見出し画像

新社会人となる後輩たちへ


1年間ありがとうございました。
あっという間の1年間でしたね(学校の先生風に)。

新卒入社をして1年目、右も左も分からないなかでの育成担当。
「1年目だし、私は育成する側ではなくて育成される側なのでは?」って思ったことも、
「会社のことを理解しきれていない私が担当するのは申し訳ない」と思ったこともありました。

きっと、みんなも、不安だったと思います。
あと、それなりに厳しい育成担当だったと思います。(苦笑)

そんな中でも一切嫌な顔をせずに一緒に1年間走り切ってくださったこと、心から感謝です。


今日は最後の内定者研修。

サプライズで花束までいただき感激です。ありがとう。

ひとりひとりが成長していく姿を、一番近くで見ることができたのは
社内で1番贅沢なポジションでした(笑)

本当は直接言おうかと思ったのですが、なんだか恥ずかしいので
こっそりこちらで。
16人中4人くらいが目を通してくれたら嬉しいです。


入社のお祝いの意味も込めて、
覚えておいてほしいこと&入社後にたまに思い出してほしいことを5つ。


① 求めたら求めただけ成長できる環境を存分に生かす

アチーブメントは、求めた分だけ成長できる環境です。
たくさん先輩の時間と力を借りてください。

「忙しいから申し訳ないな…」とか思う必要はないです。
むしろ、みんなが遠慮して成長しないことのほうが申し訳ないです。
私も含めて、若手社員が1番果たすべき責任は「育つ責任」です。
図々しいくらいでちょうど良いよ!


② みんなの良さである「素直さ」「前向きさ」「真心」を忘れない
本当に21世代は人柄が素晴らしいです。
いや、これは、本当に、素晴らしいです。

フィードバックを素直に受け入れて改善できるところ、
どんな時でも明るく前向きに解釈し行動できるところ、
与えられているものに感謝し、人に与えることに喜びを感じられるところ。

近くで見ていたからこそ確信がありますが、
間違いなく、とびぬけて素晴らしいです。

もしかしたら、心に余裕がなくなったり、時には人のせいにしたくなったりすることもあるかもしれないけれど、そのたびにみんなの良さを思い出してほしいです。


③ 100点じゃなくて100%を目指す
決してハードルを下げるつもりはありませんが、1年目にミスはつきものです。
もちろん、完璧を目指して仕事をしてほしいけれど、個人的には、常に完璧でいる必要はないと思っています。(私もいろいろやらかしました。)

でも、常に、その時のベスト、100%を諦めないでほしい。
100%を出して、ミスをしてしまったときは、誠実に向き合って反省して謝ったらいい。ちゃんと許してもらえる会社です。
(言い訳したり嘘ついたり不誠実なことにはかなり厳しい会社だけど)。

100%誠実に向き合う、100%全力を出す。
こだわってほしいです。
こだわった人・目指した人にしか見えない景色もあると思うので、見てほしいです。
私もまだまだなので頑張ります。


④ 自然体でいる
これは採用担当をしていて感じていることだけど、やっぱり採用された理由は、
そのままの、ありのままの、みんなが素晴らしいからです。


責任感も成長意欲も高いみんななので、「○○でいなきゃ」みたいなプレッシャーを感じることもあるのではないかと思っています。
もちろん左手(目標)は高く掲げてほしい。
でも、ありのままの、自然体のみんなで、いてほしいです。
そのままで花まるです◎大好きです。


⑤ 困ったときはご飯にいきましょう
みんなが直属の後輩じゃなくなるのが寂しいです…。
順調なときは、私のことは気にせず、前を向いて走ってください。
(報告もらえたら嬉しいけど特にいらないです。直属の上司やお客様には必ず報連相してね)。

でも、立ち止まりそうになったとき、立ち止まりたくなったときは、
私のことを思い出して連絡してね♡
美味しいものを食べさせてあげます。お肉か甘いものがいいです。

まじめな話、部署が違うからこそ、フラットに相談乗れることもあると思っているので、気軽に連絡してね。
(明日採用チーム配属が発表された方がいたらその人は個別に考えましょう)。


改めて、1年間本当にありがとうございました。
社会人になってはじめての後輩が、21世代のみんなで心からよかったです。
みんなの笑顔を見るたびに元気をもらっていたし、たくさん学ばせていただきました。

みんなから贈っていただいた言葉をそのままお返しします。

「この1年間は、私の中で、ずっと変わらず、いつまでも輝くものです」


これからますますよろしくお願いいたします。
大活躍を期待しています!

いつもありがとう!!
そして明日の入社式楽しんでね!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?