見出し画像

耐久の刃~時間制限編~(8門あやトラ)【デッキ解説】

 ロングリーサル組が消えて、打点に怯えるのではなく時間制限が一番の敵になりました。
 おはようございます、いなづまです。
 制限改定から数日経ちましたが、環境トップに強いタイトルは存在してな
い状況です。僕は現状環境で戦えるデッキの中に、「あやトラ」と「ウマ娘」を触っていて、感触のいい方を研究中です。

 さて、新年最初の記事は、研究中第一弾の「8門あやトラ」になります。
 2024年前期でのオバロに代わるコンボデッキに将来なるんじゃないかなぁっていう評価をしてます。ただそこまで台頭してなかったのは、打点のNASAが原因でしょう。
 打点は1点が3回と本打点最大4点を3回…。足りないです。それこそ圧倒的に。光景がないタイトルなので打点の通りもお祈りです。
 加えて今まではレベル2で耐えていたところで、2-0からでも意味の分からないリーサルを取ってくる輩がいたもので、もはや耐えることが相手のバーンの準備を与えることに直結していたくらいです。
 否、今はそんな連中は消えたので、やりやすくなった…と思ってます。

 まずはその第一弾として僕の考えた最強(?)の「8門あやトラ」をご紹介します。
 では2024年最初のデッキ紹介もよろしくお願いします(`・ω・´)ゞ


デッキレシピ

デッキコード:4PSVC

簡単な動かし方

 「常夏のひととき すず」のCXコンボは山札サーチなので使いたいキャラから使いそうなキャラ、見せ札など臨機応変にはなりますが次のターンの準備をします。
 レベル2からのチェンジ効果で「止まらない欲望 すず」を多面し、ヒール耐久をしていきましょう。

  • マリガン
     優先順位
      ①「女子の一面 祭里」「幼き日の思い出 すず」
      ②「常夏のひととき すず」

      ③「宇宙との交信 ルーシー」「”妖巫女”すず」
      ④
    その他レベル0キャラ

  • レベル0
     システムキャラが多く含まれているため、先行後攻問わず、どんなキャラでも積極的にアタックしてストックを溜めていきます。中でも「幼き日の思い出 すず」「女子の一面 祭里」の初動性は非常に高く、アタック時に山札の回転を補助したり、能動的にダメージを受けることで、安全な1連動の準備ができます。

  • レベル1
     順調なら「常夏のひととき すず」のCXコンボが打てます。条件は前列にいる事だけで、山札から好きなキャラを回収します。基本的には「大の甘党 すず」「止まらない欲望 すず」がメイン回収対象です。手札内でチェンジとチェンジ先が同じ枚数になるように調整していきます。
     注意点として、舞台にいるとレベル0になるので各種特殊相殺には注意が必要になります。

  • レベル2
     いよいよチェンジのターンです。といっても3面チェンジは手札要求値が高すぎるので1面でもいいので行います。「大の甘党 すず」はダメージを受けることで手札が減りません。「”超ハイカロリーの悪魔的限定スイーツ”すず」などでめくれたのを回収するのも良し、お祈りでチェンジ先やCXを引きに行くのも良し。いろいろと助かる効果です。「止まらない欲望 すず」のCXコンボで思い出圧縮と2~6点のヒールが見込めます。ここではヒールを選択します。
     また、多面出来なかった時用に「常夏のひととき 恋緒」が4面で早出しができます。3ルック回収か純ヒールの選択ができ、用途に合わせた動きができるので合わせて使用しましょう。

  • レベル3
     レベル2ではヒールを選択しましたが、いい感じに相手が疲弊やダメージを受けているなら、1点バーンを選択していきます。
     バーン選択のリーサルライン参考は3-1から。「女の子同士 すず」の4点バーンが補助になり、本打点が全部キャンセルされてもバーンで押し切れます。コンセプトで詳細に解説。

採用理由

採用カードについての詳細理由です。

レベル0(21枚)

  • 女子の一面 祭里 4枚
    収録中互換。/相手のアタックフェイズ初めにストック1と山上1枚をクロックに置き、他の<小美呼市>を手札に戻す。
    システム性能に加え、アタック性能まで兼ね揃えたカードです。集中などのシステムのみのキャラが殴りやすい理由です。先行時は2枚キャラを出す必要があるので気を付けましょう。
    発色でも使ったりするので4枚採用です。

  • 幼き日の思い出 すず 4枚
    アタック時の暁互換。
    初動アタッカーの1人です。山の回転やマリガンで不要なカードを有効カードに変換しやすいカードです。連動の使用時にリフレッシュをさせたりなど、序盤から終盤にかけて重要なカードになります。個人的にはこのカードが何回アタックしたかで勝率が大きく変わる気がします。
    最強だと思うので4枚です。

  • トクベツな関係 すず 4枚
    クロック交換。/控え室集中。
    色々と重要になる控え室集中です。また、クロックから欲しいカードを回収できます。
    CXも回収できるので4枚以外考えられません。

  • 宇宙との交信 ルーシー 2枚
    前のレベル0に+1000応援。/トリガーチェックで門が出た時に、手札1枚で山上2ルックカード1枚回収。
    大体対戦最後まで残る応援札です。「常夏のひととき すず」「止まらない欲望 すず」は舞台上ではレベル0になるので、パワーラインの維持に効果的です。また、門を回収したついでに手札を交換できる点でかなり強いカードです。
    後列における枚数の2枚で良きです。

  • 大胆なスキンシップ 弥生 1枚
    フィレス互換。/アタック時に<小美呼市>のキャラ1枚に+1500。
    あると便利なフィレスです。アタックパンプが若干足りないパワーラインを上げてくれるのでサーチとしての使用以外でも結構使います。
    相手によっては刺さりにくいパンプと、フィレスを多用しなくても豊富なサーチ手段があるので1枚にしてます。

  • ”妖巫女”すず 4枚
    オカ研互換。
    ストックに余裕のある後攻時に結構使います。もちろん先行でも使います。それ以外ではストックを溜めるために素殴りで使います。
    レベル置場・思い出圧縮などでお世話にもなるので4枚採用でいいと思ってます。

  • 一安心 すず 2枚
    CX交換/CXコンボで相手の特徴を1つ消す。
    CX交換以外で使いません。この連動の何が強いん??無駄なテキストでパワー査定下げるな。
    門ですが1枚だと困る場面が多かったので2枚です。

レベル1(6枚)

  • 常夏のひととき すず 4枚
    キャラ全てが<小美呼市>なら舞台上でレベル-1と+1500。/CXコンボで前列にいれば山札サーチ。
    リバース不要で、置いた時に即発動するので意外とレベル2でもお世話になる時がありました。レベル0なので特殊相殺に弱いです。間違えても自分からフロントアタックしないように気を付けましょう。
    重要な連動なので4枚です。

  • ”超ハイカロリーの悪魔的限定スイーツ”すず 2枚
    cip自身に+3000。/ドキテマ互換。
    控え室回収札です。ただ、ドキテマとしての期待値はかなり低いので基本的にはレベル0~1の回収がメインになります。
    2枚が限界です。

レベル2(7枚)

  • ”映えハンター”ルーシー 1枚
    美夏拳
    しれっと黄色なのでちょっと発色に貢献してくれます。舞台コストなので注意が必要にはなりますが。
    1枚で十分牽制できます。

  • ”気さくな乙女”弥生 2枚
    門専用のミソギ互換。
    不安定な応援ですが、破格のパワーラインを作れます。さらに「宇宙との交信 ルーシー」と組み合わせると、山上3~4枚を見ることができ、その中で2枚を回収できます。
    大体1面しか置きませんが、重要なカードなので2枚にしました。

  • 大の甘党 すず 4枚
    cip控え室の<小美呼市>のキャラをクロック置場の下に置き、1ドロー。/CXコンボでこのカードを控え室に置き、手札の「止まらない欲望 すず」をいた場所に置く。
    クロックに置くことで手札を消費せず出せます。2-0の時にはより効果的でヒールの不発を無くせます。手札の都合上1~2面のチェンジが安定します。
    4枚以外考えられません。

レベル3(8枚)

  • 常夏のひととき 恋緒 3枚
    <小美呼市>4枚以上で早出し。/cip「3ルックカード1枚回収」か「純ヒール」を選択。/アタック時自身に+3000。
    ヒールが間に合っているなら3ルック、チェンジに難があれば純ヒールなど場面に合わせた動きができます。唯一の難点は発色が怪しいくらいです。
    2~3枚で悩みましたが、割とレベル2耐久する中で必要となる場面が多くあったので3枚にしました。発色があるので枚数が変わるカードです。

  • 止まらない欲望 すず 4枚
    舞台上でレベル-3とアンタッチャブル。/思い出ヒール。/CXコンボでアタック時に他の<小美呼市>がいれば「純ヒール」か「1点バーン」を選択。
    メインコンセプトです。アンタッチャブルを持っているので早出しメタに引っかからず盤面に残せます。パワーラインも低くはありませんが、特殊相殺に非常に弱いです。相手の特殊相殺キャラの枚数を極力把握して立ち回りたいです。
    強すぎるので4枚です。

  • 女の子同士 すず 1枚
    cip舞台キャラをストックにする。/舞台に置かれたターン中のみ、アタック時にストック2と手札1枚で4点バーン。
    高いダメージを出すバーンアタッカーです。相手のレベル3の時にCXを置いてアタックすると、4+3点で必ずキャンセルを要求できます。相手の山が弱くなった瞬間に置いて攻めるのが得策です。
    ここぞの時に使うものなので1枚採用です。

コンセプト

【3-1のリーサルライン】

最終詰め段階の盤面

 耐久デッキを使っているから勝てる→△

 ヴァイスシュヴァルツの公式大会では、時間切れの場合は両者敗北になるケースがあります。ただ耐えているだけでは負けになってしまうのでゲーム性として面白くないからですかね?僕はそう考えています。
 こういった耐久デッキには詰めの採用は致し方なくってことが多いと思います。
 「止まらない欲望 すず」のバーンは小さく、本打点の全キャンセルだった場合のじりじりとした詰めを得意とします。もちろんこの動きを永遠にするだけで勝てはしますが、1点とかは相手もヒール札を持っているはずなので余り意味を成しません。
 そこで、「女の子同士 すず」です。相手がレベル3の時、クロックには7枚までしか置けないので、CX設置によるソウル上昇を考えると4+3点なので1人でキャンセルを要求できます。なのでここぞという時の詰めとして使用するのが一番強いのですが、普通に使っても十分に強いです。
 注意点はストック消費削減のために盤面を落とす場合です。この際、何を落とせばいいのーって悩む場合がありますが、後列を気にせず落としましょう。回収の楽さを鑑みると「宇宙との交信 ルーシー」が無難です。
 ただ、1枚採用なら無理して盤面を落とさなくても、アンタッチャブルが安全に2回殴れるのでストックとしては0の状態からでもできます。一応プリシラ拳を注意する必要はありますが…。

調整案

  • 常夏のひととき ルーシー
    レベル0ストック相殺。/フカ次郎互換。
    手札は増えませんが「”妖巫女”すず」に頼らず「常夏のひととき すず」を回収できるかもしれません。不採用なのは、レベル0が21+CX8枚というテキスト不発の可能性が高いからです。「常夏のひととき 恋緒」の発色では貢献できるのと、ストック相殺はタイカプなどでは優秀なので、レベル0の枚数をもう少し抑えて構築する必要があります。

  • ちび弥生
    アタック時ストック1手札2枚で山札からキャラ2枚回収。
    最近高騰してるPRカードです。アタック性能が高く、同時に山札サーチをもっていてコスパ最強です。
    「幼き日の思い出 すず」でよくない……?

  • 常夏のひととき 弥生
    山札6枚以下で擬似リフレッシュ。/アラームで盤面4面以上でクライマックスフェイズ初めに2ドロー2ハンデス。
    耐久デッキはデッキが回りやすいので、自然とリフレッシュダメージが蓄積されていきます。未然に防いでくれる点で優秀です。アラームもCXを持って来れる場合があるので、直前までお祈りできます。
    いやでも入れる枠が無いな…。2枚とか中途半端な枚数入れるなら詰めに回った方が強いと思いました。

  • さらけ出した妖力 シロガネ
    他<小美呼市>に+500。/思い出置場に「秘術「性醒流転」」あるなら他<小美呼市>に+1500。
    条件達成で「宇宙との交信 ルーシー」より出る応援です。条件のイベントも控え室回収なので詰めの再利用や、CXコンボの連打などが可能です。対角にも応援できるのが強いです。
    まあ、イベントは4枚…。思い出にするために…と必要な手順が多いです。コンセプトを通すだけでかなりのリソースを失うので、他のコンボをしてる余裕がありません。

最後に

 「8門あやトラ」は個人戦ではあまり見なさそうな気がしてたんですが、意外といる結果でちょっと予想外でした。
 トリオでは結構注意するタイトルだとは思ってます。特に5月のしろくろフェスではあやトラのタイトルカップがあると思います。特殊相殺に弱いデッキなので、以前解説した電源扉とか、シークレット枠に8風が出てきたりして…。まあ、8風はアンタッチャブルあるので敵ではないと思いますが…。

 次は何書こうかなぁ…。D.C.の香澄もリベンジしたいし、ミハネム軸も仕上げたいなぁ…。

 もしこの記事が面白かった、参考になったなどありましたらフォロー、スキ、コメントしていただくと今後の励みになりますのでよろしくお願いします!
 なにか使ってほしいカード等ありましたら教えてください!組みます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?