見出し画像

インディカ玄米の炊き方-決定版

【2回目】浸水12hくらい,水若干少なめ

・これがいちばんおいしかった。米粒全体が同じ柔らかさでよい。ジャポニカ米と似た食感で食べたい人はやはり一晩は漬けた方がいいですね。
・前の夜に漬けて寝て起きて炊いたので12h過ぎてると思われる。過ぎるぶんにはよさそう

以下は浸水時間を短くしようと試みる足掻きです。

【3回目】浸水6h,水少なめ
・気のせいで済む程度なんですが、ちょっっと硬いかな
・結局冷凍して解凍してたべるのでそんなかわらないけど12hは浸けたほうがいい

【4回目】浸水9h、水少なめ
・ちょっと硬いかなー。やっぱり12hは必要、もしくは、水少なめで成功した体験が強すぎて減らしすぎているのか。
・3時間の差を自分の舌が感じ取れるわけないのでつい別の要因を疑ってしまう
・まあ、結局冷凍して解凍してたべるのでそんなにかわらない


炊飯器、しゃもじ、お茶碗、急須まである調理グッズの充実した我がシェアハウスなんですが、計量カップがありません。私も自分の家で頑なに買わなかったので同じ波動を感じています。

コメツブツメクサ


この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?