保険会社のドアノック商品をドアノックなしで購入する方法

明治安田生命のドアノック商品「じぶんの積立」

かなり前ですが、山崎元さんが紹介していたことで知った、明治安田生命の「じぶんの積立」と言う生命保険があります。

簡単に説明すると、この保険は元本割れすることが無い代わりに生命保険としての役割はほぼ果たしておらず(※死亡した場合の支払いは積立額の1.1倍)、生命保険料控除をほぼ丸取りするための商品となっています。

例えば、この商品を月1万円積立てることで課税所得が330-695万円の人は約10,800円の節税効果となります。

保険会社から見て、恐らくこの商品を売ることの利益はほとんどないと見られ、一見加入者にはメリットしか無い様に見えます。

ドアノックを避ける方法

しかし、この商品は保険会社からするとドアノック商品と言うものでして「利益は対して無いが、初めてのお客様とのきっかけを作る商品」と定義付けられます。上で紹介した山崎元さんのコラムでも、この商品をきっかけに紹介される他の保険には入らない方が良いと断言されています。

私は、保険会社の勧誘が嫌でこの商品の加入によるメリットがあることを重々承知しながらも中々踏ん切りがつかずにいました。

しかし最近、何気なく会社の年金プランの案内を見ていると「じぶんの積立」とほぼ同じ保険商品があることに気が付きました。こちらの保険は正確には3年以内に解約すると数百円程度の元本割れをしますが、生命保険料控除のメリットを享受できることに変わりはありません。

よくよくパンフレットを見てみると大手保険会社が弊社に提供している法人向けサービスの一つの様でした。早速加入しましたが、もちろん別の保険商品の勧誘など一切ありません。

会社が窓口となって保険商品を提供している所にお勤めの方は一度、商品をじっくり見てみては如何でしょうか?もしかしたら同じ様な掘り出し商品があるかも知れません。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?