見出し画像

趣味は「映画と読書と音楽」と言っても良いですか? vol.024 音楽 中村佳穂 「アイミル/Hank」

こんにちは、カメラマンの稲垣です。

今日は音楽 中村佳穂さんの「"アイミル / Hank " from LIVEWIRE」

もうなんですか!音楽そのものような!

ここまで音楽と一体化している人なかなかいません。

もう音楽そのものなので自然にそのまま声が音楽になっていく。

即興に即興を重ねても何をしても音楽になる。

普通の人は血の滲むような努力して技術を高め、精神的にもゾーンを作り、

やっと作り出せるか調子が悪ければ失敗するかもしれない世界。

でも音楽の神様が憑依している天才は、ただ自分を解放すれば良い。

まあ勝手にそう思っているのでわかりませんが、そう思わざるえません。



中村佳穂さんは3年ぐらい前に「きっとね!」で、ん!凄い!と思った方。

ミュージックビデオもイラストアニメーションだったので純粋に楽しそうな歌声が好きになりました。

何度か画質の悪いライブ映像を見て、歌は凄いがまだまだ荒削りですが、

凄い人を惹きつける。

そして、フジロック2019のライブ映像を見ました。

メガネの女の子が一人、大きな会場でたらら〜っと歌っているんです!

緊張とかそういうものも感じさせず、会場のすべてが彼女の声に吸い込まれます。

本物だ!

そして

細田守監督の「竜とそばかすの姫」で音楽と主役の声優に抜擢!

この才能、世間はほっておきません。

一気にメジャーに。



このミュージックビデオは13:01もある長いライブビデオです。

本当にうまい人じゃないとライブ映像って難しいですが

天才の中村さんはライブ映像こそが彼女の本領を発揮できます!

この楽しそうな感じ。手拍子、ピアノ、何語かわからない適当な声も

口から出た瞬間に音楽へ変わる。

歌も本当に楽しそう。即興のスキャットや笑い声、もう練習じゃない天性なもの。

もう聞いていてこちらまで楽しくなっちゃいます。

今日はここまで。



時代性やジャンル、住んでいるところみたいなことには基本的に興味がなくて、私は音楽を聴いて、震える人に興味があるんです。
/中村佳穂



写真を見ていただきありがとうございます。よろしければサポートしていただけたら嬉しいです。本業のカメラマンの仕事とは違ったiPhoneで撮影した日常のスナップ写真をUPしております。「みんなのフォトギャラリー」で全て無料で使えます!いただいたサポートは活動資金にさせていただきます。