見出し画像

Youtube企画「POV Portrait Photography TSUBASA vol.2」を公開


こんにちは、カメラマンの稲垣です。
POVポートレイトの第二弾を公開しました。

POV Portrait Photography TSUBASA vol.2 24/08/15

POVとは「ポイントオブビュー」の略で、GoProなどをつけて主観撮影するものです。

今までも「POV Street Photography」と言う、GoProを付けて街をiPhoneでスナップする企画をやっていました。それの派生系です。

同じPOVですが、デジ一眼カメラでモデルさんを撮影するので、気軽なスナップより、より普段の自分に近い撮影スタイルを紹介できると思います。


そして今回は第二弾。

第一弾と同じ日に撮影しています。
3本撮影して毎回衣装を変えてもらっています。
第一弾は森の中や草原など、衣装はワンピースで綺麗で可愛い感じです。

今回第二弾はトンネル。
歩行者用のトンネルで割と小さく、誰も通りません。
真夏の直射日光を避けるための苦肉の策でした。
意外に光が綺麗で陰影もつき良い場所でした。

そしてモデルのつばささんがまた素晴らしかったです。
衣装がキャミソールとデニムのパンツ。
場所がトンネルという少し暗い場所。
第一弾と雰囲気をガラリと変え大人っぽい感じに。

またトンネルという場所。
光が上からではなく、入口出口からなんです。
これがスタジオで言えばフロント紗幕のようで
柔らかくかつ直進性のある光なんです。

正面を向いた写真は柔らかい光が綺麗に当たってお肌がとても綺麗です。
壁を背に横からの光はとても陰影が出てかっこいい。
そして出口あたりの逆光はこれもスタジオのバック飛ばしのように
幻想的で綺麗になりました。まるでビューティー撮影の様でした。結局このトンネル撮影は、ポートレイトの基本のようなライティングを自然に再現できたということです。

このPOV Portrait Photographyはモデルさんの動き、カメラマンの動きを見ることができることが面白いと思います。

自分は喋りが得意ではありませんが、割と声をかけて今どんな状態で撮影しているのかモデルさんにわかってもらえるように努力しています。

そして撮影現場の雰囲気、光や音などもこの動画から感じ取られると思います。

ぜひ、ポートレイト撮影の楽しさを感じていただければ幸いです。