見出し画像

趣味は「映画と読書と音楽」と言っても良いですか? vol.138 音楽 AAAMYYY - あの笑み feat. ano

こんにちは、カメラマンの稲垣です。

今日は音楽 AAAMYYY の「あの笑み feat. ano」についてです。

Youtubeで一瞬、背景に燃えている家の映像を見て、このMVの映像は大好きなタルコフスキー監督の「サクリファイス」をオマージュをしているのではと思い、思いっきり惹きつけられました!

サウンドを聞くと、激しいバキバキなダウナーなサウンドの中に女性二人が歌う。

AAAMYYY(エイミー、女性シンガーソングライター、トラックメイカー、Tempalayのコーラス・シンセサイザー担当)

ano(あの、日本の歌手、モデル、俳優、タレント、以前女性アイドルグループゆるめるモ!に在籍)

曲の印象はやや懐かしい感じのイエンタウンバンドのチャラや椎名林檎を彷彿させる。

歌詞が
「異様なこの世はディストピア」
「私の宇宙に入らないで 殺さないでよすがを」
「殺せるよ簡単に」
「どう生きようが 何を言われようが 自由だから一生」
「裁く善人の狂気で 炙り出して」

かなり内省的でダークな印象。

曲名は「あの笑み」
「ano AAAMYYY」を略してか。
真逆な可愛い曲名なのがまた良い。

燃える家の映像、ダークな歌詞、激しいダウナーなサウンド
「私の宇宙に入らないで」!と拒否するような内容なのに、

ものすごく惹かれる。

多分、彼女たちの”狂気”に惹かれるのでしょうか。

それも力一杯叫んでいる狂気ではなく、普通に息を吸うようにサラリとした狂気を。

今の時代の子は狂気を普通に内包しているのか、自然に出せるのか。

燃え盛る家の前で、動じずに平気に白いテーブルでワインを飲み干すように。

今日はここまで。



AAAMYYY で、ゆるめるモ!のライブをそこで初めて観て。あのちゃんは一人だけ、異様なオーラを放ってた。そこから好き。
あの なんでいままで言ってくれなかったんですか(笑)。
AAAMYYY 言いたいことがあふれすぎて、言えなくなっちゃった。
/AAAMYYY&anoインタビュー

写真を見ていただきありがとうございます。よろしければサポートしていただけたら嬉しいです。本業のカメラマンの仕事とは違ったiPhoneで撮影した日常のスナップ写真をUPしております。「みんなのフォトギャラリー」で全て無料で使えます!いただいたサポートは活動資金にさせていただきます。