見出し画像

趣味は「映画と読書と音楽」と言っても良いですか? vol.357 音楽 竹内アンナ「WILD & FREE」

こんにちは、カメラマンの稲垣です。

今日は音楽 竹内アンナの「WILD & FREE」についてです。

ラジオで聞いた軽快な元気な曲。

ギターサウンドで、前向きな歌詞。ラップもかっこいい。

竹内アンナさん、なんとなく名前は聞いたことがあるような、でも頭の中に思い浮かべても全く知らない方でした。

シンガーソングライター、24歳、ロサンゼルス生まれ、京都育ち。

5歳の時京都に移り住み、中学の頃から曲を作り始める。

親御さんの影響で70年代80年代の音楽ビートルズやアースウィンドファイヤーなどを聴いてきた。

2018年にデビュー。

今年デビューから5周年。



やはり彼女の特徴はギターサウンドに自己肯定感の強い前向きな歌。

でもものすごいギターテクニックを見せるというわけでもない、ものすごいメッセージ性の強い歌詞でもなく、

あくまでも等身大なのが良い。

けどこの若さであれだけのギター演奏と、作詞作曲、歌声はただものではありません。

でもすっと耳馴染みがよく、そしてこの疾走感、ポジティブさ、気持ちが良いです。

アメリカで生まれ日本で育ち、洋楽邦楽たくさんの音楽を聴き、
どうやってこのような彼女になったのでしょうか。

変なくせはないけど、この完成度。

かつ自分で演奏して自分で作詞作曲もして歌も歌う。

才能って言葉は便利ですが、その言葉しか思いつきません。

そして音楽や歌詞やインタビューから滲み出る良い子さ。

今日はここまで。







私を元気付けようとしてくれたことが嬉しくて、友達が歌ってる前で号泣したんです。そしたら「アンナは頑張ってるから頑張らなくていいよ」って言ってくれて。勿論私は頑張らなきゃいけないんだけど、友達のその言葉が嬉しくて、帰り道に「いいよ。」の歌詞を書いたんです。
/竹内アンナ


照明の光がいい!
Anna Takeuchi - Free! Free! Free! (Music Video)

夜の光が美しい
Anna Takeuchi - ALRIGHT (Music Video -short-)


写真を見ていただきありがとうございます。よろしければサポートしていただけたら嬉しいです。本業のカメラマンの仕事とは違ったiPhoneで撮影した日常のスナップ写真をUPしております。「みんなのフォトギャラリー」で全て無料で使えます!いただいたサポートは活動資金にさせていただきます。