見出し画像

【改善のヒントは自分の中にあった?】


本日は4月1日、いよいよ新しい年度が始まりました。

今年から変わるのが…国民年金・厚生年金、介護保険料、消費税込みの「総額表示」です。

国民年金と厚生年金は支給額が引き下げられ、逆に介護保険料は値上げされます。

ビックリ


ますます国民の負担が増えてきますが、皆さんのご準備はいかがでしょうか?
また、本屋さんも消費税込みの「総額表示」により「すべての表示を変えるのに5年はかかる・・」とのこと。少しの変化が、とてつもない(無駄な)労力を生み出してしまいますね。

さて、いつもお話ししていますように2021年は「創造と破壊」の年となるそうです。目に見えるレベルと見えないレベルでの激変があるようですが、皆さんにおかれましては周囲の様子はいかがでしょうか?

例えば目に見える面では、米国でアルケゴス・キャピタルというファンドは個人投資家との相場での闘いに敗れ2兆円規模の破綻。ドイツでは、コロナ禍で新たな規制を発表したところ、激しい抗議に直面して、メルケル首相が「私の間違いだ」と言って一日で撤回して謝罪。
日本では、日本相撲協会が過去最大の赤字。JR九州は収入が半減し、北海道・九州・四国JRの若手社員の大量辞職。かんぽ生命は不適切販売の処分が3000名で支社長が全員交代・・・。


そんな中、いま世界中で経済的支援を拡大することで、とんでもないバブルが来そうな気配です。特にアメリカはバイデン大統領になり、220兆円というインフラ投資を始めるなど、トランプ元大統領の拡大路線を踏襲。世界でお金がだぶついて、その一部の資金が投資に回ることで、未曽有のバブルが起こってくるようです。
そしてまたいつかのような・・・悪夢が起こるのでしょうか。

バブル崩壊

次に目に見えない領域での変化と言えば、人の心の中ですが。上記のような目に見えるレベルでの状況を踏まえながら、自分や家族の未来を守るために、具体的にどのような行動をすべきなのでしょうか?

一つは、「世の中の逆を行く」だと思います。
時代が大きく変わる前は、大勢の人が進む道とは真逆の中に真実がある場合が多いようです。つまりこうです。
① 学校へ行きたくなければいかなくていい。
② 好きなことしかやらなくていい(その代わり突き抜けること)
③ 仕事がいやならすぐにやめて、好きなことを始めればいい。
等々・・・。

多くの方は「それでは飯が食えないではないか!」と思われると思いますが、むしろ逆のことが起こるのです。しかも、日本は世界一と言っていいほど社会保障が手厚いですから、生活保護という手段もあります。使えるシステムはすべて使えばいいのです。

あなたの好きなことを誰もやっていないということは、それをやれば希少価値の存在となり、場合によれば唯一無二の存在となることができるのです。
誰もがやっていて、誰もが持っているものを仕事にした場合は、価格競争が起こります。
しかし、誰もやっていなくて、誰もが持っていないものを持っていると、その人の言い値で通りますし、ライバルが存在しないのです。

なるほど

そういうものを持っていない方は、「私は何もできないから、どこかに就職して働くしかない・・・」と勘違いしがちなんです。
今ではYouTubeInstagramFacebookはもちろんのこと、今、流行りのClubhouse(大人気ルーム「いるけど稲井」で検索)など、いくらでも自分を発信できるツールはあります。まずは自分の得意なこと、好きなものについて語ったり、発信してみてはいかがでしょうか?

つまり、コロナ後の動きはもう始まっているのです。
すでに、二極化は始まっており、2020年は史上最高益の企業も人もたくさんいます。みんながみんな、「大変な状況」ではないのです。これからでも十分間に合います。
コロナの様子を見ながら、今年はかなり機動的に、俊敏に動いていかないといけない状況が続きますが、今は間違いなくチャンスととらえるべきなのです。
消えるものと生まれるものとのコントラストが非常に鮮明となっています。

栄枯盛衰

ということは、自分自身の中の何かこだわりがあるもの、伝えられるもの、あるいは伝えたいものにフォーカスしてみてください。それを極めていくことです。そうすれば、それがあなたの商品となります。


今、あなたの周囲で困っている人はいませんか?その問題解決をすることがビジネスとなります。あなたの得意なこと好きなことで、その問題を解決できませんか?
貴方にできなくても、もし、あなたのお知り合いの方でその問題解決が得意な方がいれば、その人を紹介してあげればいいのです。
それを繰り返していくうちに仕事となるのです。

チャンス

しかし、どうしても何をしたらいいのか浮かばない方がいたら、良い方法をお伝えします。


その方法はこうです。
胃のあたりに手を置いて、黄色を探してください。そして次に、黄色に包まれているイメージをしながら8秒間息を吐き、4秒間息を吸うのです。
その時大切なのは、「胃から吐いて、胃からから吸う」ことをイメージしながらやってみることです。
納得するまでやってみてください。しかも気が向いたら毎日いつでもやってみてください。

やればやるほどあら不思議、自分の内側から自分自身というエネルギーが湧き上がってきます。そして、なんだかやれる気がしてきます。

その深い理由は、量子VOICEという声診断講座の研修でお話ししていく予定です。
(今は、体験セミナーも毎月あります)     

時代は動いています。過去の知識の中には、答えは無いのです。
答えはすべて、あなた自身の心の中にあるのです。

考えずに感じてみてください。
きっと見つかるはずです。

ユウキアユミワールドアカデミー
学長 稲井英人

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?