稲富勇成とアップルウォッチで心電図が取れる

こんにちは、稲富勇成です。Apple Watchを使って心電図が取れるようになったのは本当にすごいなと思ったりします。例えば心電図と言うのは特殊な装置を使ってそれを色々と組み合わせて作るものであって、その値段も数十万円から300万円円と言う非常に高い値段になっていることが少なくありません。

ですがそういった非常に高額な設備を使うと言うのは個人的には非常に抵抗があるわけです。しかしながら最近ではそういった心電図を取るための装置が、スマートウォッチに組み込まれるようになってきたため、非常にきれいな状態でその情報を取得することができます。ですからこれによって24時間365日、自分の体調と言うものをリアルタイムで管理してもらえると言う事ですから、それは非常に便利で、健康的な生活を実現するために必要不可欠なことであるのではないかと僕は思っていたりするわけです。ちょっと前までは、心電図と言うのは医療機器の1つになる可能性が高く、そういった点で法律的に携帯電話や、スマートウォッチに組み込んで使うことが難しいと言われてきましたが、最近はそういった法律が見直されたりとか、ゲームソフトのシステムが変更されたりすることによってうまくことをやっていっているようです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?