見出し画像

たんぼラグビーin茨木

開会式前に1枚!なんか合成みたい…

こんばんは。稲橋です!

GW中の5/5に(木)に、大阪府茨木市で開催された『たんぼラグビー』にスピアーズOBとして参戦してきました!
チームを退団する前は、何度か参加していましたが、2020年以降は一度も出ていなかったので、動けるか不安でした。
そこそこ楽しめるレベルで動けたので、良かったです笑

たんぼラグビーとは?

パンフレットに書いてある事を、そのまま書きますね笑

『たんぼラグビーは4名からなる2つのチームが、きまりとたんぼラグビースピリットに則り、フェアプレーに終始し、ボールを持って走り、パス、グラウディングをして、出来る限り得点を多くあげたチームが、その試合の勝者となるゲームです。』

『童心にかえり、夢中になってプレーする事を通じて自然に感謝し、地域の方々の想いに触れ、ラグビーの楽しさや、仲間の大切さを感じる事を目的とします。』

タックルはなく、タッチとなり、普通のトライは1点、ダイビングトライは2点というルールです。
(この日、私はノートライでした。トライは…したかったです笑)

たんぼラグビーのよいところ

数回参加してきて、1番魅力に感じるのは、大人も子どもも全員が本気!全員が夢中! というところです。
たんぼは足もとがぬかるんでいるので、体重が重い方が沈みます!という事は、トップ選手達よりも、身軽な子ども達の方が俊敏に動けるんです!!
普通のラグビーであれば発揮される「フィジカル」が1mmも役に立ちません笑
皆さん!トップ選手にガチで勝つ経験をしたいなら、たんぼラグビーです!!
※この日のチームスピアーズも、OBで元SHの先輩(体重が軽い)や、女子ラグビー選手が大活躍!

今後の企み

今回は声をかけてもらってOBとして参加さえて貰いましたが、機会があれば別でチームを組んで出て、スピアーズと試合がしたいなと思いました!そして容赦なく、タックルに入りたいです。#ルール違反
今所属している、千里馬クラブでチームを組んでも良いだろうし、Twitterなどで募集した稲橋JAPANを組んでも良い。そういう楽しみ方もあるなと思いました!
いつかやります笑

たんぼとクボタの事業の繋がりは深いし、ラグビーは世界共通のスポーツ。
クボタの海外拠点がある場所で、たんぼラグビーを普及する事が出来るのは、日本国内のラグビーチームでスピアーズだけじゃないかな?と思いました。
やろうと思えばスピアーズじゃなくても出来る事だとは思うけど、これだけのストーリーと一緒に進められるのはウチだけ。
もしやれるなら、選手は怪我のリスクがあるので、是非OBにやらせて下さい!笑
海外に行きたいです!!


さぁ明日は千里馬の練習!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?