Coachella2023渡米記 〜準備編〜

アメリカ合衆国カリフォルニア州の砂漠地帯で開催されるCoachella Festival、前回の前置き編から更新に4ヶ月も経ってしまいました 笑
長すぎた前置き・・!
これはCoacella2024まで1年越しでの更新になりそう・・・笑
長い目で見守ってていただけると幸いです・・笑

前回はなぜCoacella2023を訪れたかをつらつらと書かせてもらいましたが、今回は「Coachellaに行ってみたい、興味あるけどチケットの取り方や行き方もわからない」という方向けに実際の行程を記載してみます。

決定時期

まずCoachellaにいくことが決定したタイミングの状況を書いておきます。
2023/1/11に出演者フルラインナップが発表され検討に入り、1月末のタイミングで本格的に動き出しました。このタイミングで国内で唯一Coachellaへのツアーを行なっているJTBのオフィシャルツアーも検討していたが、結果自力で渡米することを決意。

チケットの購入について

僕の場合はオフィシャルのホテルパッケージを活用しましたので、それぞれ細かい手続きがめんどくさいよ、という方はパッケージが一番楽だと思います。
お値段的には自分で全て手配する方が多少金額的には抑えられますが、宿泊、チケット以外にも会場までのシャトルバスのパスも含まれているので、初めてのコーチェラフェスでのトラブルを避けるという意味ではパッケージをお勧めします。
来年2024年の開催も発表されたので、リンクを貼っておきます。

この中には
・フェスの二人分のチケット代
・ホテル代
・ホテル近隣から会場までの往復シャトルパス
が含まれます。
※ロサンゼルス空港からホテルまでの移動は含まれませんので別途空港からのシャトルパスをツアーサイト先からの購入が必要になります。
※時間変更は対応してくれないので、飛行機の時間に合わせず、余裕を持った時間設定を心がけましょう・・!

Valley music travelという旅行代理店が運営しており、Coacellaの近隣車で1時間くらいの範囲内でのエリアにあるホテルの中からパッケージプランを選びます。
各ホテルによってランクや距離が異なるので、その中から予算と相談しながらホテルを選ぶ、という形が良いでしょう。
リゾート地に位置するホテルが多いのでかなり高額ではありますが、
「ベッドのタイプ」「人数」「パスの種別」「宿泊数」「金額」の項目に分かれておりますので、自分のニーズに合った内容をチョイスしてください。

基本的にはどのホテルのプランも最低二人分のチケットを購入することがマストになりますので、一人でパッケージでの参加を考えている方は二人分を負担することを覚悟してください。
あとこれは結構見落としがちですが、もしフェス開催前日に現地入りを予定している方の場合は必ず宿泊日数を確認してください。「#Nights」の項目に「3」と書かれているところは前日分は換算されていないので注意が必要です。

ちなみに僕はまんまとこの数字を見落とし、パッケージ購入後前日分をホテルの予約サイトから予約追加しました。事前にホテル側に連絡を入れておくと、ツアーパッケージと紐づけてくれます。
1部屋に最大4人まで宿泊が可能とのことで、ホテル代を少しでも抑えたい方は4人で行くことを勧めます。

リストバンド

ホテルパッケージの場合は、「Will Call」というシステムで宿泊予定のホテル内で当日に受け取れます。ロビーで場所を確認すると良いでしょう。
Valley music travelの受付の人にパスポート見せて名前を伝えればとっても素敵な箱に入ったリストバンドがもらえます。事前に手元に送られてこなくても大丈夫です。

会場までの行き方

ロサンゼルスから車で3時間くらい行った「Coacella」という場所で開催されるフェスなので、ロサンゼルス(LAX)空港からレンタカーもしくはシャトルバスで移動するのがベターと言えます。
シャトルバスはホテルの行き先によって出発時間が異なりますが、僕が乗った夕方の時間帯を出発にするとロサンゼルス市内の渋滞に巻き込まれ、ホテルのあるパームスプリングスという街まで5時間くらいかかりました・・・涙
飛行機の時間にもよりますが、なるべく朝・夕を外していくことをお勧めします。

大渋滞のハイウェイ
砂漠地帯に入った頃にはもうすっかり日没に・・・

ホテル

5時間の乗車を終えて辿り着いたRenaissance Palm Springs Hotel

僕が選んだのは開催期間直前ということもあり、急遽空きが出たコーチェラ会場から1時間程離れたRenaissance Palm Springs Hotel

このホテルが位置するパームスプリングスという街にはハリウッドスターの別荘地が点在し、またLAから3時間程でいける観光地ということもあり、ダウンタウンにはショッピングや食事をする場所もたくさんあります。
フェス滞在期間中に複数人で訪れるのであれば、きっと時間を持て余すことはないでしょう。

パームスプリングス

山に囲まれたパームスプリングス

ダウンタウンからは徒歩で10-15分程離れた場所にあり、市街地へのアクセスの利便性も抜群でした。比較的治安が良いとされていますが、夜などは道中かなり暗い街並みになるので、Uberなどで市街地までの移動をお勧めします。

チェックイン

ロビーでチェックインするとその時にはリストバンドは渡されず、部屋のカードを受け取り部屋に通されます。

1人では十分すぎるダブルベットの部屋

リストバンドの受け取り方法

このホテルのみのケースになりますが、僕はフェス前日にホテルにチェックインしたので、その時にはリストバンドはチェックイン時ではなく、翌朝に受け取りました。
翌朝フロントに降りるとこのような看板が経っており、この看板のある一室でリストバンドの入った素敵な箱を受け取ります。
リストバンドを手にしたらオフィシャルのアプリと連携がマストになります。

ホテルのフロントに置かれた看板

これでいよいよ準備完了。
いよいよコーチェラ会場に向かいます。

会場までの移動はホテル隣接のシャトルバス乗り場から向かいます。
13時頃シャトルバス乗り場に向かうとそこはとんでもない長蛇の列・・・!!!

果たして会場には何時に辿り着けるのか!