患者さんのため

整体には定期的に通った方がいい。

それはもちろんです。


でも、整体だけが健康を維持するための絶対条件なのでしょうか


かくいう僕自身が定期的に整体に通っているわけではありません。

また僕の周りにいる整体師も、患者には定期的に通わせるけれど自分自身が整体に通っている人はあまりいないのが実際です。

はっきり言って、「どの口が言うねん」って言う話です。


施術は身体を良くするために行っています。

だから定期的に施術は受けたほうがいい。それは間違いないです。


でもそれが絶対ではない。


だから僕は定期的な通院を無理強いしない。

それをある人は「本当に患者さんのことを思っていない」と言う。

でも僕は「患者さんのことを思う」というのは、通わせることだけではないと思う。


患者さんにだっていろいろ都合があるのだ。

その都合を汲み取ったうえで、できることを精一杯やる。

それが僕にとっての「患者さんのため」。

それで良くないですか?

僕はこういう考え方に共感してくれる人に来てもらいたいです。

鍼灸整体院 吉祥寺悠心堂 稲田靖人

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?