見出し画像

趣味は「映画と読書と音楽」と言っても良いですか? vol.084 音楽 そこに鳴る軽音部 使徒も逃げ出す『残酷な天使のテーゼ』

こんにちは、カメラマンの稲垣です。

今日は音楽 そこに鳴る軽音部の「 使徒も逃げ出す『残酷な天使のテーゼ』」についてです。

「そこに鳴る軽音部」は大阪発3ピースバンド”そこに鳴る”が自分達が尊敬するアーティストの曲をカバーする企画です。

もうコロナ禍この企画でどれだけ楽しませてもらえたか。心を支えてくれたyoutube企画と言っても良いでしょう。

ミュージシャンもライブができなくて大変だった頃

それを逆手に取り、自宅やスタジオで演奏してYoutubeでUPするとは素晴らしいアイディア。

この企画は単なるカバーではございません。

日本でもトップレベルの演奏テクニックを持つ”そこに鳴る”。

彼らの圧倒的な演奏でオリジナル曲以上の魅力が!

そしてバンドマンが愛するバンドというのが抜群のセレクトで今まで知らなかった曲も知れました。

もう80本ぐらいあると思います。

NUMBER GIRL、Hello Sleepwalkers、凛として時雨、ハチ、マキシマム ザ ホルモンなど大好きな曲ばかり。

それを超絶演奏でカバー!!!



今回はエヴァンゲリオンの主題歌 高橋洋子さんの「残酷な天使のテーゼ」

オリジナルよりやはりサウンドが前面に出てきていますね。

このスピード感、かっこよさ、まさにエヴァの世界とそこに鳴るが融合しています。

アレンジやサウンドが絶妙で、演奏は超絶で神がかり。

コーラスも良い感じでユニゾン気持ちがいい。

そしてベースの美咲さんの声は包み込むようで優しい。

この企画ずっと続いて欲しいです。

そこに鳴るは昔”凛として時雨”のコピーバンドだったそうです。



今日はここまで






「そこに鳴る」というバンドを少しでも多くの方に知ってもらうためにできることって何があるだろう?と、自分たちなりに何かできることはないかと考えたときに、コピバン動画を思いつきました。元々、メンバー皆、曲をコピーすることが好きだったので楽しみながらやっています。「そこに鳴る軽音部」きっかけで私たちのことを知ってくれた方が徐々に増えていて、中には私たちのCDを買ってくれた方もいて、とても嬉しいです。
/「そこに鳴る」藤原美咲



そこに鳴る軽音部で好きな曲


写真を見ていただきありがとうございます。よろしければサポートしていただけたら嬉しいです。本業のカメラマンの仕事とは違ったiPhoneで撮影した日常のスナップ写真をUPしております。「みんなのフォトギャラリー」で全て無料で使えます!いただいたサポートは活動資金にさせていただきます。