点バーンやダイレクト面で圧をかけていきます。

採用理由

採用カードについての詳細理由です。

レベル0(20枚)

  • 桜風の季節 エリカ&由夢 2枚
    舞台で<魔法>取得、CX設置時キャラ1枚に+1000。控え室集中
    1000パンプで支援する他、序盤の集中でキャラを拾いに行けます。

  • ”妹”と”お姉ちゃん” 由夢&音姫 4枚
    手札1枚で控え室から控え室にある対応音姫の枚数のレベル以下のキャラ回収、レベル0ストック相殺
    レベル0しか回収できないが序盤はアタックキャラ回収、1帯ではCX交換キャラを回収できる唯一のカード。ストック相殺が序盤のアタック枠としても貢献できます。

  • 高飛車異国のお嬢様 エリカ 2枚
    マーカーあれば+3000、cip山上公開しキャラかイベントならマーカーin。
    レベル0で4000出せる高パワーキャラ。サトノダイヤモンドなどの行きだけ高いキャラを同落ちまで持っていける点で評価。

  • 大はしゃぎ! シャルル 4枚
    リバース時に山上が<生徒会>で思い出圧縮、アラームで黄のカードと交換。
    コスト消費無しで思い出圧縮できるカード。マリガンで入手できなかった場合にアラームを使用してアタックしていきたい。

  • 潤んだ瞳 立夏 3枚
    手札のCX使って自分のレベル以下かつコスト0のキャラを舞台に着地、なのフェイ互換。
    手札にCXがたくさん来た時の救済札。といってもメインで使うのはなのフェイ互換の方。思い出圧縮しながらキャラを回収します。ただし<新聞>と<生徒会>しか回収できないので注意。

  • 食欲の秋 シャルル 3枚
    リバース時ストック1手札1思い出にして、山札からキャラ回収。
    500という特殊相殺に引っかかりにくいパワーで山札から次のターンに使いたいキャラを持ってきます。基本は1連動リッカになります。

  • ”最高に素敵な一枚 瑞花” 2枚
    CX交換、アタックしたダメージがキャンセルされたらストックin可能。
    枝扉かつ1連動を多用したい点から2枚にしてます。ストックinは序盤と音姫のバーンコスト調整の場面でしか使いませんでした。
    <生徒会>を持ってないので集中で優先的に回収したいカードになります。

レベル1(8枚)

  • 謎のおきらく銀髪美少女 アイシア 2枚
    自ターン中全体+500、cip山上1枚見てマーカーin、チェンジコストをマーカーで代用可能、控え室集中。
    応援の観点でも強く後発の控え室集中の点でも強いです。マーカーはチェンジコストとして使え、ストックをバーンコストとして残したりもできます。マーカーin時に時折CXが行くのは玉に瑕。
    <生徒会>をもってないのでサーチ困難です。

  • 優美な天才美少女 リッカ 4枚
    CXコンボでアタック時ストブか朧互換の選択、アタック時+2000。
    朧互換のため後述するタイムマシン互換との差別化でダメージを減らしつつ、ストブの選択性もあって場面に合わせた行動ができます。
    CXコンボを多用するので積極的にCX交換を使い回していきましょう。

  • ”ミライへの伝言”シャルル 2枚
    自ターン中思い出にカードがあれば+2500、2ガッツンダー。
    アリス全盛期に対策として使っていたカードの名残にはなってます。ただ行き6500出せるのでリッカのサブアタッカーとしては悪くありません。

レベル2(5枚)

  • ”正義の魔法使い”音姫 4枚
    CXコンボで他4枚以上で控え室から対応する音姫2種を回収して+5000、アンコールステップ初めにレストしていればストック1手札1思い出にして控え室から対応する音姫2種どちらかを舞台に置く。
    メインギミックの一つ。思い出条件達成した音姫がレベル2から12000のパワーで盤面を薙ぎ払います。相手に先上がりされているとフロントで殴りに行けない場合もあるので、最低限思い出拳の+3000の範囲は警戒しましょう。

  • 魅惑のお誘い シャルル 1枚
    コンソール拳。
    山ずらしという点と<生徒会>で採用してます。レベル1に<生徒会>のストブ2000拳がありますが、リッカは盤面に残らず手札に帰ってくるので相性が悪いと判断しました。

レベル3(9枚)

  • ”Perfect affection”音姫 4枚
    前列にいれば各種特徴に+1500、思い出4枚以上で+1000とアンタッチャブル、相手リバース時ストック2手札1で2点バーン。
    D.C.が誇る最強のカード。たった1枚で12000、3枚で15000がいとも容易く出せます。特に早出しをする以上、美夏拳などの早出し拳には注意するのが普通なんですが、アンタッチャブルのお陰ではじかれません。
    ただし、足立互換には注意しましょう。盤面からいなくなります。

  • ”タイムカプセル”立夏 4枚
    控え室CX2枚以下で早出し、純ヒール、自分後列キャラ1枚につき+1000。
    このデッキ唯一のヒール札。単体11000ありレベル2で強く出やすいのと、音姫が横に並ぶことで最大14000まで出せます。かなり多用するので4枚採用にしてます。

  • ”君と旅する時の魔法”シャルル 1枚
    前の<新聞><生徒会>に+2000、光景互換
    生徒会軸の光景札。光景で山を崩しに行ける他、応援もあり音姫の盤面維持にも貢献できます。2枚あると応援用と光景用で使い分けもできます。お値段高めなので甘えてます。

コンセプト

【タイムマシン互換との差別化】

 「木琴占い」などのレベル2でのヒールを早出しの立夏を採用し、盤面優先にしてヒール枚数が少なめになっています。そんな中、早くチェンジしたいのは勿論のことですが、いかに被ダメージを減らせて、次ターンの動きを保証できるかを考えました。

 タイムマシン互換という効果は、アンコールステップで思い出に行き、次の自分のドローフェイズに帰ってくる効果です。このカードは帰ってくる時にパワーやソウルが上がりパワーアップして帰ってきます。しかし、代償としてダイレクト面を開けてしまいます。これによりレベル2の準備できてない状況下で帰ってきても中々ダメージレースで追いつきません。山を強くしてキャンセルをするというのもCXコンボを多用するカードとは相性はよくありません。
 そんな中、朧互換によりリッカは帰ってくる事に加え、ダイレクト面を与えないことによりダメージを抑えて次のアタック保証ができます。
 このリッカは<生徒会>を持っており、今までネックだったストック管理やパワーの低さを補ってくれるいいカードだと思い採用してます。<魔法>も持っており、思い出に左右されないカードなので序盤の事故をある程度ケアしてくれると思います。

採用したかったカードたち

 特徴、色、枠などで採用を断念したカードたちになります。

  • 雪の日の登校 シャルル
    自キャラのリバース時にキャラ1枚に+1500、ストック1レストで<新聞>と<生徒会>キャラ1枚に「相手リバース時に控え室回収」を付与。
    回収範囲に制限がない点とリバースパンプで盤面を踏みやすく採用したかったのですが、後列に置く枠がありませんでした。集中2枠ないと山の回転が悪くなりました。自身がレストしますし、本体パワー500しかないのでアタッカーとしては弱いです。

  • 明日の自分へ、明日の君へ 雪那
    純ヒール、CXコンボでキャラ1枚に+1000と「相手リバース時にストック1手札1で3点バーン」を付与。
    チェンジと欲張って音姫のパワーパンプを活かしたく3種CXを考えたことがあります。しかし。青色の<生徒会>で採用するには下回りの発色が困難でした。発色をイベントで担ってもらうイベント軸はプレイにストックを使い、音姫を早出ししてバーンで圧かけができません。本ギミックは音姫の早出しで早期盤面制圧なので優先度で判別してます。

  • 膝枕の上で シャルル
    <生徒会>に全体+500、pigストック1で思い出にする。
    リバースに左右されず、最悪時は能動的に思い出に行けます。
    後列においてもパワーパンプがしょぼく、前列におけるパワーはありません。能動的に思い出に行く手段は「潤んだ瞳 立夏」で解決しているので採用見送りです。

  • 想いの力 葵
    cip山1枚を上か下に置く、フィレス互換
    雪那を採用する際は採用カードになると思います。今回雪那を採用しませんでしたし、加えて葵本人も回収範囲も<生徒会>がありません。一応<Anniversary><新聞>の回収範囲なのである程度持って来れますが、山札という非公開情報を把握しきるのは困難になってしまうので採用を見送ってます。

調整案

  • アジサイ畑のまゆき
    <生徒会>に手札アンコール付与。
    リッカのCXが引けなかった時に盤面に残せる札になります。ただこれ採用するなら発色観点でも雪那の方が合うと思います…。

  • 春のもふもふ 音姫
    自ターン中思い出にカードあれば+1500、ラミリス互換
    本体特徴に<生徒会>がありませんが、重要なのは<生徒会>をリアニメイト出来る事です。1帯の集中失敗時や控え室回収キャラを持ってない時にリッカを出して連動に繋げられます。思い出圧縮に貢献はしてくれますが、タイムマシン互換と同様にダイレクト面を作ってしまう点が問題でした。前述に噛み合いません。

  • くすぐったい毎日 音姫
    思い出4枚以上で+1000と正面リバースでストック送り、cipかチェンジ登場時に純ヒール。
    「”正義の魔法使い”音姫」のもう一つにチェンジ先になります。盤面制圧ではなくヒールで耐久するのがメインになるかと思います。ヒールをケチってはいますが、チェンジでするには相手への負荷をかけにくいです。木琴占いと組み合わせるとよりコントロールに持ち込めるので悪くないです。

  • 甘やかしお姉ちゃん 音姫
    cip純ヒール、CXコンボでキャラ1枚に「キャンセル時2点バーン」「正面スタンドで再スタンド」のどちらかを付与。
    CXにブレはできますが、「”Perfect affection”音姫」の詰めのサポートとしても優秀です。さらに、「”妹”と”お姉ちゃん”由夢&音姫」の回収範囲も広がります。再スタンドで起用するには手札とストックに難はありますが、リーサル範囲が伸びるので試す価値はあると思います。

最後に

 好きなタイトルで構築記事を書くのは楽しいですね。
 D.C.はカードが多いので無限の可能性を秘めてますし、使い手によって採用カードが違うのも面白くてすごくいいと思います。
 今回は生徒会で組んでますが、WGPのタイトルカップでは全然違う型を使用したのでいつかその記事も書けたらいいなって思ってます。

 もしこの記事が面白かった、参考になったなどありましたらフォロー、スキ、コメントしていただくと今後の励みになりますのでよろしくお願いします!
 使ってほしいカード等ありましたら頑張って考えます…!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?