見出し画像

趣味は「映画と読書と音楽」と言っても良いですか? vol.174 音楽 Chilli Beans.「neck」 (House Live ver.)

こんにちは、カメラマンの稲垣です。

今日は音楽 Chilli Beans.(チリビーンズ)の「neck」 (House Live ver.)についてです。

Chilli Beans.(チリビーンズ)は昨年「lemonade」で一躍注目を浴びた、女性スリーピースバンド。

YUI や絢香を輩出したことでも知られる音楽塾ヴォイス出身でここで2019年に結成される。

同塾生にはVaundyもいる。

Moto(Vo)、Maika(B, Vo)、Lily(G, Vo)からなり、メンバーそれぞれがボーカルを担い、作詞作曲を手がける。各自がシンガーソングライター。

全員歌えて全員作詞作曲できるなんて、そこがチリビの特徴でもあり武器でもあります。

音楽の幅も広がり、3人のセンスが混ざり合い、まるでジャズのトリオやセッションと同じで、すごくグルーブ感と連帯感、自由さを感じさせる。

カリスマが引っ張っていく他のバンドとは違う。



この「neck」、すごくオルタナ感があり、かっこいい!

歪んだギターとベースのサウンドがたまりません。

若い女の子たちだが、この昔の気怠いロックな感じを出せるセンス。

ボーカルの女の子の手の動きのパフォーマンスも良い。

必ずコーラスを入れる彼女たち3人が歌っている感じがなんとも良い!

House Live ver.だから、レコーディングとも違い、ライブとも微妙に違い
彼女たちの”そのまま”が良い音で聴ける。

令和の時代、同じ立場のそれぞれ個性のある女の子たちが”連帯”して
素晴らしい音楽を提供してくれることに感謝。

もう今の時代、上も下もないんです。








私も、社会や身の周りに起こることに対して自分が感じていることを曲にしている感覚ですね。それは誰かに伝えたいことでもあるけど、それ以上に「こういうことを感じている人間が存在しますよ」と言いたいというか。それを見てどうこう思ってほしいというのがメインではなくて、「ここにいますよ」ということを示したい感覚かな。
/Lily(Chilli Beans. ) 

このJ-WAVEのライブ好き。
Chilli Beans. / DRIP TOKYO

楽しそう!
Chilli Beans. - School (Official Music Video)

チリビと言えばこの曲
Chilli Beans. - lemonade (Official Music Video)


写真を見ていただきありがとうございます。よろしければサポートしていただけたら嬉しいです。本業のカメラマンの仕事とは違ったiPhoneで撮影した日常のスナップ写真をUPしております。「みんなのフォトギャラリー」で全て無料で使えます!いただいたサポートは活動資金にさせていただきます。